忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書のヒラかかりいんのはずなのに…

149日目(通算1524日目)。図書業務以外で、席に殆どいなかった。

水曜日なので、朝一番はWeekly Cleaning、お掃除の日。この習慣、何だかんだで根付きました。あちこちを徐々に磨き上げています。今日の菜の花は、電話線を磨いていました。何それ?という感じですが、これが結構、気分が違うのですよ。何となく薄汚れた電話線よりも、綺麗になった電話線がそこにある方が、圧倒的にお部屋が明るく見える気がするのです。気がするだけだったら哀しいですが。でも綺麗になりました。

それから、先月の図書予算関係の書類取りまとめ。会計からきている支払いのデータと、こちらで把握しているデータをつき合わせつつ、表を完成させます。で、計算して実際に納入された金額と比較確認して、確かにこの額だね、というのをきちんと管理するという作業です。当たり前ですが、ちゃんと合いました。1円でも合わなかったら大変なことです。

それがちょうど終わって、かかりちょうに報告のメールを入れたらすぐに会議。急げ急げ。今日の会議は、かなり大変でした。何だかんだでお昼休みが20分ほど短くなりました…菜の花の、ランチタイムがー!!(>_<)

午後一番に、机の上に溜まった書類をやっつけ、その途中で約束していた業者Fさんが登場。またお二人連れですか…。さくっとお話を伺って、ああ、あと1時間ちょっと…と時計を見て確認。申し訳ないですが、予定があるので早々にお帰り頂いて…、さあ、その時間までにあの書類を…と思ったところに、お隣の事務室にいらっしゃるOさんにちょっと打ち合わせできませんか、と声をかけられました。まあ、まだ何とか時間はあるかな…。時計を確認しつつ、そちらの事務室で打ち合わせ。Oさんは来月末で退職されることになったので、管理されている予算関係の打ち合わせです。後任の募集をかけていますが、こんな時期なのでもしかすると後任の方が決まらず、しばらく空席になってしまう可能性もあります。当面、予算関係はうちの方で見ないといけないかもしれません。まあ、Oさんの管理されている予算の半額くらいは、うちの図書室が使っているのですけれども。そちらは元々菜の花の管轄なので、そんなに無茶な話でもないといえばない…のでしょうか。でも菜の花にお財布を渡すのは危険なのですけれどもねえ。1桁くらいは平気で間違えるうっかり者ですから。

とりあえず、Oさんがいらっしゃる間に、当初予算案に沿って、これだけは執行しておこう、というものを確認。幾つかの物品購入があったので、それについて図書室に戻って他のメンバーと型番などを相談。適当に担当を割り振って、さあ、時間だから出掛けなきゃ、と思ったところに、今度は業者Mさんが登場。えええ。ちょっと今から出掛けるのですがー。教務の人に怒られちゃうよ~…と思いつつ、売り込まれた資料に思わず食いついている菜の花…おおーい、今日は会場設営のおしごとがあるよ~…。

5分遅れで急いで図書室を出て、集合場所に向かおうとしたら、もうすでに集合は終わっていて、同じ部屋の設営を任されたお隣の図書室のHさんが図書室の前まで迎えに来て下さっていました。あああ、すみませんすみませんすみません~。

というわけで、午後の後半からは会場設営。明日はこれのために警備などのおしごとも割り振られています。学部をあげての大仕事、というわけです。とりあえず、今日は設営。設営は講義室の落書きを消すことから始まります…。今年の机の落書きは…比較的、まともなものが多かったかも。落書きというよりも、ルーズリーフなどのノートの裏移りっぽいものが多かったような。まあ一部、

「Q.下記のうち、萌えるものは何か? 
  A.ツンデレ 
  B.メガネ
  C.ツインテール…」

なんてものもありましたが…。こらっ!講義中に何書いてるの!!


1時間ほどで何とか会場の準備が終わって、図書室に戻ってからは先ほど話していた予算執行の話の続き。自分の席よりも、会議や昼食などに使っているテーブルの方にいた時間の方が長いかも。ようやく席に戻ってからは、予算執行で不明だった点を、経理のかかりちょうに確認する内線をかけたり、予算関係の今後の見通しをまとめたり、Oさんの後任者さんについてのおしごと机をどうするかなどの話をしたり。最後は、某省庁からの電話への対応。S先生に連絡が取りたかったらしいのですが、どうも先生が教授会で午後からずっと席を外されていて、でもどうしても今日中に連絡が取りたい、と何度か問い合わせていらしていたのです。しかし、どうして図書室に電話をしようと思われてしまったのか…。人事でも総務でもないのですけれどもね…。17時過ぎにようやく、こちらで先生を捕まえることができて連絡するようにお話できました。明日に持ち越しにならずに、よかったです。


…何だかんだで今日は、図書っぽいおしごとをしていないような。昨日のハングル資料の書誌を作成するつもりだったのですが、まったく触れないまま、一日終わってしまいました。明日こそは…!と思いつつ、多分明日も、ばたばただと思います。ああ、頭がくらくらします…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]