忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平常体制

424日目(通算1122日目)。あ、復帰してる。

2月からやってきている新しいパートのS嬢が、2週目にしていきなり月曜日から風邪でおやすみしていました。昨日もお休み。ああ、これはインフルエンザか!?と皆が思い始めた矢先(インフルエンザなら、解熱後2日間が出勤停止)、本日から復帰。あ、胃腸風邪だったのですか。よかった…というとおかしいですが、それ以上悪くならなくてよかったよかった。更に、お隣の図書室でお休みされていた方々も復帰。色々ありましたし、まだ完全解決ではないですけれども、とりあえず平常体制に戻りました。


本日は午前カウンター。主な業務は新着資料受入。この年度末で定年退職されるNさんの引継ぎ書類を読んで、分かりにくいところの追記をお願いする、というお役目も。あとは、本日から復帰のS嬢、引継ぎされるべきOさんの方が本日、休暇をとられたのでぽっかり空いた時間を、くだんの「カビ対策」にまわして頂くことにして、その説明とか。…ええ、、、あれ、まだ完了していませんでした(- -;)。特に増殖はしていなくて助かってます。冬ですしね。


引継ぎ書類を読んでいて思ったのは、支払いの伴う受入作業や、予算管理関係は難しそうなお仕事だ、ということ。菜の花には出来そうにもない~(- -;)。現在の菜の花は、受入は寄贈資料のみで、支払いに関しては無関係ですからね。目録はすべて担当ですけど、これは慣れたから大分よろしいです。お金が関わらないのが素晴らしいです。どうもお金が絡むと色々難しい気が致しますです。弱気。しかし、来年度の体制は未定です。場合によっては業務組み替えもありえますので、菜の花があれを担当しないとも限りません。ううう、無理だ…大混乱を招きそう…。何しろ、目録担当になった直後も凄い混乱を引き起こしましたからね。いきなり既存書誌データ消しちゃったりね。いやはや、びっくりしますわ…。今では考えられない所業です!(と、一応主張しておきます。)


さてさて、明日も続きで、受入作業をします。製本予定の雑誌としてチェックインしていた資料1件を本日、今後製本しないと正式に決断して、1冊ずつの資産として受入していくことにしました。ここまでにチェックインしてしまった未製本分も、順次「再受入」をして、資料IDの取得をしていくつもりです。すでに同じような状況のものが今年度の頭にも1件、あったのですけれども…まだ「再受入」作業をしていなかったり…あああ、溜まっていく一方です。ちゃんとさくさくと働かなくては。ふわー…。働け、働け、菜の花ー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]