忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい利用者端末が、束になってやってきた

33日目(通算730日目)。そんなアバウトな。

本日はカウンター当番をやりながら午前中、先週終わった展示会の報告書を作成していました。大したものではないのですが、どういった内容だったか、どれくらいの参加があったか、各配布資料の配布数はどうだったか、まあそんなあたりです。A4で1枚。それに写真とその解説を3枚。A1サイズで作成したポスター5枚分。置いておいたクイズの問題用紙。広報用ポスター。展示に使った細かい説明文書。そういうものをとりまとめて1冊のファイルにしました。うーん、ボリュームはそこそこ。明日はこれをPDFファイルでとりまとめようかなと考え中。


さて、そんな報告書作成中に驚きが。教務の課長(だっけ?)と事務方のお姉さんがやってきて、PCを持ってくるよ、と。は?何のこと?…よくよく話を聞くと何と、現在の利用者端末のうち古い5台を本日中に撤去して、新しいものに入れ替えるらしい。ふえ?いきなり?…いや、正確に言えば、そういえばそのうち買いますよ、という話は聞いていた気がします。でも具体的なことまでは進んでいなかった、と思っていたのですが…はい?という感じ。何だかいきなりの展開すぎて、びみょーについていけない菜の花。まあ、なるようになるか。

この話、お隣の図書室でも同じことになっていて、設定について内線がかかってきました。知ってます?と。いや、知らないです。訊いてみます、と言ってすぐに前任H氏に内線しました。応えは単純明快でした。え?そんなアバウトな設定なの?セキュリティは大丈夫?どきどき。何となく居心地が悪い感じ。そのままお隣の図書室のY嬢に内線をかけました。案の定、彼女も「えー…」と頭まっしろ状態でした。うむ、これが我々のいる学部なのですよ、Y嬢。


午後からはこのPCたちの設定など。業者さんは設置していってくれたのですが、Winアップデートは忘れて下さったもので、それをやりつつ、あとはブラウザの設定とか。公共というほどではないですが、皆が使うようなPCですので、履歴が残らないようにします。いらない機能もさくさく消して。これで午後が終わりました。まあ、こういうのが菜の花のお仕事というのは、それほど変わらないみたいです。本当は、コンピュータって苦手なんですけれどもねー…。多分、人並みには何とかできるのと、困ったら即行でぐーぐる先生やシステム系の人々にお尋ねするという躊躇のなさだけが菜の花がこの仕事がなんとかできている理由でしょう。魔法のことばは「だってわかんないんだもーん」。ふ…( ̄ー ̄)。

ちなみに古いPCはデータをシュレッダーソフトでざくざくやってから、廃棄とのこと。それは事務方のお姉さんがやって下さるらしいですが…、いまいち不安が…。今日、少しやりかけてみたら、思ったのと違う状況が起きてパニック状態に陥っていらっしゃったので。ああ、コンピュータが苦手なんだな、と。それに待ち時間も多いようなので、菜の花が空き時間に1台ずつちくちくとやった方が効率がいいかな、と思ったのですが、本人は5台一気に、ご自分でやる気になっていらっしゃったので、水を差すのはやめました。菜の花、これを片手間にさくさくやれるよ!と言い切れるほどコンピュータの取り扱いに自信もないですしね。自分の仕事を増やして自分の首を絞めるのは卒業しないと。もう菜の花も、若くありません。

とりあえず、明日からは利用者PCの使い心地はよくなる…はず。あ、とても嬉しかったのは、5台全部Winなのですけれども、ちゃんとダウングレードしてくれていたことですね。XPでした。これは助かりました。手配してくれた方に感謝。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]