忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷房?暖房?

404日目(通算1102日目)。今日こそカウンター。

ちゃんとカウンター当番でした。いやはや。カウンターは、書庫から吹き抜けてくる風でやたらと寒いのですが、そういえば書庫の暖房って、去年は入っていませんでしたか?という話が湧き上がってきました。…そうだっけ…どうだっけ?今は暖房、入っていませんね。というか、暖房が選べない。冷房なら選べるのですが。この寒いのに更に冷房?どういうこと、これは…。

…と、施設系の部署に確認してみたら、どうやらうちの図書室の場合、書庫の空調は貴重書室の空調と連動していて、そちらで冷房が入っていると、書庫も冷房しか入らないらしいです。へ、へ~…。というか、この寒いのに貴重書室は冷房が入っていましたか。というか、入っていないですね。冷房温度が23℃ですけど、室温がそもそもそんなにありませんから。日本の気温って不思議ー。夏場に暖房は27℃とかで入れるのに、冬場の暖房は20℃とかなんですよ!温める方が温度が低いんですよ!そんなの全然不思議じゃないよ、と言われちゃうかもしれませんが…菜の花としてはやっぱり昔から「何かヘンだな」という感じなのです。

とにかく、この季節には冷房を入れても意味がありませんので、そちらはスイッチオフ。これにより、一般書庫の暖房が入れられるようになりました。若干、カウンターに流れてくる風がマシに…なったかどうかは何とも。。。でも、いつもよりは寒くないカウンター当番でした。単にお天気がよかったからだけかもしれませんが。


今日は、先生方に新着図書の案内メールを送るところからスタート…したかったのですが、いきなりつまづきました。いやあ…案内メールを送るためのソフトに読み込ませていたメールアドレス一覧を、どうやらうっかりヘンな上書きしてしまったようで…。うちの学部の全教員のメアド一覧が、すべて菜の花のメアドに置き換わっていました。ぐわー、何これー!…って、そういえば一昨日、変更があったからって、変更を保存しようとしたかも。した。したけど…したけどー!!上書きするファイル間違ってるしー!!!ってことは、全部菜の花に届いちゃうしー!!!!…というわけで、しばし、そのファイル修復のため…、、、印刷物で配られていた先生のメアド一覧を、一生懸命手で打ち込んでました…。ま、まあ…我らが弱小学部には、100人も200人もいらっしゃるわけでもないですし…。10人、20人というわけでもないですが。何とか復旧して、メールを送ってから、今度は継続受入中のものや寄贈資料の目録。それ以外では、来週末の休日出勤のときのスケジュールと職務内容の確認。事前説明会があるところもあるらしいですが、うちは全部、「自分で資料読んどけ」になっているので、一生懸命読んでいました。あと、うっかり割り振り狂っていて、同時に2箇所に立っていなきゃいけない事態に陥っていないか、目を皿のようにして確認。たまにあるのですよね。コピーロボット持ってくるか、ドッペルゲンガーを連れてくるかしないとちょっと無理です。

あとは、業務システムのヘンなエラーに振り回されていました。ついでにこのエラーで他の人も振り回してしまったかも。


さて、来週は、少し残ってしまった目録の続きと、新着資料の受入!ですね。頑張らないと、また積みあがってしまいそうです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]