忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だから書類は苦手だって言ったでしょー

137日目(通算834日目)。連戦連敗。

朝から、書類の提出が遅れてます!通知。ああっ。そうでしたっけ?書類がちょー苦手と何回も書いている菜の花ですが、この書類はそもそも何も書く欄がないので、間違いようがない、と思っていましたが、どうも締切日を間違えていたみたいですね。2種類の書類が一緒に来ていたのですが、ひとつは今週の締め切りでしたが、もうひとつは先週金曜日の締め切りだったようで。あー…。ついでに今週締め切りの書類も提出することにしたのですが、自分の職員番号を書いたら、何か欄が2つくらい余りました。は?…また何かやらかしたに違いない。もう分からないからこのまま持っていこう、と隣の建物までお出掛け。で、確認したらどうも自分の職員番号を間違えていたみたいです。あ、そうですか…。前の部署のときは書いたことがないですからねー…。実は菜の花、3年間自分の職員番号を分かっていなかったのです。だから書いたことがなくて。どうやら前の部署の庶務担当者さんは、「こいつに書類を書かせたらおしまいだ!」とすっかり了解していたようで、もはや「埋まってませんよ」なんて書類を突き返してきたりはしなかったのです。勝手に全部埋めて下さっていた模様。

さて、終わったぞ、と会計係から図書室に戻ってきたら、今度は総務から連絡。「先週提出してもらった書類、所属部署が間違っています。全部書き直し!」…なーんーでーすって~。おおう、両面刷の書類を1枚まるごと書き直しかい!所属部署だけ変えちゃ駄目なの?え?駄目?そんな杓子定規なー。

仕方なく、もう一度いちから書き直して、印鑑も押して、さあ持っていきましょ!「総務行ってきま~す」と図書室から出ようとしたら、係長に呼び止められました。「ハンコは?」…へ?今、押しましたけど…って、ああっ、係長の印鑑もいるんでしたっけ!ががーん。危うくまた突き返されるところでした。セーフセーフ。

何だかそんなこんなで(実は上記書類、もう1箇所不備を指摘されたものの、それは何とかクリアした)大変時間を使ってしまったことですよー…。書類は駄目!もう絶対駄目!


本日のメインのお仕事は、今週の新着図書の装備、それから所蔵登録&書誌作成。今日中に全部何とかしたかったのですけれども、思った以上に新規書誌作成に手間取りました。しかも終わらず。うーん、水曜日に持ち越しか~。著者名典拠レコードがとにかく大量なんですよぅ。作りまくりです。この添削、どうなってしまうか不安。。。


そういえば、ハロウィンに若干遅れて手作りパンプキン・ケーキを頂きました。いやあ、ねだってみるものですね!…って年下から、たかっているともいえますかね…。どうもどうもです!ここでお礼を言っておきます。見てない確率大ですけれども。めっちゃ、かぼちゃ!でした。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]