忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてメール添付で送ってみた

640日目(通算1337日目)。知らなかった…。

FAXを新調したうちの図書室。
新しいFAXにはスキャナ機能搭載。
というわけで、今までFAXで送っていたものを、
メールで送れるようになるのです!
何のことかというと、雑誌書誌の作成報告。

NACSIS CATで雑誌書誌を新規作成した場合、
NIIに「新規書誌作成報告」を送ります。
情報源データと、書誌情報。
修正のときも雑誌書誌なら「雑誌書誌修正報告」を送ります。
情報源は、書誌を作成するときに使った、
情報の元になる部分のコピー。
洋雑誌なら標題紙、表紙、標題紙ウラなど。
(なお和雑誌だと、タイトルなどの主情報源は表紙。)

これまで、このコピーを送るのに、
うちにはスキャナがなかったので、
わざわざ一度、コピーして、それをFAXで送っていました。
でも、今回からスキャナが登場!
というわけで、スキャナで読み込んだものをPDF化して、
メール添付にすることができるように。
ああ、文明とはかくも進んでいくものなのか。
(…いや、時代の流れ上、むしろ今までが未開?)

というわけで、レッツ・トライ。
とにかく、不慣れなもので、ああでもない。こうでもない、と
試行錯誤の末、ようやく完了。
ようし、雑誌書誌も作ったし、情報源のPDFも用意した!
あとはメールで送るだけ…って、あれ?
そういえば、どこに送ったらいいの…?

うわあ、分からない。
どこかに書いてない?
コーディングマニュアルとかさ。
…見当たらないなあ。
見つからないなあ。
以前に、雑誌かかりさんに訊いたときに教わったメアドで、
いいんでしょうか…でもそうではないメアドから、
NII雑誌担当者さんとして問い合わせがきますが…。
何かserial01とか02とか03とか04とか05とか、
色んな人とやりとりしてますけど…。
どこに送ればいいんだー!!

右往左往すること、しばし。
何で、どこにも情報がないんだー!!
そんなにマル秘なの?
知られちゃダメな秘匿情報なの?
怖いよ…怖い組織だよ…!

結局、もう面倒だから適当に真ん中に送っとけ!と
03に送らせて頂きました。
一番、うちとやりとりの多いメアドでもあります。
ダメだったら、メアド教えて、とも書いて、送信!

…したら、素早く返信がありました。
はやっ。
いつもFAXだと忘れた頃に連絡があるものですが。
メールだと、常駐なのかもしれませんね。
FAXはどこか遠くに設置されているのかも。

結局、送る先は、01でも02でも03でも04でも05でもなく、
ちゃんと全体に届くメアドがあるらしいです。
なーんだ。
それを先に仰って頂ければ!

…というか、その情報って本当に、
一体どこに掲載されているのか…。
もしかしてWeb上にはないのかもしれません。
それとも、ばっちりどこかに書いてあるのかな…。
菜の花の目が節穴なだけで。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]