忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

説明を受けてきた

169日目(通算866日目)。座りっぱなし。

午前も午後も、他部署に行って説明されてきました。色々と。んー、口頭説明は重要ではなかったですね。レジュメとマニュアルと環境と、あとは質問に答えてくれる補助者がいれば十分でした。聞き落としても、画面キャプチャ満載のマニュアルを作成していたグループの回はとても分かりやすかったです。資料が少なく、口頭説明を中心に据えていた方は、振り落とされている人の方が多かったかも。プレゼンの際の参考になりました。やはりプレゼン技術は、良いプレゼン、悪いプレゼンをとにかく沢山見てみることが重要だな、と。


午前はこの前に少し、HTML書きを。午後はこの後にまずはお隣の図書室に突撃。というかお呼び出しです。コンピュータ関係のトラブルがあると、時々お呼び出しがあります。でも向こうの図書室のY嬢は、ホントは菜の花よりもコンピュータに詳しいのではという疑惑があります。某IT系資格を取っているらしいですし。菜の花はIT系の資格を何も持っていませんからねー


で。行ってみた菜の花ですが、本日のお呼び出し理由は「ディスプレイが省電力モードに入り、ブラックアウトする」ということでした。どういうこと?あー、「No signal」になってしまうのですね。これは受け手側たるディスプレイの問題か、それとも発信側の本体の問題か、分かりませんねー。とりあえず問題の切り分けをしようと、ディスプレイを他のPC本体に接続してみることに。これは、正常動作しました。じゃ、ディスプレイには何の問題もなし。今度は本体を別の端末のディスプレイに繋いでみることに。接続したものの、ディスプレイの電源が入りません。あれ?…あ、そうか、電源供給は本体からでした。映像の入るラインは試したい本体につなぎましたが、うっかり電源供給のコンセントは、元の端末の本体に挿したまま。ま、それなら元の端末の本体もスイッチを入れればいいんじゃないの?…で、入れてみたところ、ディスプレイの電源は入りましたが、やはり本体からの出力は認識せず。シグナルなし…、じゃあ、本体が壊れている…?と、何気なく配線を確認したら、問題の本体のディスプレイ記号のあるところではないところに、ディスプレイへの出力が繋がっています。…む?念のためディスプレイ記号のところにつなぎ換えたところ、正常動作。えーと、つまりは配線ミスだった、というわけですね!あー、まあよくあること。こちらの図書室は先日、大幅な模様替えをしましたから、きっとそのごたごたで、つなぎ間違えたのでしょう。何にしても、無事解決してよかったよかった。ということで。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]