忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和書?洋書?

76日目(通算773日目)。頼りになるのは、やっぱりししょー。

昨日、係長に渡された事案が、「和書のはずなのに、Localの書誌IDが洋書の番号になっているものを変更したい」でした。この件について、おなじみ魔女のK女史が昨夜、手順を教えて下さったので朝からレッツ・トライ。うちの図書館の「和書/洋書」の区別は、NACSISの書誌データにある「TXTL」が「jpn」か否かで判断して付番されるそうで。でも1度ついてしまうと、もう変わらないのです。当然か…。それにLocalに該当するNCIDを持つものがいる限り、NACSISからLocalへ書誌データをDLしても、ひたすら上書きし続けるだけだそうで、一旦Localの書誌データからNCIDを削除した上で、NACSISから書誌データをDLしなおす必要があるとのこと。なるほど。DLして新しく和書の付番がされたら、洋書の番号の方にぶら下がっている所蔵データを新しい和書の番号の書誌データへ移した上で、不要になった洋書番号の書誌データをWeedしましょう、と。説明されてみれば、そうか、そうよね、と思うのですが、やっぱり自分で考えてこの手順をするには菜の花、うちの図書館業務システムのことは分かっていません。むむ。いつか分かるようになるのでしょうか。。。

午前中に、懸命にカタログとにらめっこしていました。カウンター前に、ID/PWの要らないOPAC検索端末を置く計画のため。立位で検索できるラックを探していました。前の部署で使っていたのと同じ型でよかったのですけれども、これがなかなか見つからず。以前にぱらぱらとカタログをめくっていて見つけたことがあったので、すぐに出てくるだろう、と思っていたのが間違いでした。散々探して見つからず、仕方なくインターネットで検索してもうまく出てこない…、ようやく写真をつかまえて、型番からカタログに戻って何とかなりました。そもそも現物があるところがあるのですから、型番なんてすぐ分かりそうなものですが、以前にあれがうちも欲しい、型番教えて?と他の部署の方に訊かれたとき、現物のしっかり確認したのに型番を見つけられなかったので…。こんなことで時間を浪費している場合では…。まあ、最悪、業者さんに「あれと同じもの下さい」と頼めばよかったのでしょうけれども。わざわざ遠くの建物まで行って「これ」と言うのも何だかなあ、と思ったもので…。

郵送されてきた新着資料の受入が一段落したので、新規書誌を作成しないといけないかなあ、と思っていたものを確認していたのですけれども、何気なくNACSISを引いたら、HITしてきまいた。あれ?…確認してみるとどうも、以前にもこの資料群の書誌を作って下さっていた、どうしたのかしら?と言っていたK大学が作成されていました。ただ、図書書誌でしたけれども…。菜の花は、雑誌書誌をと思っていたのですが、折角作られているのでありがたく、図書書誌に所蔵をつけさせて頂きました。えいや。


午後に、2組の業者さんが見積もりにきました。雑誌架が、上を連結していないのは耐震上よろしくない、と産業医の指摘を受け、連結することになったためです。これで地震にちょっと強くなれます。多分。今までが駄目だったわけですが…。ついでに、廃棄が決定しているカードボックスの跡地に入れる机と椅子、それに菜の花が一生懸命カタログを探したPCラックも同時にお見積もり依頼中です。さて、お幾らくらいに…。どきどき。


若干、夕方に手隙になったので「今だ!」と書架へ走っていって、遡及作業。と言っても、今日やったのは、確認。どこまで作業したかが不明、という変な状態なので、まずは状況把握中なのです。遡及作業が必要なのは75棚分ありますが、今日は5棚分くらい、確認できました。ラッキーなことに、4棚分は同じ書誌に所蔵がぶら下がっているもので、しかもすでに遡及済みだったので速かったのでした。このうち1棚分は未製本の消耗品扱い(無登録)雑誌だったので対応を悩み中です。未製本雑誌は無登録で所蔵していますが、これはいつか製本するため。製本した後に資産として受入れます。未製本のうちから資産にしていると、製本した時点で合冊などにより冊数が減って、数字上は資産が減ってしまいますから。でもこれ、今後製本の可能性があるかどうかが不明です。もしも製本しないなら製本しないでもいいはずですが、その場合はちゃんと資産として登録する必要があります。そうしないとうちのものでもないものが置いてある、ということになりかねませんからね。どちらにするか?を係長に相談する必要があります。と、ここにメモ。明日、時間があればいいのですが。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]