忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレンダー・カレンダー

407日目(通算1105日目)。声は出るようになったけど。

ついでに熱も出た菜の花です。どうも体調いまいち。でも休んでも別によくなるわけでもなし。しかも本日、出勤したらかかりちょうが不在でした。何でも朝になったら全身に謎の発疹だそうですよ。そうですか。何か呪われているんじゃないでしょうか、菜の花と同じ苗字は(かかりちょうと菜の花は、同じ姓です)。


本日菜の花が一番頑張ったのは、開室カレンダー作成。昨日作っていたのがWeb掲載用で、今日はハンドアウト用。午前中いっぱいかけて作ってしまいました。ちょっと時間かけすぎ…?でもとても考えて、よきものができました。来年からはこのフォーマットを使えるから、ずっと省力化されるはず。

カレンダーの元自体は、MSのオンライン・テンプレートをDLしてきているだけですが、位置調整と色調整に大変手間取りました。元のままだとイラスト入りだったのでそれは抜いて、バランスを取るために月の表示を変更して、文字サイズを変更して、バランスを見て、曜日表示を変えて。A4サイズで4枚印刷して、それをカッターで切って使うことにしたので、切ったときに4枚のどれもが、大体同じ位置にカレンダーがバランスよく配置されるようにするのに、かなり腐心しました。

それから色。カラーにすれば見やすいですが、経費がかさむのでそれはあきらめて、白黒と同じ料金でコピー可能な2色刷をすることに。うちの図書室に設置されているコピー機は2色刷と白黒が同じ金額なのです。何色で表示すればより分かりやすいか?ということと、プリンタでフルカラーで印刷した原本を2色刷にしたときにどういう発色になるか?の2段階でテスト印刷しまくり、凄い勢いで裏紙を作成してしまいました。メモ用紙、たくさん出来たなー。これからメモをたくさん取ります、はい。

とにかく大量の犠牲紙を出しつつも、かなり満足の逸品が完成です。いやー、嬉しいです。今日はもう、これで帰っていいですかー?くらいです。何か暇そうな人ですが、別に暇だからやっていたわけではありません。今まで開室カレンダーも無かったといううちの図書室が問題なのですよ!うん。よく開室日とか、開室時間を訊かれるので、これからはこのハンドアウトをお渡しできます。とても嬉しいです。ふふふ。


本当は午後から英語研修に行く予定でしたが、まだ発声すると喉が痛いので本日はお休み。でもWWW情報委員会は出席しました。今日は喋らないぞ!と決意して行ったのですが、うーん、、、話したいことの半分は一生懸命飲み込んだものの、結局半分くらいは発言してしまいました…。黙っていられない菜の花。ただし、全部無声音だったので、周りの人は凄いなあと思いました。よく聞き取れるよね、マスクしている人の無声音が。菜の花だったら無理かも。この委員会が2時間ほど。


これ以外は、今日はまた再分類作業のみ。ちょっとシンプル。そういえば電話対応をしました。頑張って発声しました。そして怒られました…。えー。うちのかかりちょうだけが、日程調整の返事が返ってきていない!!と、庶務のYかかりちょうに…。いやー、かかりちょう、いないんですけど…。そしてかかりちょうの予定なんて分からないんですけど…。仕方ないので、あちこちひっくり返して、分かるだけをメモして、会議に行くときについでにメモ持参。何故菜の花が怒られるー。ああ…。


そうそう、うちの図書室に素敵な風景写真の壁掛けカレンダーが飾ってあるのですけれども、これの1月の写真が、雪景色の中国・黒竜江省の農村を黒い蒸気機関車が走り抜けていて、背景は連なる山脈…という図柄で、とても素敵なのです。で、うちの図書室のバイトの大学院生さんに、黒竜江省出身の留学生さんがいらっしゃるので「ここ、知ってる?」と訊いてみました。「さすがにこの細かい村の名前は分かりませんが、とても懐かしい風景です」と言われました。そうかー、そうなんだ!と。でも同じ省内でも、詳しくは知らないんだ?

「そうですねえ、黒竜江省は日本と同じくらいの面積ですから」


恐るべし、中国。広すぎるぞ、中国。1つの省で日本と同じ!?…で、今、調べてみました。日本の面積は約37万8千平方キロメートル。対して、黒竜江省が約46万平方キロメートル…って、え!?見間違いじゃなく!?ってゆーか、日本と同じくらいじゃなくて、よゆーで広いですけど!!中国…恐ろしすぎです。この留学生のR君は、日本から自宅に帰るまでに2日かかるから、もう3年帰っていません、なんて言ってましたけど…今日初めて、納得。同じバイトの留学生さんでも韓国からきているIさんは、「朝、自分の部屋を出て、お昼ごはんが韓国の実家で食べられます」と述懐していましたが…その落差に驚きを隠せない菜の花です(というか、菜の花が国内の実家に帰省するのとあんまり変わらない)。ホントに凄いところからはるばる留学してきたのね、R君…。ああ、ちなみにR君の実家の辺りでは、子供の頃はトナカイが出たそうですよ。勿論、中国ではトナカイは食用。「食べられちゃたまらないと、今はトナカイはみんな、ロシア側に逃げてしまいました」だそうです。…それ、本当に逃げてますか?食べつくしちゃったんじゃないですよね…?ちょっとどきどきです。

なお、こんなに広い黒竜江省ですが、中国の中では6番目の広さらしいです。8位の雲南省でようやく日本に近い約39万平方キロメートルですよ。こういう国出身の人って、例えば欧州みたいな、ちまちま小さな面積の国が密集しているところ出身の人と、文化も価値観も考え方も、まったく違っても当然よね…とあらためて思いました、ええ。だから何、というわけでもないのですけれども。うん、何が言いたいかよく分からない…。会議の時も「熱があるに違いない」と言われまくりでしたが(菜の花の発言に対して…えええ、ふつーですよ!?)、実際のところ今日は朝からずっと平熱プラス1℃で推移中です。身体が痛いです。今日も早く寝ます。ええ。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]