忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この規定は、この予算は、この手続きは…

232日目(通算1607日目)。全部まとめて「わかりません…」。

色々なおしごとが降って湧いてくる週間は絶賛、継続中です。締め切り近いおしごとは勘弁して下さい…ホントに。何度も言っていますが、菜の花は1人しかいませんからね?忙しいからって分裂して増えたりはしませんからね?(「菜の花さんなら増えるかと思ったー」とか真顔で言われそうで怖い。)



様々、処理したり、承ったり。でも本日、一番大変だったのは、うちの部署の運営委員会打ち合わせ。長たる先生が交代されたのですが、殆ど引継ぎをして頂けなかったようで、運営委員会をどう進めるのか、予算はどうなっているのか、規定はどこに…、と何もかもが手探り状態。そして菜の花は2年目とはいえ、去年の4月は何も分からずに殆どを非常勤の事務のOさんにお任せきりで…、そのOさんは年末に退職されて、今の担当のAさんは今回が初4月。

Y先生、菜の花、Aさん…3人揃って「え、何だろ、これ…?」と迷宮入りしながら、打ち合わせしていました。考えてみると、去年の4月も長たる先生は交代直後でしたが、あのときは恐ろしくスムーズでした。Oさんの功績が恐ろしく大きかった、というのもありますし(本当に感謝)、更にT先生は研究科長からのスライドで着任されていたから、結構状況が分かっていらした、というのもありそうです。今年から着任されたY先生は、うちの部署は初タッチだから、全然分からない状態でのスタートで、これはもう、とてつもなく大変そう。サポートすべき事務方の菜の花は超・頼りないし(すみませんすみませんすみません…事務はからっきし…)、Aさんも初めてのことばかりで困惑中ですし。ああ、先が怖いです…。もう少し、事務のお勉強はした方がよさそうです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

大変そう

司書をしていた時は、分業をするとどうしても予算のまとめは他の人で私は司書業務となりがちでした。予算をとるための知識やアイデアはいろいろ提供しても、予算全体のまとめるのは苦手意識があります。まあ予算関係資料を渡されないで「予算のまとめやって」と言われて困ったことはありましたが・・・「勝手に組んでやっていいの?そういうわけじゃないよね?」とは思いました。予算をやっていると聞くと「偉い」と思ってしまいます。がんばってください。
  • from ホエールズ :
  • 2013/04/10 (21:15) :
  • Edit :
  • Res

Re:大変そう

>ホエールズさん
いや、基本的には部署全体の予算関係はほぼ、丸投げで。前任者さんまでは菜の花のポストでやっていたらしいですが、その前任者さんが業務切り分けで、やらなくてもよくしてくれたので。まあ、お蔭さまでそちらのポストの人が代わられたのに、菜の花にはちっとも分からなくて「困ったねえ」とみんなで言うことになったわけですが。
  • from 菜の花 :
  • 2013/04/13 (16:44)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]