忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集密書架のレール掃除

360日目(通算1735日目)。今日も利用者さんに喜んで頂けた。

毎週水曜日の朝は、恒例のWeekly Cleaning。30分ほど、全員であちこちをお掃除します。前半は、菜の花は利用者用PCのメンテナンス、Sさんは事務室の掃除機かけ、Iさんは書架の埃取り。で、後半からはSさんとIさんが新たなる作業をスタートせんとしていたので、それを見守っておりました。

取り出された2本の箒と、掃除機。一体何が始まるんだ、どきどきしていたら、集密書架を全部片側に寄せています。うん?そしてSさんとIさんが集密書架の奥と手前でそれぞれスタンバイ。その手には箒。集密書架の両側でレールを掃き掃きし、1-2列ずつ書架を動かして掃き掃き、動かして掃き掃き、動かして掃き掃き…という、そりゃもう、何とも悠長な!と言いたくなる作業をして、最後は掃除機で吸い取るというお掃除でした。なあるほど。

終わったあとのレールを覗き込むと…おおお、レールが黒い!いつの間にか埃で白っぽくなっていたんだ!と気付く一瞬でした。心なしか、手動集密書架のハンドルの動きも軽い!(確かに掃き掃き中、何かねっとりしていた…)

いやあ、いいですね、いいですね。今週は2ブロック分しか進んでいませんが、来週からも続けて、少しずつ作業を進めて参りましょう。


朝のお掃除のあとの菜の花のおしごとは…書類書き。それから先日、ログインできなかった事務系の新システムへのログインと、新しいグループウェアで遊んでみること。にしても、結局菜の花しかログインできなかったのです。SさんもIさんも放置!?何で…と、問い合わせたところ、どうも微妙でした。所属などの問題のようで。結局、このまま全員は登録されないかもしれません。となると、このグループウェアはあまりにも無意味…。いや、課内とか全員のスケジュール管理や、会議参加者の日程調整と会議室の空き状況などの確認も一緒にできたり…という色々な機能が搭載されてはいるのですが、同じ部屋にいる人すら全員登録されないのでは、使っても仕方ないというか。何か色々謎です。折角機能があるのに、活かしきれないのは何だか勿体無いですね。ちゃんと全員が出勤したらとりあえずログインする、という風にするだけで、色々良いことがありそうな気がするのですが。お金をかけて導入しているであろうシステムですのに。


その後は、いつも通りの未登録資料整理。


夕方、利用者さんからの問い合わせに応対。今日はカウンター当番ではなかったのですが、たまたま。「ちょっと今から用事があるので、また来ます」と帰られたあとに、とりあえず書庫を駆け回って情報収集。今日は来れないかも、とのことでしたが、一応予習は覚えているうちに、と。1時間くらいしたらひょっこり戻られたので、早速書庫までご案内。ああ、良かった、鉄は熱いうちに打て、すぐにチェックしていなかったら、危ないところでした。さすがに完全アドリヴは冷や汗ものです。そうしてご案内していたら、「さすが歴史のある図書室。市内にこんな資料があったなんて!」と感激して頂けたので、今日の菜の花はとってもご機嫌で一日のおしごとを終えられました。いやあ、何か嬉しいですね。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]