忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心頭滅却すれば

326日目(通算1024日目)。火もまた涼し。

朝から、工事が入りました。大分前に利用者用閲覧席の天板に、虫が入っていて食い破られる、ということがあり、実際に食い破られた天板は早急に換えていただきましたが、今日は同じときに購入した他の机の天板の交換作業。かなり大きな音が出ていました。幸い、今は利用者さんがとても少ない(というか、工事中、誰も来ない…)ので助かっていましたが…、そこへ登場、名誉教授のNせんせい。せ、先生、今日は閲覧席、かなり賑やかです!ちょっと集中するのは難しいそうですよ!?…そのことばにNせんせい、にこやかな笑顔でさらりと返してくださいました。

「ああ、大丈夫大丈夫、心頭滅却すれば問題ないから。」

め、滅却しちゃいますか!そうですか…!やはり名誉教授ともなると、一味違うようです。

この工事と入れ違いのようにやってきた業者さんは、クーラーの修理屋さん。こちらはドレインが折れて水漏れしていた集密書架のクーラーを修理に。何とかクーラーが直り、これでようやく書架が涼しくなりました。


本日のメインの業務は…新着図書処理。教員購入本を先に所蔵登録、新着案内、配架。寄贈本は、まだ所蔵登録の途中です。やりながらかなりの数、著者名典拠を作らせて頂きました。ちゃんと経歴などが載っているのに、作っていない書誌が多い…。Who's whoとかひきまくりです。

他には昨日の続きでメッセージカードの修正と印刷。書誌調整を出したものの回答があったので、それを踏まえてNACSISの既存書誌の修正が1件。書誌調整2件が来ていたので、その対応。来週の蔵書点検の打ち合わせ。など。

ひとつ告白すると、かかりちょうにはちょっと悪いですけど、仕事を1つ、かかりちょうに一生懸命押し付け中。まあ…何でもできるといいですよ!かかりちょう。


今日は終業後に、別キャンパスにある図書館見学に行ってきました。凄くびみょーなつくりの建物で、やっぱりうちの積層書庫と同じく、上に行くほど恐ろしい暑さでした。本が傷むよ…。感想としては、戦争って怖いな、でしょうか。でもね、S木さん、「戦災消失」の文字ほど、当てにならないものはありませんよ。戦災消失したはずの本が、書架からちょこちょこ発見される程度の信頼度しかないのですもの。




拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]