忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をだんだん、覚え中

6日目(通算703日目)。もう1週間たったんだ…。

今日はカウンター当番でした。カウンター当番は、開室準備をします。というわけで、とことこ歩いて建物の入口へ新聞を取りにいったのですが、ダイヤル式の郵便受けの鍵、番号を忘れて開けられず。数字の組み合わせは絶対こうなんですよ!何故ー!ぐるぐる、ぐるぐる、回しまくった末に、すごすごと事務室へ戻っていきました。かなしいです。えっと…引継ぎメモを確認。あー!!数字は合ってたかー!回す向きが違っていました…。がっかり度、倍増。更に、ロビーの電灯の位置を忘れていて、うろうろしまくり(←結局、係長にお訊きした)。でも、書庫の電気はばっちり。何しろこの前消し忘れて、がっつり覚えました。。。

肝心のカウンターですが、まだまだ利用者は少ないですが、少しは人が来て下さいました。貸し出しとか、紹介状とか、PC利用とか、徐々に覚えつつあります。人が来ない間は、こつこつと展示会の準備を。展示で掲示するポスターのうち、1枚を思い立って作ってみました。出来上がったものを見て、感想をひとこと。派手ー。菜の花だー。間違いなく菜の花だー。自分で納得。


今日は朝から夜まで、雑誌のG嬢や前上司の参考係長と内線やらメールやら連絡取りまくりでした。リンクリゾルバ関連。および、学外からの電子リソース利用のためのプロキシサービス関連。今のリゾルバの設定者って、魔女のK女史と菜の花が中心だった気がするのですが、その二人が二人とも元の席から離れているから、リゾルバ関連はとりあえず内線、という感じ。プロキシサービスも基本的に利用者窓口レベルだと菜の花の独占業務化していたため、とりあえず困ったら訊いとけ!という感じ。でも訊かれても菜の花も分かんないのでー。そんなに期待されてしまっても困ります。いつも分からないながら右往左往して、あちこち頼りまくって、最終的に何とかおさめていた、というだけなので…。とりあえず、朝の時点のトラブルは、うっかりデザインを初期化してしまった、というミスで犯人は…某係長だったという噂。いやあ、おいたはいけません、O係長!後半にもめていたことは、どうやら電子ジャーナルを登録するときの設定ミスだったみたいです。うーん、色々ありましたね。


そういえば、業務システムのOPACサブグループには正式に加入しました。あー…、まあ、頑張りましょう!そのまま放置されている次世代OPACの件もありますし。でも資料は全部後任のYさんに渡してきちゃったのですが。


金曜日に目録さんへお送りした6冊が戻ってきました。新規に書誌作成をする必要があったため、所蔵がつけられなかったものたちです。早速、OPACで登録状況を確認してから、SQLとAccessを利用して、先生に新着図書案内を作成しました。金曜日に、ソフトにもてあそばれたお陰で、ちゃんとできるようになりました。さくさくと。これをまた、先生のメールボックスに投函しに、とことこと出掛けてきました。メールボックスは隣の建物にあるので、外を歩きます。一応、上の階では渡り廊下で繋がっているのですが、天気もいいので外から行きました。とても良い天気で、見上げると青い空に枝垂桜の薄桃色がよく映えます。素敵です。前の係では、とても建物が大きくて、わざわざ外に出るような用事も頻繁にないため、こうやって昼間にとことこと外を歩くことは稀でした。とても気持ちの良いことです。…花粉さえ飛んでいなければね。


それからPCに振り回されていました。菜の花の利用している業務用端末、「遅延書き込みデータの紛失」がごく頻繁に出てくるのです。とっても危険な感じがします…。きけば、前任者さんも四苦八苦していて「これはヤバイ」と言っていたとのこと。HDDが駄目なんじゃないのかなーと想像中です。菜の花も怖いので、明日あたりにしっかりバックアップとります。

更に、利用者端末も危険な雰囲気。8台くらい、図書室内にいるらしいのですが、これのおもりも菜の花のお仕事。とりあえず、まずは1番から順番に見て行こうではないか、と確認してみました。…な、何ですか、これは!?動作が異常に遅くて、ウイルス定義ファイルは古くて…、しかも幾らアップデートしてもアップデートされないのです。さらにウイルススキャンをすると1秒で「完了」と出てきて、申告される「スキャンファイル数」は0。…やる気ないでしょ!!検疫に沢山ファイルがあるものの「隔離できなかったファイルが2ファイルあります…」みたいな備考も…。えー!!頑張って下さいよ、アンチウイルスソフトさん!その上その上、ここにはもう、とっても書けないような恐ろしい惨状が…!!!ちょっとぉ、菜の花、信じられません!

火を噴く勢いで、ディスククリーンアップして、デフラグして、スパイウエアのチェックも試してみて、色々ファイルを消して。どうしたものか途方に暮れかけていたものの、システム系のK氏に内線で愚痴ってみたら、何とかなる気がしてきたり。どうもご相談に乗っていただき、ありがとうございます>K氏。まあ、何とかするのでしょう。頑張れ、菜の花!負けるな、菜の花!


本日最後のお仕事は、参考の後任・Yさんからのヘルプ。CGIがうまく働かないとのこと。ファイルを確認しても、何が駄目か分かりませんでした。うーーーん、何だろう、何だろう、と思ったら、パーミッションの設定が狂っていました。cgiなので、誰でも書き込み可にしておかないと駄目なのですよね。コマンドプロンプトから変更して解決。菜の花、頑張った!…でも考えてみると、2年位前、同じように困りまくって誰かにご助言頂いたような覚えもうっすら…。どうも菜の花の学習能力が足りていなかっただけのような気も薄々…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]