忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静音機能、非搭載

349日目(通算1047日目)。ちょっと早まったか…。

最近、図書室内で蚊が出没しまくりです。もうそろそろ、そんな季節じゃありませんのにー。最後の頑張りなんてみせなくていいですよぅ。


本日は朝一番で、利用者用端末のメンテナンスから。ちまちまとアップデートがあって、結局全台終了するのに1時間を要しました。むむ、思ったより時間がかかってしまった…。

午前中はその後、昨日の続きの所蔵登録へ。たまに変なデータに行き当たりましたが、おおむね素直に書誌同定、所蔵登録をしていけばよかったので、なかなかスムーズに進みました。が、いかんせん数が多いので、結局5分の2くらいが終わったところです。まだまだ。

しかし午後からは別のお仕事。お昼休みの終わる13時から会議だったので、お昼休みが始まった時点で、てくてく歩いて会場の図書館まで。そこでお弁当を食べて、13時ちょっと前に会議室へ移動。会議は相変わらず、喋らない人は喋らないのですが…、全員に一言ずつ、と振られたら、みんなかなり饒舌に意見を出していました。じゃあ、こんな最後になってから言わないで、最初から喋ってくれよ!と思わず心の中で叫びましたけど…、どうも会議にて、自分の意見を言わないで黙っていられる人が菜の花には信じられません。そんなの無理だよ!、不可能だよ!菜の花は、思わず口出ししちゃうよ!今日こそは静かに…と思って、本当に静かにしていたことなどありませんからね…いや、静かにしたいんですけど…菜の花にはそういう機能が備わっていないらしい…激しく残念です。

夕方は、配布用の資料80部が届きました。普段は50部で、うち以外の4箇所に10部ずつ配っているのですが、今回はイベントで配りたかったため、余分に30部送ってもらいました。が、配っている4箇所のうちの1箇所が「最近、よくもらってもらえるので」ということで、増量することに。むむ、足りなくなっちゃう!…と思い、次回からは50部を70部へ増量して頂き、今回の分も追加で更に30部送ってもらおうとお願いしました。で、お願いしてから、他の部署へ行ったら、しっかり余っているのを確認。ががーん。再配分の方がよかったか…。20部も増やしてもらって、どうするんだ、菜の花ー!…と若干、頭を抱えましたが…、ま、いいか。増量のところをプラス5-6冊して、うちの学部の先生に強制的に配る人を何人か定めて渡しちゃって、あとは来室者に一生懸命プレゼントしまくれば…20部くらいは…。余ったら保存用にすればいいしー。ま、気楽に気楽に。と、開き直った夜。

そして今日もまた、カビとりできませんでした…。あああ。明日も、今日の続きの所蔵登録から。カビとりまでは…到達できないかも。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]