忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり読書はしておくもの

593日目(通算1290日目)。つくづく思った。

本日はカウンター当番しながら、掲示物作成、新着資料の受入作業、書誌調整が中心。午後にカウンターから開放されてからは昨日のマイクロを配架に行きました。ブックトラックの入れないフロア(階段しかないから)だったので、かごに入れて、えっちらおっちら運びましたよ。重かったです…。配架作業もかなり全身運動で、お陰さまで菜の花の脂肪が若干、萌えました…じゃない、燃えました。たぶん。作業後はしばらく、身体がぽかぽかで、1枚脱ぎましたからねー。最近、ちょっと寒い日が続いていたので、何だ、こうやってマイクロ配架に行けばばっちりホットなのね、と気付きましたので…これから冬、寒い日には書架移動でもしに行こうかと、寒がりの菜の花は現在、本気で検討中です。


午後からは、本日、支払処理をされた新着図書が届きましたので、この処理をちまちま。まだラベルを印刷して、装備を始めたところ。書誌調整に少々手間取りました。夕方、帰ろうかなあ、でも装備しないとなあ…と思っていたところに、夜間開室要員の院生さんからヘルプ要請。カウンターに出ました。最初は、先生に貸出中の資料について、一時返却の相談。そのあと、ついでという感じでやってきたのが、ごくごく久し振りのレファレンスでした。しかも、これまでに殆ど受けたことのない、「読書案内」系のレファです。「こういう感じの本を読みたいんですけどー」な曖昧な情報で、本を探すというタイプの質問は、うちの大学図書館ではレアです。本当はみんな訊きたいけど、菜の花たち職員が怖そうだから訊けないのかもしれませんけれど…。

でもまあ、どんなレファレンスでも、「本当の質問」を探すことが一番難しい、というのは共通だと思います。質問者さんは、最初からくっきりはっきり、明確に「知りたいこと」を言わない、または言えないことが多いです。どれくらいの精度で話していいのか分からないのと、自分自身、質問の内容が曖昧で説明ができないということも往々にしてあります。今回の質問者さんもそんな感じ。話をし、実際にモノを見ながら、お互いに歩み寄る…まさにコミュニケーション能力が問われる作業がレファレンスですね。

それにしても今回の質問者さんは、面白いおにいさま方でした。学部の1年生の男の子2人だったのですが、この2人の会話を聞いているだけで、それはもう、面白いという。

たとえば菜の花が、本を探すときの基本技のひとつ、ブラウジング(NDC分類で当たりをつけたあたりの書架に実際に行って、本を探す)を実践し、よさそうな本を1冊見つけたので、チェイニング(その本の参考文献などを辿って、類書を探す)の説明をしようとしていたとき。

 菜の花「本を開いて見てください、参考文献が載っていますよね?」
  A氏「あー、これ?(と、巻末の著者略歴を指差す)」
  B氏「それは書いた人じゃない?」
  A氏「あ、そうか。じゃあ、これ?(と、更にその後ろのページへ)」
  B氏「それは、その出版社の他の本の広告じゃない?」
  A氏「そうか…、じゃあ…、どこ?」
  B氏「お前、面白いな!」

本当に面白いです…。そして最後のツッコミのタイミングが最高でした。思わず拍手したくなるくらいにね。どれだけ仲良しさんだ、と思ったのですが、「実は会うの、今日で2回目です」だそうで。ああ、これはもしかすると今後、生涯の大親友になれるのでは!?とりあえず、ウマは絶対、合ってます…菜の花、保証しちゃいます。

まあ、そんなこんなで、歩きながら、訊きながら、提案しながら…、何とか納得頂ける本が幾つか見つかったようです。でも結局、過半数が菜の花が今年、うちの図書室から借りて読んだ本でした。読んでいたから類書が分かったし、案内ができたという感じ。もしも読んでいなかったら…きっと提案できませんでした。やっぱり自分の図書室の本は、こつこつでも読まないといけないなあ、と心から感じました。ホント。もっともっと本を読まなくちゃ。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]