忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メール通知に切り替えたいけれども

50日目(通算747日目)。結構、たったなあ。

カウンター当番。今日も色々な人がいらっしゃいました。ポスターを貼らせて下さい!と、遠方からやってきた学生さんとか、新聞のマイクロフィルムを探し求めてきた学外者さんとか。客商売(?)は日々、色々なことがあって面白いものです。


うちの図書室では、先生方が研究費などで購入された資料も受入れています。それらの資料は新着後の2週間、研究費の主の先生が優先的に借りられます。(ちなみに先生が借り出す場合は「研究室貸出」という扱いになり実質、無期限の貸出となります。研究に利用しなくなった時点で戻すと言う形。)このために、「新着図書通知」を先生に文書で出しています。

その新着期間を過ぎてしまう資料がお二人分あったので、朝一番でメールしました。以前はそのままそーっとしていたようですが、「新着図書通知」が文書なので、見逃している先生もいらっしゃるかもしれないと思い、期限が来た場合にのみメール通知をしています。まだ体系化されていないので、目で見て手で打って、という感じですが。本当はもう一歩進んでそれぞれの先生に「文書通知か、メール通知か」を最初に選んで頂くような体制にしたいのですけれども、現在簡単に出力できるように工夫されているのが「印刷」という手段なので、まだ変更できていません。「メール」を選んだ方の分は、「印刷」の代わりに切り貼り用テキストが出力されるようにしたいところですが、現状がSQL+MS Accessの合わせ技になっていて、これの変更が菜の花にはまだうまくできないので放置中です。おいおい何とかしたいところ。

文書通知から2週間たっても音沙汰なかったのに、メール通知した分は、お二方とも本日中に借りにいらっしゃいました。うーん、やっぱりメールの方が回収率(?)が高いです。


先週末に届いた新着図書は、先週に引き続き最短時間更新で、本日中に全処理が完了しました。菜の花が慣れてきた!というのと同じくらい、最近の新着図書数が4月に比べて少なめである、という要因が大きそうです。


来週の出張の事務手続き関係で、微妙にうまく意思疎通ができていなかったらしく、ちょっとばたばた。危うく、旅費が出ないところでした。いや、飛行機往復で旅費が出ないのはちょっと…。


菜の花の担当する資料群の「5月のレジュメ」が届きました。「この資料をそちらに送りましたよリスト」です。リスト中、2件が確認できず。あれ?未着かな?と思い、調べてみると何故か1件は去年すでに届いていました(何故?)。もう1件は本当に未着のようだったので、「クレーム」を出すことに。が、クレーム先が分からない!「届いていないのがあったら、ここに連絡してね」とか書いてあった鑑のお手紙と、クレーム用フォーマットが3月分にも4月分にも入っていたのに、何故か5月分には入っていなかったのです。あれ?入れ忘れ?それとも経費削減…?結局、3月分のときのお手紙の通りに再び出しました。夕方には「分かったよ、数日で送るよ」とメールが返って来ていたので、何とかなったようです。今回の返信メールは冷静でした。前回のお返事は、出だしが「ボンジュール!(と、アルファベットでつづられていた)」でしたからね…。国際色豊かです。なお、ここに出てきた「レジュメ」もメールもすべて、やりとりは英語です。菜の花の天敵の(←戦闘モード)。何だかどこに行ってもえいご、えいご、えいごですね。。。あーあ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]