忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑誌架は頑丈になった

97日目(通算794日目)。工事が終わった。

昨日、新着雑誌架の耐震工事のために雑誌の移動をせっせとしたわけですが、本日の午前中から業者さんがいらして、実際の工事開始。そしてお昼頃に無事終了しました。新着雑誌架どうしが上でしっかりと繋がれて、地震が来ても大丈夫!だそうです。倒れるときは一蓮托生…というか、倒れようがないですね。天井が落ちてくるか、床が抜けるか、繋いでいる部分が折れるかしない限り、書架は大丈夫でしょう。もちろんこれで完璧!というわけではちっともなくて、地震の場合は書架に入っている本が落ちてくる心配をしないといけませんけれどもね。これを防ぐためにはもっとお金がかかります。。。お金持ちな図書室だと、ぐらりときたら自動的に各棚の前にバーが跳ね上がってきて、本が下に落ちないという、更なる耐震設備が入っていたりしますが、うちは…。本学でも一部書架で採用している図書室がありますが、あれは跳ね上がるときは自動ながら、元に戻すのは手動なので、小さな地震でぐらりときたときに、元に戻して回るのが大変とか何とか…。まあでも、怪我の可能性が格段に減るなら、それくらいの手間は安いものですよね。問題は、費用が決して安くはないということですが。とりあえず、図書館で地震に行き会ったら、まずは書架の間から出ましょうね。本当に危険です。


まあ、そんなわけで工事が終わったので、午後からは雑誌を元に戻す作業をしていました。また二人一組での作業。今日はNさん&菜の花組と、Iさん&Oさん、それに係長単独の3組で動きました。和雑誌を2組でやり、洋雑誌を係長が一人でやっていらっしゃいましたが、終わったのは同時でした。。。か、かかりちょう!!!なかなかの冊数でした。ふぅ。明日、また手と腕が痛くなりそうです。今日も十分痛いのですけれども。


工事中である午前中は何をしていたかといいますと、また蔵書点検。今度は、ハンディ・ターミナルでとにかく読み込みにくい部分をやっていました。全然、読みません。正攻法でかざして駄目なときは、レーザを若干斜めに振ってみます。それで読めたらラッキー☆駄目だったらターミナルをひっくり返してみます。それで読めたら嬉しい☆駄目だったら若干、本をまげてみます。ソフトカバーの本は結構これでいけます。それでも駄目なら完全に外へ引っ張り出し、様々な角度から何度も試してみます。何度トライしても駄目なら諦めてラベル貼りかえ候補ブックトラックへ放り込みます…。今日菜の花が担当したエリアは、一発で読むものが殆どない、超難航エリアでした。読み込み数が他の順調なエリアだと1時間当たり1000-1500冊なのに、500-600冊しか進まず。貼りかえ候補ブックトラックもあっという間にいっぱいに。

なので、夕方からはバーコードラベルの貼りかえに取り掛かりました。平行して、新着図書の所蔵登録も。同じことばかりやっていたら飽きるかなーと、左側にバーコードラベル貼りかえ図書を置き、右側に新着図書を配置して、交互に作業していたのですが、途中で他の人にラベル貼りかえ作業の半分を託すときに「あれ、右側は何?」と訊かれたので平行して別作業をしています、と説明したところ、驚かれた菜の花なのでした。まあ…結構器用なことかもしれませんが、単なる飽き性ゆえなので、あまり褒められたことではなさそうです。


そういえばこの前、国内ではうちの図書室にしかないらしい古いマイクロ資料を、うちの先生の仲介のもとで他大学の先生が複写利用されたのですが、それに対して利用者の先生が「こういう資料がちゃんとあるというのは、大学の品格が何とか~」とコメントされたそうです。それを聞いた係長、今まで以上に古い資料の遡及&保存に気を配ろうと決意された模様…。というわけで、また山ほど新規書誌作成が必要なドイツ語やら中国語の古い本が沢山寄贈されたので、あれらがどかどかとやってきそうです…。むむ…、中国語はちょっと難しいですが、ドイツ語は書誌作成の練習のためにトライするとよかろうとのことですが…、いや練習と仰いましても…。ドイツ語かー…。一応、第二外国語でしたけど、10年前に1年やっただけですからねー…。まあ、またきてから考えます。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]