忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタログ・ショッピング…でもきっと選べない

70日目(通算767日目)。体温維持って難しいもの。

先週から続く新着図書処理は、本日も順調に進んで完全に終了です。と、あっさり書いてみる。いや、でも文字にするとたった一文のことも、実際に作業してみるとなかなか大変なものでありますよ。…まあ、仕事というのはそういうものですからね。


何だか知らないところからメールがきていて、うちの図書室のサイト情報はこれで正しいですか、確認して下さいよ、ということでした。…誰?そしてこの情報は古いですよ。更新してあげようかなーと思ったのですが、ふと係長にお伺いをたててみなくては、と思い出しました。で、訊いてみたら、やはり差出人(というか、うちのサイトが登録されているという某サイト)にまったく見覚えがない、とのこと。図書室中の人に聞いても、誰も知らず。しかも向こうは何だか企業ですし、これってどうなのかな、微妙よね、ということに。それでこのまま、そーっとしておくことにしました。勝手に登録されているような感じは確かにしました…。

更新といえば、中央から英語版利用案内冊子のための図書室情報確認が来ました。うちの図書室の英語名が違っていたので修正。あと幾つか修正。去年までは、この修正をお願いする側にいたわけですが、ずいぶん立場が変わったなあ、という感じ。


うちの図書室にはまだ、カード目録を収納する「カードボックス」があるのですが、すでに遡及が済んでいる上、カードを更新していないので不要、ということになり、廃棄が決定しています。その日程が決まりました。来月の半ばだそうです。回収の後、その場で破砕するそうで、騒音が見込まれますので…、と管轄する事務の方から連絡がありました。…その場で破砕って…何だか凄そうです。で、この跡地にはテーブルと椅子を置くことにしています。閲覧席増加計画。しかも、展示会時にはテーブルを展示台として流用するという壮大(どこが?)な計画まで。いやあ、嬉しいですね。それで、カタログを見ていました。わー、これ素敵!…高っ、あ、これもいいですよねー…、あ、キャスターがないと動かすのが重たいか…という感じで、ひたすらカタログをぺらぺら。途中で疲れて力尽きる…。意外に「ベストなもの」というのはないもので。一旦休憩に、上述の所蔵登録作業をして、それからまたカタログを見て、新着資料の配架に行って、また戻ってきてからカタログ見て…、と休み休み見まくりましたが、やっぱりなかなか…。これだけ頑張って探しましたが、菜の花には選べません!無理だー。


夕方に、他大学からILLの相談があったのですが、これが信じられないくらいの大量の依頼らしく。ある資料について、テーマと期間がどちらも複数だったため、通常の依頼と同様に件数を計算してみると、全部で3000件になるのですけれど。しかも資料種別の詳細をきいていないのですが、もしも最初に仰った通りの資料だと、それらは1件当たり200ページくらいありそうなのですが。いや、菜の花の計算が間違っているのかな…そうだと信じたい。ええ、信じたいです。この件についてはこちらと先方のILL担当者さん同士で、もう一度話し合うとのことでありました。いや…、とりあえず他の業務に支障をきたさない程度で、交渉してくださいませね。該当資料はうちの図書室のみしか所蔵いていないようなレアなものではなく(あちこちが所蔵している)、ILL依頼はその機関からくる分だけではないのですから。。。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]