忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来からの使者…ってほどじゃないけど

490日目(通算1188日目)。そんなにかかっちゃったの!?

今日、業者さんが送ってきた見積もり・納品・請求書のセットの日付が、凄いことになっていました。見積もりと納品書は平成23年5月21日の土曜日。うちは土曜日やっていないんですけどねー…。納品できないはずなのですが…。それはともかく、請求書の日付がもっと素敵で、平成53年5月21日でした。ああ、そう…そんなに請求がのんびりで、大丈夫ですかねー…。しかも未来からの請求書!何がどうしてこうなっちゃったのか…。十中八九、5と2の書き間違いだとは思いますが…それにしてもどんなミスですかー、それは。うっかりさんな書店さんです。


本日も昨日の続き。1時間を15分刻みの4つの時間帯に分け、4つのお仕事を順番に。今日は、4つのうちの1つ、3番目の枠に行なっていた「新着図書処理」が完了しました。先週の木曜日支払処理分。先生購入本に関しては先に処理が終わっていましたが、その後、寄贈資料の所蔵登録が残っていましたので。幸い、どれも書誌がNACSISにあったので、さくっと終わりました。代わりに、配架で若干時間がかかりましたけれど。今回、累積版たるAnnualが入ったので、書架から引き上げてくるMonthly資料があったため。しかも2年分。結構な量です。書架から持ってきて、登録データを修正・変更して、、、でもいきなり捨てる勇気はないので、とりあえずブックトラックに載せて、自分の席の後ろに…。こうして溜め込むと、菜の花が引継ぎされた、廃棄可能資料満載のブックトラックが出来上がるのですね…。あれは凄かった…。何故、捨てないで引き継ぐ!?…と思ったものですが、いやはや、今ならちょっとだけ気持ちは分かります。自分で受け入れた資料を捨てるのは、やっぱりちょっと忍びないという気持ちもありますし、何よりそもそも資料って、捨てづらいですよね、うん。


そんなこんなで第3枠、毎時30分~45分枠のお仕事が終わったので、この時間は、毎時45分~00分の第4枠に割り振っていた「展示会報告書作成」に再振り分け。ということで、今日の後半は、「リテラシ教育関係のファイル作成」「新着資料の受入作業」が各15分、「展示会報告書作成」が30分、というスケジュールでした。何とかして、さっさと終わらせたいのです、この報告書作成。何しろ、展示会が終わって、あっという間に1週間経ちそうですからね。何とか今月中にはまとめたい所存。。。あと、これに関する報告で多分、図書館報にページが戴けると勝手に思っているので(去年も一昨年も依頼されたため)、その原稿も何とかしたいと思っていると。恐らく木曜日に依頼があるので、依頼がきたら即行、提出できるくらいの勢いで(しないですけど)、頑張りたいものです。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]