忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のこぎり

501日目(通算1199日目)。ぶれす・ゆー。

無意識に口をついて出そうになることばのひとつが「Bless you」です。でも特に、宗教的意味はございません。くしゃみしている人を見ると、言わざるを得ない、というか。どうも、研究室に外国の方がいる間に刷り込まれました。花粉症である菜の花は、山ほど言われまくりましたので。でも、意外にこれ、知られていないようで、図書室でうっかり言ったら「?」という反応をされました。あれ…、、、あんまり有名じゃないの?

っと、図書室とはあまり関係ないですね。図書室とは関係ないといえば、今日はキャンパス・クリーン・デイでした。うちの学部では15時から。みんなでえいえい、と建物の外回りをお掃除しました。菜の花は、足を捻ってしまっていたら出遅れて、軍手以外のお道具がなくなっていたため、仕方なく草むしり&枯れ木拾い要員となっておりました。菜の花としては結構、頑張ったと思ったのですが、部長的には他の学部に比べて「ガッツが足りん!」という感じだったみたいです。あれー。

更に図書室とはあまり関係ないといえば、このキャンパス・クリーンを終えて図書室に戻ってきたら、システム系のY氏から内線が入っていました。で、折り返してみたら、何でも筒が欲しいとか。筒?筒ね。うちは寄贈資料に時折ポスターがありますから、筒、なくはないですよ?好きに持って行くが良い!…ということで、Y氏、来室。長さがお気に召したものがなかったものの、直径と素材は気に入ったようでしたので、紙製の筒をのこぎりで切ってご使用いただくことに。問題は、のこぎり。うちの図書室にはのこぎりないですよー、と。あ、そういえば北隣の図書室は、工具箱を持っていたような。内線で聞いてみましょう。もしもし、Yさん?つかぬことをお伺いいたしますが、のこぎりないですかー?えー?ない?ないよね、そうよね。え?借りた?あ、分かったー、じゃあ、そっちに訊いてみる!ありがとー。

というわけで、紹介された南隣の図書室に内線。もしもし。のこぎりあるって情報を入手しました!え?みんな出払っていて分からない?そうですかー。じゃあ、まあいいや。ありがとうございましたー。

で、しばらくのち、「ありました!」と内線が。というわけで、南隣の図書室にれっつ・ごー。あ、ホントだ、のこぎりだ…。糸鋸ならまだ製本で使いそうですけれども、普通ののこぎりを、一体何に使っていたのでしょう、この図書室…、、、いや、でも北隣の図書室も、うちの図書室も、こうして借りに来ているわけで…やっぱり図書室にのこぎりは必需品に違いない!うん、きっとそう。


そんな本日のメインのお仕事は…、新着資料の受入と、再分類&棚整理ですね。午後からは支払い処理が終わった新着図書がきたので、装備に手をつけ始めました。明日はこの装備の続きと、先生の購入本から順次、所蔵登録ですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]