忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事のため、早退

31日目(通算728日目)。ひかりが我が家にやってきた!

…というわけで、菜の花の自宅がブロードバンド化しました。本日より。この工事のために本日は2時間休をとりましたので、短め勤務。


昨日、展示会の写真を送るようにということだったので、朝一番に整理してメールしました。それからいつものように新聞記事データベースをチェック。習慣にしています。自分の担当する分野の基礎知識と時事を追いかけるため。ようやく慣れてきました。でもまだまだ、知らないことがいっぱいでびっくりです。

それ以降はとにかく、先週の新着本の所蔵登録。昨日のうちに和書が終わっているので、本日は残り74冊の洋書に取り組みました。途中で書誌同定の難しいものが2件あって、そこで書架に行ったり、他の書誌を探しまくったりと足踏みしていたら、お昼休み。午前中に終わらせたかったのですが、無理でした。

午後からも続きを取り組んでいたら、初めての担当テーマでのレファ。いや…訊かれても思いっきり初心者で申し訳ない限りなのですが…、でも見た目には「あー、それはですね…」みたいな感じで。これが参考調査係の3年間で培ったスキルです(←何てことだ!)。しかし本当に珍しい!ので、思わずレファの記録をとりました。大したことでもなかったのですけれども。

これで中断を受けたため、午前中の続きの所蔵登録、書誌なしの図書を中央に送りつけるための梱包作業(いつも中央で書誌作成して頂いています。もっと余裕が出来たら自分で作りたいのですけれども)、更にSQLでデータを抽出して新着図書リストの作成、リスト通りに新着棚に並べて、発注した先生に通知文書送付。これだけ何とか終わらせて、若干タイムオーバーしたものの何とか切り上げて早退です。

このあと、自宅で工事立会いとネット接続の設定だけしてから再び大学に戻り、来月の出張のために交通手段と宿をおさえてきました。とりあえず、ちゃんと予約が取れて一安心です。よかった。第一志望の宿は、やっぱりもう満室でしたけれどもね。ちょっと出遅れたかな。


まあ、そんなこんなで、菜の花宅の工事は無事終了しました。これにより、ついに通信速度5~50kbpsの世界から、一気に100Mの世界に飛び立った菜の花なのです。うーん、この差は恐ろしい…。文字通り「桁違い」の世界に。世の中、変わったなあ…という感じです。いや、ホントに。数kbpsで10年くらいずっと、過ごしてきてしまいましたからね。そして「何故に(ブログの)あの文章量でダイヤルアップ?」と言われ続けてきましたからね。まあ、ブログはテキストベースですから、ダイヤルアップでも大丈夫なのですが。あ、でも、「これからは通信速度が速くなった分、ばりばりと書くぞ!」…とかいうことはありませんのでご安心下さい。むしろ減っていくかも。新しいおもちゃを沢山手に入れてしまいそうですから…。さて、ね?



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]