忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物静かに

459日目(通算1157日目)。春だなあ…。

窓から見える、真っ白な雪柳の洪水と、薄桃色の小さな桜、華やかな連翹のコンチェルトが素晴らしい、我らが図書室でおしごとしている菜の花です。いや、心が和みますね~。

本日は、午前中に先生ご購入本の書誌作成、昼から午前後半から午後前半にかけてはその他の新着図書の目録、午後の後半は展示会準備、という三部構成で。

書誌作成では、かーなーり、迷ってしまいました。オンデマンド版っぽいけど、どこにもそうとは書いていない洋書で、c2001の書誌があるけど手元のはc2010で、それ以外に差は無くて、うーん、どうしようかなあ…と。結局、出版社サイトで確認したら、c2001の書誌はハードカバーみたいなのですよね。でも手元にあるのはソフトカバー。なので、やっぱり別書誌だねえ、という結論に。こういうとき、相談に乗ってくれる方がいらっしゃるのは本当に心強いです!今年度も一年、どうか宜しくお願い致します、目録の部署の方々。

…そんな方々をお訪ねする前に内線かけるのに、1番間違えてシステムの部署にかけた菜の花でした。朝っぱらから大ボケ。でも、何事もないかのように受け流すM氏…何、そのよゆー?なお、M氏は4月1日付で、システムの部署へ異動されてきました。前の前に所属していたのと同じ課の別かかりで、席は前回そのフロアにいた頃の、ちょうど真後ろでした。か…代わり映えしないですよね…、、、M氏…。しかし動じない人だなあ…。同い年で、しかも同じ大学出身だったりするのですけれども。


それにしても、今日はまあまあ、お仕事が捗ったと思います、ええ。何しろ菜の花、当社比80%削減くらいの勢いで、口数が少なかったので。とにかく、展示会間に合わないぞ、な気持ちが湧き上がってきました、ええ。目の前に黄信号が点ってます…。これからしばらく、この勢いでがつがつ頑張りたいところ。ああ、本当は音楽が欲しいです。BGMがあると、もっと捗りそうなのですけれどもねえ…。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]