忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常営業再開

112日目(通算1487日目)。りふれっしゅ!…と思ったけど、何か働く気力がむしろ…(- -;)。

しばらく夏休みを頂いていて、本日から復帰いたしました。土日込みの5連休!でしたが、ちょっと遠くまで旅立って、ついでに実家に帰ってきたもので、結局自宅にいたのは20時間を下回っています。何かせわしなかったですが、いや、とても素敵な休日ではありました。良かったなあ…良かったから、日常に戻るのがとても辛いですよ!辛いですが、非日常があるから日常がより輝く、と割り切って、また頑張りたいと思います。


で、本日はがっつり働かせて頂きました。案の定、机の上に溜まった書類をさばき、メールを選り分けて返信し、連絡メモを読んで対応し…、、、寄贈資料の受入のために書誌を作成したり、データベース乗り換えのための準備をしたり、別のデータベースの講習会準備をしたり、です。この2種類のデータベースが、いつもこんがらがりそうです。内容的によく似ているのですが、本体も業者さんも別物、でも同じこの時期に業者さんと直接やり取りしまくりなので…本当に混乱しそうです。取り違えないように、慎重に行動しなくては。

というわけで、今日は全体に溜まっていたおしごとを正常に流す作業と、業者さんとの調整が主な業務。んー、まあこのポスト的には正しいですかね。


そういえば、妙に湿度が下がってきました。書架も、マイクロ室も。初期(夏)に比べると、驚くほどの状態です。まあ…季節的なものもあるのかもしれませんが。でも凄いと思いますよ!以前は、70%超とかやらかしちゃっていたらしいマイクロ室(マイクロフィルムが劣化しまくるー!)が、今日は40%程度まで下がっていました。温度は以前よりも低いくらい。やる気になればちゃんと下がるんだなあと感動です。ポイントは除湿機と一緒に動作させるサーキュレータ&扇風機。これらでいかに綺麗な空気の流れをデザインするか、が大事っぽいです。あちこちで万歳して風の流れを確かめまくるあやしい図書館員・菜の花は、頑張りましたよ!


さて、明日は今月最後の出勤日。何とか頑張りきりましょう。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]