忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書誌構造の選択で迷った

622日目(通算1319日目)。何か凄いニュース。

うちの図書室で今日、話題になっていたこと。
とある大学職員が容疑者として
逮捕されてしまったそうなのですけれど、その内容が…。

今現在ですと、

「図書館長室 監禁」

でググればトップニュースです。
むしろ、ほぼそのニュース以外、ヒットしていないというか。
世の中にそんな検索語で引っかかるニュースなんて、
そんなには多くないと菜の花は思うのです…。

一体どんなことがあったのか、背景はどういうものだったのか…、
詳しくは分かりませんが、うちの図書室で大騒ぎになったのは、
内容ではなく、この事件の登場人物の名前でした…。
ど、同姓同名の人が、身近にいる!!
ままま、まさか、他の大学まで行って、こんなことに!?
…まあ、菜の花にこのニュースのことを教えてくれたのは、
その張本人さんなのですが。
年齢が大分違っていましたので、
本人とは無関係に、菜の花がニュースを先に見ていても
「おおお、同姓同名!?」と思ってびっくりしただけでしょうけれど。

全国の同姓同名さんが影響を受けるから、
同姓同名さんが多いと思われる方々は、
ニュースになっちゃうときは気をつけないといけないのです。
全国のどこかにいるかもしれない菜の花の同姓同名さんも、
不可思議な行動をとらないように、
どうぞ宜しくお願い申し上げる次第。



そんな本日のおしごとは。
カウンター当番。ひさびさー。
新着図書装備。何かご無沙汰ー。
続いて目録。迷いに迷いながらも書誌作成ー。
新着案内。早速先生が取りにいらしてたー。
で、寄贈図書の装備。まだ途中ー。

そんな感じ。


書誌作成は、本当に迷いました。
2書誌になるのは間違いなかったのですけれども、
メインタイトル部分を、PTBLで中位の書誌タイトルととるか、
それともTRで本タイトルとするかでかなり迷いました。

こんな感じ。

<1冊目>
シリーズ名:あいうえお
本タイトル:かきくけこ
タイトル関連情報:さしすせそ
VOL:27A

<2冊目>
シリーズ名:あいうえお
本タイトル:かきくけこ
タイトル関連情報:させしすせそさそ
VOL:27B


何も考えずに単体で手に取ったら…、
たとえば、目録講習会のテキストなどで課題とするなら、
きっと3階層を選ぶと思います。

【3階層 ヴァージョン】
○1書誌め
TR:「さしすせそ」
PTBL:「あいうえお v.27 . かきくけこ pt.A」

○2書誌め
TR:「させしすせそさそ」
PTBL:「あいうえお v.27 . かきくけこ pt.B」


タイトル関連情報が部編名とは言い切れないものだったから、
VOLだて2階層にするわけにはいきませんでしたし…。
もしそれをするなら1書誌で済んで、

【VOLだてヴァージョン】
TR:「かきくけこ」
VOL:「さしすせそ」
VOL:「させしすせそさそ」
PTBL:「あいうえお v.27A-B」


同じ出版社の似たようなシリーズで同様の事例がないか、
何十という書誌を探して、ようやく見つけた事例では、
2階層でそ知らぬ顔で、PTBLと本タイトルがたまたま同じの、
まったく別の書誌ですよー。という作られ方をしていました。

【単なる兄弟ヴァージョン(先行事例あり)】
○1書誌め
TR:「かきくけこ : さしすせそ」
PTBL:「あいうえお v.27A」

○2書誌め
TR:「かきくけこ : させしすせそさそ」
PTBL:「あいうえお v.27B」


うん、これが一番、シンプルかな…。
とにかく、所蔵検索したとき、利用者さんが一番見やすい。
これを変に中位の書誌にしてしまうと、
きっと見つけにくくなる、うん。
中位の書誌というのは、図書館員には簡単なお約束かもしれませんが、
一般人が見て、分かりやすいとは到底思えないのです。
特に、すでに巻を十分に重ねてきていて、
兄弟がいっぱいいる書誌で1つだけ、
形が違っているときの分かりにくさは格別なはず。
「記述文法的に絶対におかしい」と
言い切られない限り、やっぱり目録規則を知らない
一般利用者さんにも誤解を招かない形を選ぶべきだと
菜の花は思うのです。そういう姿勢でいかないと
「図書館の所蔵検索、結果が分かりにくい」と
クレームに、寄り添うことができないと。
まあ、この形くらいで、そしてこの1件くらいで
クレーム回避ができるとは思えませんが、
塵も積もれば山です、そういう姿勢が大切なのですっ。

書誌調整がかかるかも、と思いつつ、
一応、先行事例があったので、最後の形でとりました。
さて、いつかどこかの機関に指摘される日が
きてしまうでしょうか…。

目録は難しいですね。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]