忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりかけで山積み…Σ( ̄ロ ̄lll) 

520日目(通算1217日目)。だんだん重症化していく…。

本日は、昨日書いたとおり、予定表が色々。もうあんまり色々同時平行にしすぎて、収拾がつかなくなってきました。貼りかけになっているラベルが2グループ以上あるとか、印刷まちのものがいるとか、取りかけの目録とか、変更しかけのWebサイトとか、手を付け始めたばかりのレコード調整とか…あああ、何だコレ?状態。ひとつひとつ、丁寧に片付けていかないと駄目な気がしてきました。そろそろ、平行作業の限界。夕方には新たな新着図書も登場で、もうますます戦場です。また菜の花の周りには、ブックトラックが集結してきました。どうも消しゴムとブックトラックは菜の花が大好きらしく、気付くといつも、周りに集まっております…。

そんな本日、一番楽しかったのは、ポスター作成ですね。夏休みの間のですね、開室時間のお知らせポスター、作ってね、とかかりちょうに伝えておいたら、印刷した原稿を回覧してきたのですが…えええ、びみょう…。どこのお役所文書ですか?みたいな。学生さんに、開室時間が夏休みの間は違うから気をつけてね!というのを伝えるのに、「お知らせ」というタイトルはともかく「記」とか「以上」とか、どうなんですか!そんな文書、誰が読みます?文章がいっぱい並んでいて、何が伝えたいかも全然伝わってきませんし!!で、お昼休みのカウンター当番だったかかりちょうが、変則お昼休みで外に出ている間に、もう菜の花たちで作ってしまうことにしました。えいえい!まずは菜の花がたたき台を作って、かかりちょう以外の図書室メンバー全員が菜の花のPCの周りに集まり「そこの文字の色、黄色とかは!?」「ここ、括弧が2重になるから、外してみたら?」「そうすると意味が分かりにくいから、順番変えたらどうだろー」とわいわい言いながら作成しました。そんなに凝っているわけではないものの、開室時間自体の文字は大きく、分かりやすい背景と可愛いワンポイントの掲示物が出来たと思います、ええ。やっぱり、可愛さで勝負よね。

ああ、そういえば可愛さで勝負といえば、某H大学からの寄贈資料の表紙が、超可愛いハムスターのイラストでした…。大学で出している双書らしいのですが…むむう、やるなあ…。やはり大学も可愛いキャラが必要な時代でございますよ!ゆるキャラブームですからね。うちの大学図書館も、菜の花が色々なキャラを提案していますのに、全然取り入れてくれません!…まあ、可愛くない、という説もあるキャラばかりでしたけれども…いや、でも可愛いと思うのですけれどもね!!



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]