忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キックステップほしい

626日目(通算1323日目)。ホントは怖いんだよ?

キックステップ欲しいなあ、とカタログで探していました。
少し高めのもの。
あ、お値段が、ではなく、高さが、です。
うちに今あるものと同じようなものが、
1万6千円くらいでカタログに載っていました。
へー、それくらいの値段なのですね…。
あんな台ですのにね。
やっぱり安定がよくて、車輪もついていて…、
というのを実現するには、ある程度の値段が必要なのでしょうか。
いや、単に需要が少ないから高いのか…。

でも、もう少し背の高いのがいいな、と
横を見たらハイ・キックステップがありました。
お、こちらの方がいいんじゃない?
通常のものより5cmくらい高いです。
5cmは大きいですね。
あと少しで届きそうなのに!…というときには重要です。
これがいい!
お値段は、やっぱりちょっと割高なんだろうな…、
と見てみると…。
あれ?
1万円?
普通のキックステップより安くない?
もしかして径が小さいとか?
…いや、そんなことないな。
はっ、まさか車輪がついてないとか!?
…いや、ついているな。
素材の違い?
…うーん、同じに見えるよ…。
メーカが違うのだろう、ということくらいしか、
菜の花にはいえません…。どういうこと?

…と、品定めして、かかりちょうに話を持っていきました。
そのあと、かかりちょうがお隣の図書室のYさんと
お話をしていたのですが、そのときにふと机の上に置かれていた
カタログに目を落としたYさん。

「あのー、もしかしてキックステップ要ります?」

…何と、余っている、というのです!
何故。何故余るんですか?
キックステップなんて、あればあっただけ欲しくないですか?
不思議です…とても不思議です。
うん、では今度、頂きに参りますよ。


そんなYさんは、業者Kさんにご立腹でした。
業者Kさんは、去年からうちの図書室とはトラブル続きです。
担当者ごとに違う値段を伝えてきたり、
問い合わせても放置されていたり(結局、未だに放置らしい)、
誰がその件に対して責任を持つのかをうやむやにされたり、
まあ、色々とあるらしいです。
菜の花は直接関係していないので、
周りのキレている人々が仰ることを拝聴しているだけですが。

で。
今日もその業者Kさんがやってくれたらしいです。
問い合わせた資料についてであるものの、
焦点の異なる回答が戻ってきた上、
肝心のこちらが尋ねたことが回答されていなかったとか、
問い合わせた営業の人からではなく、
見知らぬ人(内勤の人らしい)から
「誰々に問い合わせた内容で…」という前置きなしで、
いきなり回答が書かれたメールだったとか、
ついでに破格に高い調達の手数料を言われたとか…、
まあ諸々重なって、Yさんは怒り心頭になっていました。
「だから、これについてはどうなの?」と、
もう一度質問し直すメールを返信の上、
その資料の手配を別の業者さんに依頼するつもりのようです。

それから、これまでの色々なトラブルについて、
同じくトラブルに巻き込まれているうちのSさんと、
意気投合してがっつり愚痴っていかれましたが…、
そのあまりの恐ろしさに、
横で作業していたうちのS嬢の表情が凍り付いていました。
うん、菜の花もちょー怖いと思う!
みんなずっと、Yさんっておっとりしたお嬢さん、
と思っていたらしいですけれど、
それは仮の姿ですからね?
彼女は昔から、怖い人ですよ?

そんなわけで、今日からうちの図書室の人々が
彼女を見る目は、がらりと変わりました。。。
強いなあ、Yさん…。
菜の花は、知っていましたけどね!



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]