忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「369.18」のいま・むかし

39日目(通算736日目)。また印刷、失敗…。

本日はカウンター当番。ので、大人しくカウンターに…いたかったのですが、利用者端末について通報が!

「PDFファイルが見られません」

なんとー!Adobe readerが入っていませんでした…。えええぇぇぇ。この手のセットっぽい製品で、まさか入っていないとは思わず。そうですか、1週間、誰も申し出て下さらないから気付きませんでしたよぅ。PDFファイルが見られないと、電子ジャーナルが読めませんよね。というわけで、カウンターの方をちらちらと見ながら、急いで利用者端末4台にインストールを。意外に時間がかかりました。どうして…?

結局、1台を残してすべてにインストール。残した1台は昨日、アンチウイルスソフトの調子が悪かったものです。結局、午後にアンチウイルスソフトを再インストールして、ついでにFireFoxとAdobe readerもインストールしました。これでどう!?…でもまた1週間位したら「あれがないですー」と申し出られそうで、微妙にびくびくの菜の花です。


今月中旬に行なった展示会の報告書、先週の金曜日に作成しましたけれども、あれのPDF版を更に作成しました。ようやくこれで報告して、終わったー、という感じ。長かったですねえ。。。

それから、いつものように新聞記事データベースを巡って担当分野のニュース・チェック。最近は午前と午後の2回、巡回しています。オンライン・ブックショップで、入れるべき資料も発注します。

と、ここまで終わると、ぽっかりと穴が開きました。急ぎの仕事が終わったかも。今週の新着図書は夕方に届きますし(というわけで夕方以降は忙しい)、受入すべき新着資料の郵便物は午前の時点ではありませんでしたし…。ということは!懸案事項で積んである事案を、片付けられるということですね!よかったー。このまま積み上がったままだったら、どうしようかと思っていましたよ。いつもその日暮しの自転車操業でしたから、ようやく長期的なことが…。感涙。なんて思いながら、OPAC用に利用者に端末を1台開放したい!とか、新着図書案内をメールで通知するための準備とか(現在はAccessのレポート機能を利用して印刷してしまっている)。利用者端末の「調整中」表示を作るとか。あ、利用者端末が新しくなったというニュースを出すのを忘れていました。それからそれから…。まあ、そういうことを、どんな段取りでこれから進めていくか、脳内整理。カウンター当番なので外にほいほいと出てはいけないかなーと思い(でも思いっきり、インストールのためうろついていましたが)、とりあえず計画を練る、という時間になりました。


お昼頃には、新着資料の郵便物が届いたので、それを確認。このうちの1件が、午後から菜の花を「???」の嵐に巻き込みました…。いや、仲間がいたのです、菜の花は最初、ローカルのOPACをISSNで検索したのですが、これが大間違いの最初。雑誌書誌でヒットしたので、その請求記号の場所を見に行ったのです(カウンターが終わってから)。でも、物がない。何故!?とNACSISをISSNで検索したらうちの大学には所蔵がない。あれ?その後、まさかと思い、タイトルでローカルを検索したら今度は図書書誌でヒットしてきました。この図書書誌にはISSNが書かれていなかったので最初、ヒットしなかったのですね。この資料は、シリーズのうちの1冊で、雑誌書誌と図書書誌の両方があったというわけです。で、その請求記号のところへ行ったら、今度はちゃんとありました。

よかったよかった、と思いきや、何かこのNDC分類、何か変。369.18という番号だったのですが。とりあえず、NDC第9版を開いてみました。…「福祉器具」という分類でした。いやいやいや、そんな内容ではないはずですよ、この資料。あ、もしかして旧版で分類されていたのかな?と思い、カウンターにあった新訂6版の369.18を見てみました。今度は「海賊」だの「山賊」だの…。うわあ…ということは、同じ分類番号で「海賊」→「福祉器具」になっていたんだ、この番号。友人のケータイにかけたつもりが、すでに番号変えていて、別人につながった!みたいな感じ。それはともかく、どちらも大外れです!違います、そんな内容じゃないです!結局、仲間もあわせて10冊分、NDC分類をやり直して、請求記号ラベルを貼りなおしました。それにしても何故この番号がついていたのか、まったく分かりません。


夕方に、新着図書も届いたので、またラベル印刷をしていましたが、トラぶっていました。どうにも慣れません。無駄にしてしまったラベルシートにゴメンナサイを。

困っていたのは、また書誌調整がきていたため。分からないし。直せって言われるなら直しちゃいますけど、それが妥当かどうか、菜の花には判断できないー!…というわけで前任のH氏にお尋ねしてみました。何しろH氏が作成した書誌ですし!さあ、責任をとって!(というわけでもないです)。まあ、そういうことで来週は、これらを削除予定レコードにしなくてはいけません。ということはー、これと新着図書の目録と、新着資料の受入と…あ、にわかに忙しくなりそうな予感。救いといえば、新着図書が少ないことですね。さくさくっとやっちゃいたいところです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]