忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザの足音が聞こえてきた!

134日目(通算831日目)。ついに感染者が。

昨日、一緒にお昼ご飯を食べた方が今日、A型インフルエンザと診断されたそうです。今時だとA型は殆ど、噂の新型らしいですね。H1N1型ってやつでしょうか。で、周り中から、菜の花が一番の濃厚接触者だ!と指差されまくりです。寄るな~と言われ、仕方ないので大型ブックトラックで砦を築いて、お仕事中なのであります。しくしくしく。


今日は朝いちで、開室前に利用者端末のメンテをしてみました。これなら誰にも邪魔されない!…と思いきや。Winアップデートがかかったりして、結局開室前に終わらず。あう。そういうオチですか。

それから午前中は、ようやく月曜日に戻ってきた書誌作成データの添削をチェック・修正。素で、ひとさまのお名前のヨミの順番を間違えてたりしていて、指摘を受けてました。たとえているなら「菜の花」が「ハナノナ」になっているみたいな。ありえないですね…。何というか、寝言は寝て言え、ってやつでしょうか。

これらを全部片付けてすっきり。修正した後、情報源たる新着資料を配架しました。結構順調じゃない?

午前中の残りの時間は、ようやく停止していた先週の新着資料のうちSG(Second Group)の所蔵登録再開。午後に入ってからも引き続き。

途中で、また書誌作成データの添削がかえってきたのでこれを修正。昨日、送ったばかりだったのですが、本当に仕事が速いです。いつもいつも感謝感激>目録係長。

で、終わってからまた更に先週の新着資料SGの所蔵登録。何とか、今日中に全部終わりました!感激。明日はこれの配架、です。いや、正確に言うと配架はしました。新着図書棚へ。で、これが入った分、あふれてしまった元・新着図書を元の棚に戻さなくてはなりません。これがブックトラック1台分なのですけれども、困ったことに積層書庫の2階に配架されているものなのです。積層書庫には階段しかないので、ブックトラックが入れません。…配架、大変そう。明日はカウンター当番なので、午後以降にトライする予定です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]