忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コピー機まっぷ、手書き中

613日目(通算1310日目)。せんせい…こ、腰は…!?

利用者アンケートの結果を見ながら、
比較的ネガティヴに捉えつつも
「まあ、クレーマーはどこにでもいるから」
と一生懸命納得しようとするのを横目に、
何か利用者対応で改善できるところはないかなあ、、、
と考えた菜の花、とりあえず、
Webサイトの更新を考えました。
蔵書検索したとき、「配置場所」としてうちの図書室が登場したとき、
クリックした際に出てくる説明が、言葉足らずだ、と思ったので、
まずはこれをもう少し丁寧に、よくある間違いを
少しでも減らせるような文章に修正。
ちょっとはよくなったかも…。

次に、毎日のように説明しているコピー機の場所を、
ハンドアウト資料に仕立て上げるのを
ついに実行しようと思い立ちました。

それは前々から考えていたのですけれども、
なかなか実行できないでいたことです。
うちの図書室には、誰でも使えるコピー機がないもので、
資料を「一時帯出」して頂いて、外部でコピーをとって頂く、
という方式を採用しているのです。
そのコピー機の場所について、
「コピーカード」を持っている人なのか、
コイン式コピー機を希望する人なのかを確認の上、
学内で一番近いコピー機の場所をご案内しているのですよね。
一応、キャンパスマップを見せたり、渡したりするのですが、
コピー機用に作っているわけではないので、
なかなか説明もしづらいものがありまして。
A5かA6サイズで、持ち出し時の注意書きつきで
地図を渡せたら不慣れな人にも説明もしやすい…はず。

でもなかなかちょうどいいベースになる地図がなくて、
結局手書きで書き始めたのですが、
どうにもゆがんでしまったりと苦戦。
試行錯誤して必死になっている間に、

「さあ、行くよー」

と声をかけられました。
あ、そうだった、今日は外回りのお掃除の日!
キャンパス・クリーンディです。

というわけで、行って来ました。
出遅れたら、お掃除道具が売り切れで、
軍手とゴミ袋だけを持って出陣。
ちまちまと落ち葉拾いをしていたら、
うちの学部のH川先生が、竹箒を持って元気に登場。
え!先生も参加中でございますか!
一緒に、がっつりやりました。
先生、お掃除にノリノリで、学生さんもしっかり駆り出して、
側溝の蓋まであけて、中までお掃除。
せんせい…明日きっと腰、痛いですよ…?
大丈夫ですか?と声をかけたら

「うん、先週腰が痛くて病院行ってきたよ!」

…いやいやいや、じゃあ無理しないで下さいよ~。
ううう、不安です。



掃除から戻ってきてからは、新着図書が届いていたので、
こちらの処理に取り掛かり始めました。
まずは装備から。
今回もマイクロが多いです。
うーん、N西先生は、本当にリッチだなあ…。
このマイクロ、いいお値段するのですよ。
それがこんなに…!
菜の花の楽器と同じくらいのお値段です。
ううむ、これで菜の花の新しい楽器が買えちゃうんだなあ…、
なんて思うと、装備する手も、
ちょっと丁寧になろうというものです。

明日は、これらの装備の続きと目録を優先する予定。


ところで、利用者サービスのあり方とか、
うちの図書館のあり方などに関して、
昨日も若干考えていましたけれど、
結局昨夜はそれについて、一生懸命議論する夢を見てしまい
(ちっとも寝た気がしない)、
お陰さまで自分の中の意見はかなり輪郭が見えてきました。
夢は記憶の整理をするために見る、
なんて説もあるらしいですが、
本当にその通りかもしれません。
というか、あんなにごく普通の思考のできる夢なんて、
ちょっと珍しいです。
いつもはもう少し感情寄りなのですが。

ので、今日も少しその話を図書室内でしていました。
これについては、更に多くの人の意見を聞いて、
自分の中でもっと論理を練らないといけないなあ、
と考え中です。うん。
でももう、夢に見るのはNo thank youですね…。
夢の中ではゆっくりしたいですよぅ。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]