忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコード調整じゃないところで調整…。。。

669日目(通算1366日目)。つまりは過去の後始末。

昨日の続きで、残りたった1件のNIIのレコード調整に
対応していたのですが…、、、これが一筋縄ではいかず。

NIIから連絡があったのは、雑誌書誌の変遷が修正された、
という報告だったのですが、その書誌にぶら下げていた
所蔵データが大混乱で。

今回の修正範囲は、確か7書誌が一直線で繋がる変遷、
つまりは

A→B→C→D→E→F→G

…と、どんどん雑誌名を変更していった雑誌があったのが、

C→D

…は、実は繋がってなかった!から、ファミリーを2つに分けた、
というものでした。

A→B→C
D→E→F→G

と、2つの雑誌があったというわけ。
あ、数が間違っているかもしれませんが。
繋がっていたのは6書誌だったかも…。
とにかく、骨子としてはそういうこと。

ところが、です。
うちの所蔵を見たら、一括所蔵はA, C~Gがついているのに、
何故かその下に個別所蔵(1巻ごとの所蔵データ)が
ちゃんとぶら下がっていたのが後半のE, F, Gだけで。
しかもEも、最初の方の巻は一括所蔵のみ。
どういうこと?どういうこと?物体はどこへ行った?

奥の書庫まで現物を取りに行って、えっちらおっちら運んできて、
検索をかけてみたら、何故か前半は、図書書誌に所蔵をつけている…。
そして途中で気が変わったらしく、雑誌書誌に所蔵をつけている…。
いやいやいや、せめてひとつの書誌、
つまりはEくらいは、統一してよ、と思いました…。
誰ですか、こんな気まぐれな所蔵登録をしたのは。
何か1950~80年代の資料なのですけれども!

で、これがまた、数が沢山ありまして。
何だかんだで綺麗にデータを整理しなおすのに、
結局半日かかってしまいました。
うわあ、この時間が足りないときに!


とりあえず、なかなかのパニックっぷり。
とにかく綺麗になってよかったです。
そしてそのうちの1冊が、劣化によるのか、
ばらばら事件を起こしていまして。
それを見た菜の花のお隣の席に座っている雑誌担当者・Sさんは

「うん、天然加除式資料だね!」

…と。
う…、うまいこと言われてしまいました。
言われてしまいましたが…どうなの!
とりあえず、修理にまわすということで、カウンターに。



図書室の最若手・Sさん(雑誌担当者とは別の)は、
半年くらい、図書館英語の講習会に毎週通っているのですが、
彼女の研修成果の集大成、ということで、
明日、英語で館内ツアーをすることに。
今日はその予行演習として、一緒に聞いて回りました。
へー。ほー。
何か、面白いですね。
来年度の留学生さんにも是非、やって差し上げて欲しいです!
本番(というか、講習会メンバーが観客)は、明日。



そうそう、今日、新しい傘たてが届きました。
利用者さん用です。
今まで、入れるだけの傘たてしかなかったので、
盗難事件も発生していて、そのせいで「傘を図書室内に
持ち込まないで下さい!」とは言えないでいました。
自衛のためには、そのまま持ち込んで頂くしかなかったからです。

でも、今回の新しい傘たては、ちゃんとロック式です。
3つの数字を合わせることで、ロックがかかります。
これなら「持ち込まないで、あの傘たてに入れて下さい」と
ちゃんとお願いできます。よかったー。
やっぱり、濡れた傘の館内持込みって、
ちょっとためらうものがありますからね。
万が一、資料を濡らしてしまったら、とか、
濡れた床で滑って転んだり、うっかり資料を落としてしまったら、とか、
書庫内の湿度が上がってしまったら、とか…心配の種が沢山ありますので。
というわけで、とても嬉しいことです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]