忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ってました!

624日目(通算1321日目)。自分で出せば良かったんだけどね。

今日は朝から、書誌作成にいそしみました。
午前中で、去年ラストの支払処理分図書の目録が全完了。
配架してこれは終わり。

午後からは、いつもの貴重書室お掃除。
エタノール拭き、何度やってもやっぱり汚れがあります。
あんまり人が立ち入らない部屋でも、
どうしてもほこりは溜まるもの。

午後の後半は、新着資料の受入と、
先週支払処理分図書の目録作業。
まあ、ぼちぼち。


夕方、メールがきました。
で、標題の通り。
菜の花、思わず膝を打ちましたよ。
きたきたきたきたー!
メールきたー。
書誌調整です。これを待っていました。

いや、先月、どうしても気に入らない書誌がありまして。
うちが最初に作った書誌があって、
そのあとに別の大学さんが作った書誌があって、
その大学さんが更にもう1書誌作ったのですが、
この3書誌、統合しても良いくらいのものだったのです。
なのに、後の2書誌だけ親子書誌状態に修正されていて。
うちの子も入れてあげてよ!と。
でも奥手の菜の花は、そこへどーんと割り込んでいけない…。
一応、3冊ともあちらの大学さんもお持ちだから、
そのうち、3書誌で方向性を揃えなきゃいけないことに、
気付いてくれるでしょ…ちょっと待ってみよう。
…と思ったのです。
いや、すぐにこちらから書誌調整を出すべきだったのかもしれませんが。
まあ、他の目録作業が全部終わってもまだそのままだったら、
こちらから出そうかなーと思っていました。
が。
ついに向こうからお申し出があったと。
うん。

菜の花的には1書誌統合・VOL積みが好みなのですが
(「固有のタイトル」かどうかが、若干あやしい資料なので)
すでに3書誌(+親書誌)が作成されているので、
このまま全書誌保存で2階層の親子、というのが
落としどころになりそうな気がします。
メールでは、うちが好きに選んでいいよ、
でもすでに書誌がいっぱいあるから、
親子にしてくれると一番嬉しいな、という雰囲気。
しばらくじっくり考えましたが、
まあ、向こうの手間を増やすこともないかな、と
菜の花の好みは置いておいて、親子の形に
うちの大学が作った書誌も修正しようかと思っています。
(でも、一晩は考えることにして、今日はそのまま。)
1書誌統合・VOL積みの方が、今後、
どんどん刊行されていくなら、追加が楽なのですけれどもね。
親子だと、ちょっと形式が変わったときに
バランスしない書誌になる可能性もあるし…。

いや、まあ、とにかく。
待ちかねたメールだった、ということで。
そういえば、秋に書誌調整で折り合わず、
NII判断行きになったものが、まだ戻ってこないなあ…。
きっとNIIさんは人手が足りなくて大変なのだと想像します。
というか、そのようにお聞きしました。
まあ、じっくり待ちます。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]