忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NACSIS-CAT停止

445日目(通算1143日目)。って、NIIサーバって千葉だったんだ。

大地震により、大きな被害が出ています。情報収集をすればするほど、悲しく、辛い気分になります。どうかひとりでも多くの行方不明者さんが無事救出されますように。また、被災者のみなさまが少しでも早く、元の生活を取り戻せますように。菜の花に出来ることといえば、ちまちまと義援金をお送りすることくらいです。あと、これから菜の花、なるべく東北産の食品買います、はい。…元々わかめなどは、どんなに外国産が安くても、三陸産以外買ってませんでしたけど。三陸産わかめファンです。大好きです。おいしいわかめ、待ってます。

そんな中、関東では輪番停電で揺れまくり。そして朝からNACSIS-CATが繋がらない…。と、思ったら、あ、まだ9時まで3分あった!NACSIS-CATの稼働時間は平日は9:00-20:00。しまった、あと3分待とう…。うん、9時になったから繋いでみよう。あれ?通信エラー。変だなあ…。Webにある「目録システム運転状況」を確認。「障害中」になってる!?

しばらくしてから、NIIからメールが来ていました。輪番停電のために本日は一日休止。え!休止…。そう、休止…。目録作業が出来ない…。

ま、まあ、いいや!折角なので展示会準備を!…と、作業を進めておりました。しかしNIIって千代田区にあるんじゃないの?…いや、行ったことないんですけど、そうかなーと思っていたのですが。千代田区は確か、輪番停電に入っていなかったのでは…。。。と思っていたのですが…。

夕方に、NIIから再度メール。本日の休止について。その中に…「千葉市にあるNIIサーバーの継続的稼働の見込みが立たない」と書いてあって、初めて「あ、そうだったんだ!」と納得。そっか、千葉市にあるんだ。じゃあ輪番停電に思い切りかかっちゃいますね。そうか、千葉かー。で、ついでにもう1通、「明日も停電により休止」とメールが来ていました。えええ。明日もかー…。でも輪番停電って、このまま1ヶ月とか続くのでは、という話もありますよね…。えっと、いつ復旧するのかな、NACSIS-CAT。きっとNIIも初めてのことで手探りなのですよね。そして東電すらも初めてのことで手探り、と。うん…、、、早く日本中が日常を取り戻せると良いですね。本当に。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]