忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また消してはいけないものを消してしまった…。

17日目(通算714日目)。かなりの勢いで凹み中。

もう、大、大、大反省中です。ホントにホントに、システム系のK氏にはご迷惑をかけっぱなし。ごめんなさい、すみません、もうしません。

やってしまいましたよ…。不可抗力の業務用端末死亡から僅か1週間で、もう一度中身をまっさらにしないといけない事態です。消してはいけないソフトが消えてしまいまして…。いや、消してしまいまして。アンインストールをしたわけではないのです。フォルダごと消したわけでもありません。ちょっとばかり、普通なら絶対に触らないようなものを触ってしまった、というわけで。こんな人為的ミスでの復旧は、後にも先にも菜の花一人だろう、と言われました。そうですよねえ…。ある意味、器用ではあると思います。もっと出来る人ならこんな馬鹿なことはやらかさないでしょうし、もっと苦手意識の強い人はこんなところを触ったりしないでしょう。無駄に果敢でした、菜の花。猛反省。何だか分かりませんが、めちゃくちゃ学習してしまいました。菜の花は、ハードにもソフトにも弱い!だから触っちゃ駄目!…なのです。ぐすん。


何だか異動してからずっと、色々なものを破壊している気がします…。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。


わざわざシステム系のK氏にご足労をおかけしたお陰で、うちの図書室の利用者端末さんのアドバイスは頂けました。ありがたや…。そう、また利用者端末が一台、不審な動きをしていました。アンチウイルスソフトの問題です。またアンインストール&再インストールを行ないました。他の端末も順次確認中です。自分の業務用端末を半殺しにしてしまった菜の花にケアされる利用者端末は、結構たまったものではなさそうですけれどもね…。いやはや。


反省しつつも他のことも書きましょう。うちの図書館では和服でおなじみの某名誉教授の先生が朝、カウンターに報告に来てくださいました。

「向こうの(閲覧)席で、がたっと音がしたら、蛍光灯が消えたよ」

見に行ってみたら、蛍光灯が切れていたので交換することになりました。が、どこに予備の蛍光管があるか探し回ることに。書庫だろう、ということだったのですが、ぐるっと回って見つからず、もう一度丹念に探したところ、書棚の一番下の棚板の下の隙間に保管されていました。凄いほこり。これは一体いつのもの?ちゃんとつくの?…と持って行ってみました。何とか点灯。よかったですねえ、と背中を向けたら

「がたっ」

…と音がして消えました…。まさに、先生が仰った通り…。へ?と確認したところ、どうやら蛍光管の支持をする部分が弱っていて、重みで管が外れ、接触不良で消えていたようです。何てこと。もうどうしようもありません。そーっと元に戻しておきました…。


展示会の準備に関しては…ちっとも順調ではありませんが、とりあえず、大きな展示ポスターの印刷に関しては目処がつきました。思い切って、印刷をさせて下さる先生にメールを送って日程が決まったため。火曜日に印刷です。それまでに校正しなくては。それで見てもらおうと、終業後に他図書室に行ってきたのですが、またお菓子やお茶を頂いてそのまま話し込むという体たらく…。みなさまにはご迷惑をかけっぱなしです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。


もう今日はずっと、反省しっぱなしの菜の花なのです。さすがに頭痛が…。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

元に戻してはいけません

本格的に蛍光管が外れて、人の頭の上に落ちてきたら大変です。すぐに外して修理依頼を出しましょう。ちょっと暗くなっても利用者にケガをさせるよりはマシです。
  • from 通りすがりの者ですが・・ :
  • 2009/04/24 (09:07) :
  • Edit :
  • Res

Re:元に戻してはいけません

コメントありがとうございます。
蛍光灯は手元を照らす、机と一体になったタイプのもので、
頭上に落ちることは(机に突っ伏していない限り)考えられません。
しかし手元に落ちることもありえますので、早期に机ごと廃棄するのを検討した方がよさそうです。
  • from 菜の花 :
  • 2009/04/25 (17:45)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]