忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポスター印刷

20日目(通算717日目)。差し迫ってきた。

本日はカウンター。13時まで。展示でPCをディスプレイしようと思い、セッティングのため利用者PCを1台、ブックトラックに載せてカウンターへご招待。ずるずる。DVDを再生してみたら、何だか豪快な異音がするので、ふたを開けてみたり、掃除をしてみたり、ばたばた。何となく、トレイががたついている気がします…。結局、横置きしたら直りました。

そのあとは、何とかmp4をスクリーンセーバーに設定したい!という思惑始動。スクリーンセーバーにするのにはWinだとWin MediaPlayerで再生できた方がよさそう、ということが分かったので、まずはWMPでmp4を再生させるのに四苦八苦。標準では再生できないのです、これ。コーデックを落としてきて、ごちゃごちゃ。利用者PCは、元の位置から動かしてきてしまったので、インターネットに繋げることが出来ず、別の端末でDLしたものを、USBメモリで移動させて中に入れる、という回りくどいことをしていたので余計に手間取りました。でも当番なので、カウンターから離れられませんし。

何とか、mp4をWMPで再生できるようになってから、今度はスクリーンセーバーを設定するのにやはり苦戦。今回は、展示テーマに即した10秒程度の短い広報用ムービー(mp4形式)を20種類くらいローカルに落としてあり、これをスクリーンセーバーにしたいのですよね。ランダム再生で。よさそうなフリーソフトを落としてきて試してもうまくいかず。また別のフリーソフトを落としてきてもうまくいかず。何か必須のものがある、ということだったのでそれも落としてきたもののやはりうまくいかず…。諦めかけていた3回目に、ついに何とかなりました。ああ、よかった。ようやく。しかし、今度は管理者権限で入っていないとどうやらうまくスクリーンセーバーが働かないらしい壁に直面。…散々いじって、結局挫折。もういいです。管理者で。

最後は、別のDVDがうまく再生されない壁。この壁は高すぎました…。あるソフトを使うと、途中から再生が進まなくて止まってしまい、また別のソフトを使うと、その部分はクリアするものの、最初の画面に戻れないという不具合が。…無理。もう駄目。菜の花、飛び越えられず激突、玉砕。あー、PCって難しいですわ…。

ちなみに今回使う動画、著作権はクリアしています。展示で利用可能な許諾ありのもの。図書館なのでその辺りは気をつけてみたと。


そんな感じで展示会の準備をしているのだか、遊んでいるのだかよく分からない状況。あ、でもちゃんと他にも準備はしましたよ!まずは、A1サイズの説明ポスターを5枚、印刷しました。というか、印刷をして頂きました、先生に。ありがとうございました!それから、展示会のディスプレイで使う長机を、教務課に行って借りてくる手はずを整えました。教務課の人たちはちょっと怖いです。菜の花、怖くてあまり近寄れません。人が沢山いると、気おくれしちゃいますね。というか、人間苦手…。


もうひとつの大仕事。それは事務書類。今日、提出してね、と係長に言われたので奮闘しました。菜の花はこういうどうってことない事務書類が、恐ろしく苦手です。今までにも散々登場していますけれどもね。形式は、事務から送られてきたエクセルファイルを印刷して、それに手書きするのですが、まずこの印刷で2回失敗。ようやく書ける状態になったものの、1回目は5箇所以上のミスがあって、あえなく書き直しに。そもそも自分の所属を間違えていたし…。別に、3月までの所属を書いたわけではありません。素で、所属の正式名称を間違えていただけです。2回目もやっぱり失敗。どうしても書き間違えます。そして3回目でようやく、多分提出できる状態へ。というわけで、これを係長に提出。あとは「駄目です、書き直し」と事務方に言われなければ万々歳なのですが…、さて?



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]