忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿度が気になる気になる

638日目(通算1335日目)。実は昨日だったんだけど。

昨日、とっても湿度が気になりまして。
それで自宅から温湿度計(「しずくちゃん」です、よろしく)を
持ち込んでみました。
一応、うちの図書室内にも温湿度計くらいありますが、
値がどうにも信用なりませんもので。
「しずくちゃん」がどれくらいあてになるかも、
まあ…不明なのですけれども。
でも、一応「しずくちゃん」は以前、
書庫の温湿度計と一緒に置いてみて、
ほぼ同じ値を示す、という標準化が行なわれていますので、
そこそこの信頼度があると信じています。

というわけで、菜の花のPCの前に「しずくちゃん」設置。
気になる温湿度は!?

温度…22℃
湿度…35%

…不快指数は66くらいで「快い」。
あ、思ったより快適だった…!
でもちょっと湿度、低いと思うのですよ。
というわけで、何とかして湿度を上げようと、
濡れたものを置いてみたり、
加湿器を作動させてみたり。
ちなみに加湿器…、、、経理さんは、30畳はあろうかという
我らが図書室事務の大部屋に、6畳用くらいの、
可愛いのを買ってくれました…。
これに働いて頂いているときほど
「焼け石に水」という言葉を実感することはございません。。。
いつも全力で、設定湿度まで上げようと頑張っていますが、
「低すぎて最低目標値にも不達」を示す「LOW」以外に、
表示をしてくれたことがありません。
可哀想に…。
確か、30%を下回ると全部「LOW」だったような。
あ、でも菜の花の席は35%ありますね…。
やはり人けがあるからかもしれません。
加湿器はPC机が固まっている島からちょっと離れた、
事務机島のところに置いてあって、
そちらは人が少ないので。
でも一応、部屋の中心に設置したつもりなのですが。

なお、図書室に設置されている温湿度計は

温度…23℃
湿度…15%

を指し示し続けていました。
いや…幾らなんでも20%は切ってないと思うの…。
あと、温度が高めなのは、空調間近だからに他なりません。


で、今日はカウンター当番でした。
カウンターはどんな環境なのかしら?
菜の花の席からは横に数歩の距離ですが、
カウンターは正面に50メートル以上の、
書架の真ん中を通る廊下が続いていて、
そこはいつも人けがなく、閑散としています。
また、入口からの風もあるのか、とにかく寒い。
夏は涼しくて良いのですけれどもね…。

風直撃のところではなく、若干は温かい、
カウンターの机のところに「しずくちゃん」設置。
どうだ!?

温度…16℃
湿度…40%

…菜の花の席と、ホントに数歩しか離れていないのですよ…。
何、この違いは。別に壁があるわけでもないのに、
たったこれだけの距離で、こんなに温度に差があるとは。
確かに、席に戻る途中に、
何か空気のカーテンのようなものを感じることはありますが。
…空気って、思ったよりも流れていなくて、重たくて、
熱の伝播が円滑ではないようです。
空気には断熱効果はあるよね、そうよね。
だから空気をたっぷり含むセーターはあったかいのですものね。
しかし、まさか、こんなふきっさらしの空間でね…。


とりあえず、寒い図書室ですみません。
一応、利用者スペースは、事務部から言われている「20℃設定」を
大幅に上回る25℃設定にしているのですけれどもね…。
何だか全然到達していない気が致します…。
みなさま、コートを着てお勉強されていて、ちょっと恐縮。
菜の花たちのPC周りだけは、結構快適なのですけれども。
夏場はここだけ蒸し風呂で、
書架は空調が要らないくらい、涼しいのですけれども。
はっ…もしかしてこれって、PCの排熱のせい…?
利用者スペースも、PCを全台、常に立ち上げていたら
暖かいのかしら…って、
さすがに省エネの観点からいって、ダメでしょうか。
何とか快適空間を提供したいものですけれども…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]