菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
広報行脚
- 2010/05/10 (Mon)
- 4-6年目(某文系図書室編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
257日目(通算954日目)。歩き回った。
広報行脚。サクラ狩りとも言う…(え!?)かも。展示会を見に来て頂くために、朝からポスターを印刷しまくり、あちこち歩き回り、貼り回り、声をかけまくりました。教務に行って、ポスター貼って、人もGETし、用度に行って声をかけ、総務へ行って建物入口へのポスター掲示の許可を取り、ついでに声もかけ、経理に行って声をかけることをお願いし、研究室事務室に行って協力を取り付け、図書室のガラスにもぺたぺたと貼りまくり、目に付いたところに掲示しまくり、回覧資料を作成して「課内で回してください!」と置いてきて、「来てくれないと内線かけて督促しますよ!」と脅しをかけまくり(なにっ!?)、廊下ですれ違う顔見知りには「絶対来てね!」と約束をとりつけ、うっかり図書室へやってきた利用者さんには「時間があるなら是非!!」とがっちり捕まえ、帰り際には「他の人も誘って下さいねー」と送り出し、院生さんには「院生室で呼びかけてきてねー」と言い含め。
…つ、疲れました…。
何だかそれに時間をとられまくりで、他にやったことは新着図書の所蔵登録…でもあまり進まず。それからプリンタの消耗品注文。うちのプリンタはレンタル品。勝手に安いところを探して発注していいのか、それとも契約しているところがあるのか…?どこに発注をかけるとか全然分からず困って、まずはシステム系の部署に内線をかけたのですが、知っている人が不在だったため、周りに訊いて頂いたものの、やっぱり分からず。仕方ないので他の図書室に内線をかけて「どこに発注してますか?」と確認したら、内線番号を教えてくれました。え、企業さんが学内にいるの?常駐している企業さん?へー…。ということはやっぱり何らかの契約ですか…。というわけで、教えられた内線にかけたら、今度は「e-mailでお願いします」と言われたので、アドレスを訊いて、そこへ「えーい!」とプリンタの機種名と「CMYKを各1本」とアバウトに送ってみました。何か調べると同じようなのが3種類ずつくらいあるんですけど(トナーカートリッジの容量がそれぞれ違うらしい)…きっとよしなに御取り計らってくれるだろう、と、他力本願のアバウト~な感じで。そのあと、最初に内線をかけたシステム系の部署から、ちゃんとした情報がやってきました。…あ、やっぱり商品番号がいるんだ…え、リサイクルについてもちゃんと話をしなさい?あ…なるほど。そうですよね。色々分からないのですが、実は初・発注なのです、プリンタの消耗品。普段の物品発注は、うちには権限がないのでやりませんし、プリンタの消耗品がなくなるの、菜の花がこの図書室にやってきてから1年ちょっとたちますけど、今回が初めてという…。長持ちーというよりは、前の機種用には予備が沢山あったのと、プリンタが新しい機種に変更になったのは今年からだから、ということですね。えーっと…えーっと…、、、まあ、何とかなると思います!いいのか、こんなので…。何だか、色々難しいなあ。
広報行脚。サクラ狩りとも言う…(え!?)かも。展示会を見に来て頂くために、朝からポスターを印刷しまくり、あちこち歩き回り、貼り回り、声をかけまくりました。教務に行って、ポスター貼って、人もGETし、用度に行って声をかけ、総務へ行って建物入口へのポスター掲示の許可を取り、ついでに声もかけ、経理に行って声をかけることをお願いし、研究室事務室に行って協力を取り付け、図書室のガラスにもぺたぺたと貼りまくり、目に付いたところに掲示しまくり、回覧資料を作成して「課内で回してください!」と置いてきて、「来てくれないと内線かけて督促しますよ!」と脅しをかけまくり(なにっ!?)、廊下ですれ違う顔見知りには「絶対来てね!」と約束をとりつけ、うっかり図書室へやってきた利用者さんには「時間があるなら是非!!」とがっちり捕まえ、帰り際には「他の人も誘って下さいねー」と送り出し、院生さんには「院生室で呼びかけてきてねー」と言い含め。
…つ、疲れました…。
何だかそれに時間をとられまくりで、他にやったことは新着図書の所蔵登録…でもあまり進まず。それからプリンタの消耗品注文。うちのプリンタはレンタル品。勝手に安いところを探して発注していいのか、それとも契約しているところがあるのか…?どこに発注をかけるとか全然分からず困って、まずはシステム系の部署に内線をかけたのですが、知っている人が不在だったため、周りに訊いて頂いたものの、やっぱり分からず。仕方ないので他の図書室に内線をかけて「どこに発注してますか?」と確認したら、内線番号を教えてくれました。え、企業さんが学内にいるの?常駐している企業さん?へー…。ということはやっぱり何らかの契約ですか…。というわけで、教えられた内線にかけたら、今度は「e-mailでお願いします」と言われたので、アドレスを訊いて、そこへ「えーい!」とプリンタの機種名と「CMYKを各1本」とアバウトに送ってみました。何か調べると同じようなのが3種類ずつくらいあるんですけど(トナーカートリッジの容量がそれぞれ違うらしい)…きっとよしなに御取り計らってくれるだろう、と、他力本願のアバウト~な感じで。そのあと、最初に内線をかけたシステム系の部署から、ちゃんとした情報がやってきました。…あ、やっぱり商品番号がいるんだ…え、リサイクルについてもちゃんと話をしなさい?あ…なるほど。そうですよね。色々分からないのですが、実は初・発注なのです、プリンタの消耗品。普段の物品発注は、うちには権限がないのでやりませんし、プリンタの消耗品がなくなるの、菜の花がこの図書室にやってきてから1年ちょっとたちますけど、今回が初めてという…。長持ちーというよりは、前の機種用には予備が沢山あったのと、プリンタが新しい機種に変更になったのは今年からだから、ということですね。えーっと…えーっと…、、、まあ、何とかなると思います!いいのか、こんなので…。何だか、色々難しいなあ。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント