忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務職員っぽいことしてた

418日目(通算1116日目)。おすすめされちゃったよ…。

今日は入試事務室に送り込まれてきました。ひたすら事務書類と仲良しです。何か、事務職員っぽい!…事務職員ですけど。図書系って枠ではありますが。すべての思いをナンバリングの印にこめて、打ちまくってきました。多分、室内の誰よりも大音響でやってました。机が揺れてました。腕が痛いです。午前いっぱいと午後の半分がそちらの事務。


図書室に戻ってくる途中で、そういえば今日はVDT作業従事者の検査だった、と気付き、ちょうど会場の横を通ったので寄って来ました。問診表を書いて、視力などの目の検査があって、それから医師との短い面談があります。菜の花、年々近点が遠のいていきます。老化ですかね…、やっぱり。近くが見えにくくなっているのか…。確かに、近すぎるところが見えなくなってきた気がします。以前なら、5-6cmも離れていれば焦点が合いましたのに、今は10cm以下は厳しいです。これが更に遠くへ行くと、老眼なのですね…。医師によれば、まああと10年くらいは問題ないよ、ということでした。それ以降は、もう少しコンタクトを弱めに作った方がいいらしいです。でも菜の花の場合、VDT作業で一番影響を受けているのは目ではなく、手・腕・首・肩の方です。ま…腱鞘炎の恐怖に日々怯えておりますゆえ。そうしたら、とある病院のとある先生を強くお勧めされました…。メモまで書いて下さいました。そ、そうですか…。そのうち、悪化したら行ってみても良いかもしれません。


戻ってきたら、新しいパートさんがいらっしゃいました。今日から、うちの図書室に勤務されます。2月末で退職されるOさんの後任なのですが、今回はありがたいことに1ヶ月の引継ぎ期間をつけて頂けたので、これから1ヶ月間はOさんと一緒に勤務されます。若いです。選考のとき、履歴書を見せて頂きましたけれども、写真とずいぶん雰囲気が違います。絶対、実物の方が美人さんです。うん、目の保養です(え?)。菜の花よりも年下ですが、ちゃんと社会に出たことのある人で、きっちりされています。いやはや、社会には半分くらいしか踏み出していない菜の花(大学の敷地から出てませんからね…)とは、雲泥の差です。おお、社会常識を持っているっぽい!凄いなあ。菜の花は、一般常識は皆無ですから。そしてみんな諦めているらしく、それほど菜の花には要求してこない、と。まあ、あれですよね、採用試験のときに腕時計がないからって目覚まし時計を引っつかんでくるようなやからですからね、菜の花というのは。


夕方、書誌調整の資料を集めていました。他機関からの書誌調整が重なっています。3冊、書架に探しに行きましたが、1冊見つからず。調べてみたら、すでに除籍になっている資料。つまりは、捨てちゃった、というわけですが。どうやら2冊あったので、1冊を除却処理したようです。現在の図書館にとって、スペース問題は深刻ですからね。この処理のとき、本来ならNACSISの登録を存在している複本の方へ変更しないといけなかったのですが、どうやらそれを忘れてしまったようです。とりあえず、複本の方で書誌調整作業を進めることになりますが、もしかしたら刷などが違う可能性もなきにしもあらずです。

それから、ちょうどページ数について書誌調整が来ていた別の1件について、他の書誌とVOL積みで統合する方がよさげに見える、ということに気付き、「どうでしょう?」と目録の部署に訊いてみたら、何と向こうで書誌調整してもいいよ、と申し出て頂けたので、大喜びで資料現物を送りつけることにしました。ほほほ…。宜しくお願い致します。

で、それを送ったら今度は、昨日メールが戻ってきていた、こちらから子書誌化&VOL積み提案をして協議中の資料について書誌修正。先方連絡、NII連絡。ああ、何かさっきからひたすら書誌調整している気がするのですよ…。

と思ったら、新着図書到着。うちの支払い処理は基本、木曜日なのですが、月末にも1回、支払いが余分にあります。今日はその処理日だったらしく、木曜日でもないのに支払い処理済資料がきてしまったと。あああ、待って~。先週の木曜日分、まだ全然終わってませんから~!先生購入本すら、目録終わってません。いわんや他の資料をや。うわー…またブックトラック包囲網です。明日は黙々と先週木曜日支払い処理分の、先生購入資料の書誌を作成して、新着案内出して、今日支払い処理分の資料のうち、また先生購入分を装備して目録やって…、、、んんん、頑張りますっ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]