忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吸うなと言っても…

74日目(通算771日目)。冷房病からは復旧した模様。

余程菜の花が寒そうにしているように見えるのか、うちの図書室であまり冷房を入れないようになりました。。。ちょっと暑いかも。でも、お蔭様で体調は良好です。

暑い、涼しいといえば、一般書架が涼しいです。奥の積層書庫まで行ってしまうと、空気の流れがあまりよくないらしく、埃っぽくて幾ら涼しくても長居はしたくない感じなのですけれども(それも保管上、どうかと思いますが)、一般書架あたりは本当に涼しくて。なので逆に、ブックトラックをがらがらと押して、書架から事務室へ戻ると、いきなり暑くて驚きます。いや、正確に言うと蒸し暑いです、事務室は。書架と事務室はカウンターで仕切られているだけなのですが、事務室側へ入った瞬間、ふわっと湿気が身体の周りを包み込みます。もいすちゃー。お肌には悪くないかも。でも、別に書架で冷房を効かせている、というわけでもないのです。自動的にいつも涼しいのですよね。多分、湿気が少ないからだと思います。何故湿気が少ないかといえばそれはもちろん…、吸ってはいけない連中が、水分を吸い取りまくり!だからに違いないのです…。そう、書架に沢山並んでいる…。

菜の花「あんまりいいことではないですよねー…」
Iさん「でも、吸うなと言っても吸っちゃうし」

…本に。吸うなと。ちょっと、言っている姿を想像。。。何か、可愛いです。。。でもまあ、資料の状態をちらちらと見ていても、それほど悪くは見えないので、ちょうどいいのかもしれません。あまり乾燥しても紙にはよくありませんしね。


今日はカウンター中に、本の予約に来た利用者さんが。何でも本日返却日の本らしく。で、承りました。その2時間くらい後に、返却にきた利用者さんが「延長したい」と申し出てこられて。あー、惜しい!残念ながら2時間前に予約が入ってしまったのです、予約されてしまうと貸出延長できないのです。申し訳ないのですが、説明して返却して頂き、予約された利用者さんに通知メールを出しました。「窓口にお越し下さい。」の最終文を書いて、えいや!で送信。…した30秒後に、窓口にお越し下さいました。はやっ!このレスポンスタイム、最短です。最速でした。メアドがケータイメールだったのと、本人が図書室内で勉強中だった、ということのあわせ技でした。恐るべし。


午後に、レファっぽいことをお隣の図書室のY嬢に相談されました。え?うちの図書室とお隣の図書室の間にある中庭、そこにある胸像の先生の博論探し中?論題が分かればとりあえずOK?これがそこそこ難関で。そもそもどこの大学でとったかも謎。「学位録」には取得学位と年は載っていたようですが。それによりますと、大正時代にとっていらっしゃるようで。でもそれには、どの大学でとったかは載っていなかったのです。博論といえば国立国会図書館ですが、あちらでは関東大震災による焼失があるため、関東大震災以前の博論は揃っていないそうです。へー。それは存じ上げませんでした。残念ながら、分かっている取得年から、関東大震災以前の博論ということもあり、国立国会の所蔵はなかったとのことでした。しかし、そんな古い博論、見つかるのかなあ…と色々探した結果、学位授与大学は判明、その後に肝心の論題を見つけたのは参考調査係長でした。参考の書架にあって、OPACへ遡及登録が済んでいない資料は、作業のため別の部屋に持ち込み中なのですが、その中に今回のような博論の論題が引ける資料が埋もれていた模様。やっぱり古い目録って必要なんだなあと思った次第。


本日のメインのお仕事はNACSISへの新着図書の所蔵登録。大体終わりました。明日は新着図書準備をします。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]