忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍵を巡るミステリ

復職50日目。バタバタだった。

朝、出勤したら

「職員通用口の鍵が開かず、開館時間が遅れました」

という報告。あいにく、課長も課長補佐もまだおらず、係長はお休み。とりあえず、事実関係の確認から。

どうやら、朝6時半の時点で、まずは清掃の方が入口でトラップされたらしく。清掃は外部委託のため、清掃のおばさま方は自分を雇っている会社に電話します。ところが。待てど暮らせど入口は開かず。1時間後、早朝開館要員が出勤してきます。彼らも外部委託。やはり入れず、委託先の会社に電話。が、こちらも担当者は出たものの、入口を開けるところまで漕ぎ着けられず。そして8時。そろそろ出勤してきた別課の人達も、待ちぼうけ。この時間、本来なら開館時間のため、館外では入館待ちの利用者さんも並び始め…しばらくして、ようやく守衛さんがやってきて、マスターキーで正面玄関を解錠し、みんな中に入れることに。

起きたことを取りまとめるとそんな感じ。これをまとめるにも色々な情報が錯綜していて、なかなか時間がかかりました。課長があちこち電話したり、事情聴取したり。

肝心の鍵の状況は、菜の花が確認に行ったときは中からも外からも開かないままでした。職員通用口の鍵は自動施錠のカードキー方式。外からも中からも、登録された職員証などをかざすことで出入り可能です。しかし、これがきかなくなっていました。扉には上下2箇所に鍵があり、上はカードで正常に開閉していますが、下が閉まったままのようでした。これが原因か!下の鍵は外からは鍵穴がなく、中からなら鍵で開閉可能なのですが、うっかり閉められないように、鍵穴をテープで止めてありましたが、それが破れていました。何者かが、この鍵を閉めたに違いない、と思ったのですが、いつも学内便や郵便、宅配便の人達が台車に載せた荷物をその高さにぶつけるから、自然に破れたのでは、と他のみなさまは証言。実際、プラスチックカバーを以前はつけていたのですが、それはぶつけて壊されてしまったらしいです。それでテープに変えたらしいですが…いいのか、それで?と一瞬思いましたが、まあ、いいのでしょう。

マスターキーでここを開けることで、中からは扉は開くのですが、本来ならその後の自動施錠では上の鍵のみがかかるはずなのに、何故か下の鍵まで閉じるように。しかもカードキーでは下の鍵は開きません。出られない!

このトラブル、最初の発覚は朝6時半の清掃の方の発見。では最後に正常動作したのは?昨日の夜の当番さんは、何の問題もなく出られたそうです。では、夜中は?うちの大学では守衛さんが毎晩見回りをしており、図書館も職員通用口から入り、館内を巡回ののち、また職員通用口から出て行くことになっています。それが今回は午前3時頃。報告書は異状なし。ではトラブルは空白の3時間半に?

と思いきや。カードキーのシステムの履歴で、「あれ?」なことが発見されました。守衛さんがなぜか、いつもと違うカードキーを使おうとしてエラー。マスターキーを使っていました。しかも、入った記録はあるのに、出て行った記録が、ない。そんな馬鹿な。守衛さんがまだ館内にいるとでも?謎が謎を呼ぶ展開?と、ミステリファンなら手に汗握る場面ですが、結局分かったことは、この守衛さんが出ようとして本来なら突っ込んではいけない下の鍵穴に、マスターキーを突っ込んだことによる異状検知&システムのロックアウトがこの事件の原因と判明。確かに、見回りをした館内は異状なしでしたが、守衛さんの行動が異常だったのでした…。ご本人は夜勤明けで現場が大騒ぎのときは夢の中だったため、余計に混乱したのでした。守衛さーん。

しかし、今回の一連の事件で浮き彫りになったのは、うちの連絡体制の周知徹底の足りなさ。危機管理マニュアルが存在するものの、そもそも館内に入らないとマニュアルが置いていないために、更なる混乱が起こりました。様々な小さな不備と行き違いが重なり合った今回の騒動、学ぶべきところ、改善点が沢山見つかったのは、怪我の功名でしょうか。まあ、人的被害はなかったので、問題点が見えたことはそれほど悪くないことだったのかもしれません。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]