忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終日、広報活動

472日目(通算1170日目)。歩きまくり。

パネルも完成しましたし、イベントの際に配るグッズも近日中に到着予定とのことで、本格的に広報活動に入ることにしました。でも、お出掛け前にやることやっちゃいましょ。

というわけで、朝一番に、書誌調整依頼を1つ、出しました。メール、送信!…これでよし。。。と思ったら、何か受信しました。書誌調整?え、回答早すぎない?まだ1分たってないよー。と思いきや、別の大学からの書誌調整依頼でした。え、何々?まあまあ、PTBL付け忘れちゃってましたか。ごめんなさい。すぐに修正して返信。

で、大量にポスターをコピーして、出掛けてきました。てくてく。まずはお隣の図書室。てくてく。それから道を渡って、某理系図書室。てくてく。次はその学部の教務。てくてく。次は斜め奥の別の図書室。てくてく。次はもうちょっと手前の更に別の図書室。その建物の入口にある掲示板が結構大規模で素敵だったので、是非貼りたいぞ!と思い、その図書室で担当の事務室をお訊きして、そちらの事務室へ。更に道を渡ってその学部の教務へ。戻ってくる道すがら、某文系図書室へ。更にその教務へ。そちらの教務は幾つかの学部の教務が集まっているところだったので、ぐるっと回って、それぞれの学部の教務の担当者1人1人に「よろしくー!よろしくですー!」とポスターを配って回りました。何だか選挙活動みたいです…。

で、図書室に戻ったのですが、おや、メールがきているぞ?とチェックしたら、また書誌調整。あれ?さっきの書誌調整メールの返信かな?…と思いきや、更に別の大学からの書誌調整依頼でした。うわー、今度はさっき以上に間抜けなミスではないですか!菜の花、複数形の「s」を本タイトルの単語から1つ、落としてました!(>_<)すみません、すみません…。これもすぐに修正して、お昼休み前に返信。

午後から、お隣の図書室に同じくポスターと、定期的にお届けしている配布用の雑誌をお持ちして、それから英会話クラスへ。行く途中で、図書館入口に貼ってね、と依頼。40分のミニ研修後に、館内の雑誌かかりへ、配布用雑誌をお持ちして、ついでに広報。それからシステムのところでも広報。システム課用に1枚ポスターを置いて、今度は管理課へ。管理課でも広報。きーてーくーだーさーいーねー?庶務にポスターをエレベータに貼ってね?とお願い。帰っていこうとしたら、ちょうど会議が終わったところだったようなので、よっしゃ!と会議室に進入。おおお、館長いますし?かーんーちょー、ポスター差し上げますー…と近寄っていったら、横にいたぶちょーに先にポスターとられちゃいました。いや、ぶちょーには差し上げるつもりないですよ?だって庶務に渡してきたし?でも持っていってしまったものは仕方なし。よろしく。いらして下さいね?で、かんちょー、これなんですけどー。もちろん、いらしてくださいますよね?それどころか、講義で学生さんに宣伝してくださいますよね?ねー?というわけで、かんちょうでした。

その後は、サービス課。はい、ポスターよろしくー。職員さんもみなさん、来て下さいね?ついでに閲覧かかりのあたりで、持っていた小物で、展示会テーマ関連の小クイズ大会開催。宣伝宣伝。次は、共通教育の教務。ここが一番、大量の学生さんの目に触れる掲示板へ、掲示できる場所です。絶対に外せません。それから、渡り廊下を渡って、某文系図書室。何か新人さんが入ったらしいですよ?どんな人か興味がありますなー、と、行ってみたら、何かふつーにその辺を歩いている学生さんみたいな方でした。まあ、そうよね、つい先月まで学生さんよね。ここのK氏が、菜の花がこの前断ったWWWの委員を、引き受けさせられちゃった人らしいです。「仕返しに、展示会には行きません」と言われました。何か可愛らしい仕返しです。で、「ところでベリーダンスのNDC分類はなんですか?」と訊かれました。それが即答できるとか、どうしてちらりとでも思われたのでしょうか?。分野違いもはなはだしいわけですが!…というか、どうにも不思議な図書室です。何でベリーダンスの本を買ってらっしゃるの?…と思ったら、舞踏の研究をしている先生が所属されているそうで。ほー…。ここでもミニクイズ大会を敢行したのですが、ここのかかりちょう、菜の花の前任者ですけれどもどうやら忘れてしまわれたようです。頑張ってー、Hさーん。更に次の図書室へ。そちらも新人さんがいるのですが、「顔は覚えたけど、名前がまだで…」と言われました。本当に!?本当に菜の花の顔覚えましたっ!?というか菜の花、まだ一度も素顔を見せてませんけど!?顔の半分を覆い隠すこのマスクを取ったら、もう誰か分かりません、というオチじゃないですよね???ふふふ…。

さて、あとはもう1つ、図書室を回ったら終わり…と思ったら、うっかりみんなに渡しすぎてしまって、配布用の雑誌が品切れに。あー、しまった、あと11部足りない。一旦、自分の図書室まで戻りましたが、入口側まで回ると時間がもったいない!ので、窓から手を振りながら近づいてみました。あーけーてー。あー、どうもどうも、かかりちょう。あのですね、菜の花の席の後ろの床に置いてあるダンボールの中からですね…って、ダンボールごと持ってこなくて良いですよ?重いですよ?って、何でその重さのものを片手で軽々持って、窓まで来ますかね?…まあ、いいです、11部ほど頂けますか?はい、どうも。じゃ、もう少し回って来るんでー。そのダンボールは戻して置いてくださいね?ええ。ではではー。

というわけで、最後の某文系図書室にレッツゴー。そちらでお渡ししたあと、そういえばうちの事務部の教務には行ったけど、総務には行っていないなあ、と思い出しました。ので、行ってまいりましたよー。ぱっと見、一番話し易い、以前同じ館内にいたことのある総務の人に声をかけました。マダムです。何だか予想以上に素晴らしい食いつきぶりです。しかも斜め前の人も良い反応です。うん、じゃあ、みなさまお誘い合わせの上、いらしてくださいね?え、ポスター欲しい?事務室内に貼る?あ、じゃあ、どうぞどうぞ。

これで、すべてのポスターを配り終えました…、あ、、、うちの学部の建物は「好きに貼るが良い!」と教務の許可だけ頂いて、まだ貼って無かったですけど…、まあ、そんなわけで、とりあえず全学的には広報できた、ということで。あとは実際に展示会が始まってからのアプローチですね~。はい。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]