忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外部からの接触の多い日

91日目(通算1466日目)。来訪されたりメールされたり。

今日は、昨日がっつりと溜め込んだおしごとを、事務室でがしがしとこなすつもりでした。ええ、つもりでしたよ。実際に、そこそこ順調だったはずです。菜の花的には結構、頑張った!頑張りました。

まず最初の中断は、とある公的機関からのご連絡。先月、こちらからメールした件に返信がなかったため、今週にもう一度メールしていました。好意的な返信で助かりました。こちらのお願いも通ったし。午後からはこれに関連して学内3箇所に連絡。メールよりも話した方が分かりやすそうだったので、それぞれ内線。1箇所は、担当してくれる方がちょうど時間差お昼休み中だったので、あとでまたかけます、ということに。まあ、でもいい感じに進んでいるぞ、と。

しばらくまた作業に戻っていたら、昨日連絡があって、お約束した通りの時間よりちょっと早めに、データベースを入れて下さっている業者の営業さんが来訪。初対面ですが、まあデータベースに関連する実情を少しお話して、講習会をしたい、という希望を伝えていたので、主にその打ち合わせなど。まだ「したいな~」レベルだったのですが、かなり進んで、この調子だと10月には実現しそうです。菜の花の方で、このデータベースをよく使われている先生にコンタクトを取り、ちょっとご相談しよう、という感じ。あー…自分で言い出しているわけですが、おしごと増やしちゃったー。少しでも利用者さんのお役に立てれば良いのですが。

そのあと、先ほど途中になっていた学内最後の1箇所に連絡。次はメールへの対応。今度は別の業者さん2箇所からのメール。1つはお返事待ちの話。連絡下さい、ということでしたが、明日返事をする予定なので、これはそっと横へ。もうひとつは、説明に伺いたい、というアポイントメントな話。何と向こうは4社混合5名でいらっしゃるらしいです。何でそんなにー。流石に5名を菜の花ひとりで迎え撃てない…。契約の話もあるらしいので、経理のかかりちょうにへるぷを求めに行ってきました。何とか同席者確保。その交渉と返信でちょっとばたばたしましたが、これも完了。

ふう、作業に戻りますか…と思ったところに、「各部屋の火元責任者の一覧が古いから、更新したい」と施設のかかりちょう登場。本当だ、古い…。菜の花の前々任者さんの名前が入ってる…。それはまずすぎやしませんか。で、各部屋の確認と、他の部屋の責任者の変更の話などで思わぬ時間が…。って、もう終業時間じゃん。。。


そんなこんなで本日は終わっていきました。菜の花はそこそこ疲れました。明日は作業、進みますかねー…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

06 2024/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]