忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原因の原因の原因は?

317日目(通算1015日目)。空調、1つ直った。

最近、ばたばたと空調や除湿機が壊れているうちの図書室。

最初に発覚したのは積層書庫の除湿機で、書庫内が熱気に包まれたために気付き、いち早く対処されました。これは、冷媒ガスが漏れていたのが原因で、補充することで復活。でもどこでどう漏れていたかは謎なので、また再発する可能性も無きにしも非ず。

次に見つかったのが、奇跡の書架除け水漏れを起こした、集密書架の空調。ドレインが折れていて、水がだだ漏れ、でもたまたま集密書架が開いている床に水たまりができたため、本に被害が及ばないという奇跡がおきたのでした。これはまだ部品が入らないそうで、現在は使用禁止かつ厳重観察下におかれています。

で、3番目に発見されたのが貴重書室の空調。エラーを起こしていて、動いていませんでした。幸い、換気扇は生きていたため、貴重書に大きなダメージなし。この件について、今日は業者さんがいらっしゃいました。部品待ち、ということもなく、1時間半くらいで修理完了。エラーの直接原因はヒューズ切れ。それが何故起こったか?を丁寧に探って頂いたようで、エラーの原因の「ヒューズ切れ」のそのまた原因として、「配線のショート」が起きたと推定されたそうです。そもそも被覆があるはずの配線がショートするのか、という問題もあるのですが、それがどうも、被覆が摩耗していたそうで。というわけで、エラーの原因の「ヒューズ切れ」の原因の「配線のショート」の原因は、「何らかの振動により被覆が摩耗したのではないか」という推測なのだそうです。はあ…、、、じゃあその「振動」の原因は一体…?その原因だと、下手するとショート時に発火したかもしれないわけですよね…。いやはや、怖い怖い。振動の原因、もっと調べた方がよいかと思われます。

とりあえず、貴重書室はちゃんと空調で環境管理が可能になりました。それは助かりました。若干の不安は残るものの。


ところで、図書室のカウンターに現在、金魚のペーパークラフトが飾ってあります。とっても凝ったペーパークラフトで、菜の花が休み時間にこつこつ作ってきたもの。途中状況をお見せした時に「おおお、これは凄い!」と興味津々だった先生が今日、来室されたので自慢してみました。結果。めちゃくちゃ堪能されました。もう、デザイナーの心意気まで感じ取っていらっしゃいました。少年のまなざしでした。いやー、やっぱり研究者ってこうでなくては!?(方向性はともかく。。。)


本日のメインのお仕事は…、先週支払分の新着図書が届いたのでその処理。今回はとっても数が少なかったので、装備して、所蔵登録して、新着案内して…までの一連の作業が半日で終わりました。早い…。あとは、新着資料の受入若干、それからまた積んであるドイツ語資料の書誌作成。もうラスト・スパートです。うまくいけば、明日には終わるかも。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]