忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

床惨劇

35日目(通算732日目)。何だか今日も色々あったなあ。。。

貸出規則などにうまく入りきらない資料を、何とか図書室で貸し出せないか、という相談がやってきたり(これがまた、量が半端なく多くて、全部登録したら複本何十冊?になってしまうという)、お隣の図書室の人が放送設備を求めて放浪してきたり、電子ジャーナルのリストにない電子ジャーナルが読めてしまうのだけれど、これは契約しているのかそれとも無料なのか?という相談がきたり。

最初の貸出についての相談は、係長が対応されていたのですけれども、その対応に何というか、経験を感じました…。おおお、場数を踏んだ方ってちょっと怖いですよう。勉強になります、はい。

2つ目の放送設備は、うちの図書室近辺にあったらしいです。知りませんでした。初めて棟内で放送がかかっているのを聞いてしまいました。何でも、お隣の学部はネットワーク接続環境に問題が発生し、メール連絡が一切出来なくなったために、それなら放送してしまえ!ということになったみたいです。後からうちの学部も駄目になっていたのが判明しましたが…。図書室は別系統のネットワークなので、問題がなくて気付きませんでした。

3つ目の件は、雑誌さんに連絡して状況確認と対応をして頂きました。感謝。やはり、最初の配属を中央でスタートしたのは、とても良かったとこういうとき思います。中央への連絡に何の気兼ねもないです(←ちょっとは気兼ねして下さい!(^ ^;))。


しかし、本日一番の事件はやっぱり、床惨劇ですね。加害者は菜の花ですが…。別に誰も刺してません。血の海じゃありません(何を想定している…?)。午前中がカウンター当番だったもので、先週末にやってきた新着図書の装備をしようと、ブックトラックに110冊を満載した状態で引っ張ったら、がたーん!!!と凄い勢いでブックトラックが横転

ひえぇぇー。一瞬、菜の花呆然。真っ白。思考停止。

数瞬後、我に返ってみる。

資料がー!DVDとか割れてないよね!?本、曲がってないよね!?破れてないよね!?

とりあえず、資料は無事でした。しかし見事に床に散らばりましたねー…。110冊は、そこそこの量です。ふと、紀田順一郎氏の古本屋探偵が頭をよぎりましたが(作品の中で、主人公が愛書家の本が積み上がった家にて、その下敷きになって骨折するというエピソードがあったよーな)、さすがにそんな量はないですね。

全部順番がばらばらになってしまったので、リスト通りにすべてを並べ直すのが一番大変でした…。後の作業の関係上、どうしても並べる必要があったので。係長やNさんに手伝って頂き、何とか戻しました。ご迷惑をお掛けしております…。

このときぶち倒した資料群はとりあえず、装備は完了。現在、目録中です。明日には何とか…なるでしょうか。ようやくリズムがつかめてきたようで、大体月曜日は装備、火曜日が目録、という感じでしょうか。しかし今週は、山ほど菜の花が受入を担当する資料群の新着が届いてしまったので、ちょっと頑張って前倒し中です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]