忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

包囲網、停滞中

132日目(通算829日目)。包囲網は依然、勢力を保ったまま…、

…菜の花の周りで停滞中。どうせなら通過していってくれ~!という感じで。

今日はカウンター当番。そこそこの来客。後期が始まって大分たちましたので、色々と落ち着いてきた感じです。人が減ったという意味ではなくて、余裕が出来て図書館で勉強する人、テーマが分かって本を探しに来る人、そういう利用者さんが増えてきたということ。

カウンター当番と平行して進めたのは、今週の新着図書のうち急ぎのものFG(First Group)の所蔵登録&書誌作成。所蔵登録は一通り終了。NACSISに書誌がなかったものに関しては、和書は書誌作成完了。洋書はまだ残っています。明日の一番優先のお仕事。


土曜日のイベントで、資料の配布をしていたのですけれども、これの残り分が戻ってきました。どさっと。むむ、この資料、人気なかったのね、というのが1種類。1割くらいしか減ってない気が…。幾らなんでも減ってなさすぎでしょ!そこそこ、ショックです。ショックのあまり、おもむろに梱包を始めました。送ってやる!送りつけてやる!…学内各所へ!!でも途中ではたと我に返りました。そうだった、そんなことをしている場合ではなかった!お仕事の優先順位を間違えてました。これを送りつけるのはそんなに急ぎじゃない!菜の花の周りにはもっと急ぎの危険物質がいっぱい…。例えば、「これって前の版にVOLで積み上げた方がよいのでは?」というような回答が戻ってきた作成書誌データとか。とすると削除レコードになっちゃうじゃないですか!すでに他の機関に所蔵をつけられてしまっていますのに!これ以上、被害が広がる前に、早く何とかしなくては~…と。あとは、先生が心待ちにしている新着図書処理とか。

それではたと気付いて、新着図書処理をしたのですが、これは本当によかったです。処理が終わった直後に別件で図書室に寄った先生がいらっしゃったので、資料をえい!と目の前に掲げてみたら、「嬉しい~!!」と喜んで頂けたのでした。ここまで喜ばれるとは、さすがに思いませんでしたが…。これからもちゃんと頑張らなくては。やはりこういう、利用者さんの顔が見える小規模図書室は良いですね、とあらためて思った次第。

それから、午前中に依頼されていた製本中リストを、Webニュースにするのをようやく午後に。久し振りにWebなお仕事をした気がします。でもHTMLを書かなかったから、変な感じ。

ようやく、重複書誌になっちゃうかも?な上述の書誌に取り掛かりましたが、これに関しては結局、迷って迷って、目録の係長とも相談して、最終的には菜の花の最初に作成したものを維持することにしました。これが吉と出るか、凶と出るか…それはこの資料の続編(?)らしきものが来年出てみれば分かります、はい。


何だか今日はこのほか、こまごました仕事が幾つか。集中力が途切れがちで、あまり効率は良くなかった一日でした。明日はカウンターもないですし、何とか集中して進めたいですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]