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菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

カテゴリー「1-3年目(参考調査編)」の記事一覧

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電話はなくなってません

500日目。あ、何かキリがよくない?

WWWの話は、何だか知らないですが色々と厄介なことになっているらしいです。菜の花、WWW委員でもないですから、無駄に引っ掻き回して混乱させないように、しばらく潜伏する予定。。。ぶくぶくと。(それは潜水。)

今週の終わりにある講習会、講師を業者さんから派遣して頂くというのに、何だか全然人気がなくて困っています。朝の間に少しばかり、広報活動。閲覧さんにいってみたり、そちらからの指摘で「講習会名からでは、何をするのかが分かりにくい」ということだったので、説明を吹きだしとして印刷し、目に付いた幾つかのポスターに貼りに行ってみたり。昨日、館内PCのホームにえいや!と広告を載せてみましたけど、あまり成果は上がらず。うーん。。。仕方ないので雑誌さんに頼み込んで2名ほど送り込んで頂くことに。サクラ…いえいえ、雑誌の方にも是非受けて頂きたいと…きっと業務の役に立ちますよ!…立つかな…立つかも。


大学で、英語を学ぶ研修の募集があったのですが、去年は課長に「そんなのに出てる時間はない!」と参加希望を却下されたので今年は沈黙していたら、希望だけなら出してもいいよ、ということになったらしいです。で、推薦者に入れてもらえたのですが、推薦文を自分で書くという謎の状態。いいよね、雑誌係はー。却下されることもなく、推薦文も課長補佐が書いて下さったらしいし。何でこんなに冷遇されているかなー、うちは。ぶつぶつ。英語が嫌いで苦手なので、英語の研修行きたいですー、と希望したのに却下したにも関わらず、その菜の花に留学生ガイダンスを英語でやらせたりとか、サイトの英語ページ作らせたりとか、矛盾しているんですけど。まあ、現状、やれてるならいいじゃん?という説もありますが、うちの英語サイトは凄いですよ!「プリーズがPleaceになってます」とか「ハウトゥーユーズがHou to useです!」とか、指摘されまくりですよ!単なる綴りミスくらいなら可愛いですが、主語と目的語がひっくり返っていて意味が違うとか、否定の否定になっていて逆の意味になっているなんて日常茶飯事ですから!…いばることじゃないですけど。とりあえず、全世界に向けて、うちの大学の恥をさらし続ける、とってもお茶目な菜の花です( ̄∇ ̄*)>。うちのサイトで間違いを見つけたら連絡下さいね(*^∇゜)v


昨日、散々文句を言っていた来週の研修に関しては、今朝も課長に散々文句を言っておきました、というか、人事労務に文句を言ってくれ!と語ったというか。で、とりあえずこの研修、事前課題があるらしいので取り組んでおきました。自己評価…みたいなものかな。うむうむ。沢山の設問が並んでいますが…、答えてみて分かったことは大変簡単な事実であります。菜の花って結構仕事できる人じゃん?…ということと、でも人間としては駄目だよね、ってことですね。いいの、素で駄目人間ですからー。駄目さでは負けない!(そこに自信をもつのかー)


リゾルバ関係で今日はかなりばたばたしました。内線も電話もかけまくりでしたし、あちこち走り回ってましたし。カウンター当番なのに、1時間くらい、カウンターでひたすら電話していたような。だって謎の不具合が出ると、思わずテンション上がっちゃうんですものー。何故なんでしょうねー。人間って不思議です(いや、不思議なのは菜の花では…)。

そういえばこのリゾルバ関係の電話で、業者さんとお話していたら突然電話が切れちゃったんですよ。でもそのタイミングで、システム系のK氏が様子を見に来て下さったからそちらとお話してからまた電話したのです。そうしたら業者のI氏曰く。

「いやあ、いきなり電話が切れてしまってそのままだったので、電話がなくなってしまったのかと思いました。

…どこから?どこから電話がなくなったかと!?そういえば、結局かけなおしていらっしゃいませんでしたね…そんなに菜の花からの電話が嫌ですかー(T-T)。まあ、嫌でしょうけどねえ。まーいにーちまーいにーちぼーくらはてっぱんのー♪…と歌いだしたくなるくらいには、きっと嫌でしょう…。おかわいそうに…。あ、でも菜の花はとっても感謝していますから!本当ですから!


メールレファが来たので、返信したら宛先不明で戻ってきてしまいました。…どーしろとー!!!うちのメールレファは、オンラインフォームから送るから、うっかりメアドを打ち間違えると、そうなるんですよね。で、お名前があったので検索してどこの研究室の人かはすぐにあたりがつきました。つきましたが、連絡先は分からず。とりえあずその研究室の秘書さんの番号に電話しましたが出ない。で、その研究室に知り合いがいたのでその人に電話をかけてみましたがやはり出ない。うーん…どうしたものかな。明日、また電話してみましょうか。皆様も、メアドを打つときはお気をつけて。返答がない!と思いきや、相手も返答先が分からなくて困っているかもしれませんよ?



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自分で自分が思い出せない!

499日目。本当に忘れちゃうんですよー。

というわけで、会議でマイクを回して「一言自己紹介を」と言われたときに、自分の所属と名前が思い出せなかった菜の花です、こんばんは。一瞬真っ白になって、うーん、何だっけ何だっけ、と思った後、ようやく課名を言ったのはいいけれど、どうしてもしっくりこなくって、サービス課?あれ、ほんとに自分ってサービス課だっけ?いやあ、サービス課じゃなかった気がするんですけど、おかしいなあ…と、課名を3回言い直しましたとも。何回言っても語尾が「サービス…課?」になっちゃうのですが。時々、自分が何者かが分からなくなることがあります。違和感があるといいますか。もしかしたら菜の花は、菜の花であって、菜の花じゃないのかもね?どうでしょうね?さてさて、これは誰なのでしょうか?

なんてホラー風に始めてみました(ちっともホラーじゃないって?あはは…いやいや、ホラーですよ、ほらー)。


今日は、かなりの勢いで忙しかったですね。毎日忙しいのですけれど、今日の忙しさはまた格別で。何かをやっている途中に声をかけられて新しい仕事が来て、それに取り掛かっている途中にメールが来て即対応せねばとなったり、更にその途中に…という、やっている途中に中断されて飛び込む仕事、が多い日でした。そういう日は、トータルがたとえ他の日と同じような業務量でも、何となく忙しく感じますよね。飛び込んでくる方は大抵、相手にとって精神的な重石になっているとは気付かないものです。そうやって、菜の花はいつも係長を追い詰めているわけですけどね、ふふふ( ̄ー ̄)(←自覚あるならやめろよ!)。たまには仕返しされる日もあるということか…(いや、係長にやられたわけではありませんが。寄ってたかって皆さんがやって下さるだけで。)

午前中にいらっしゃった利用者さんに、学外からのデータベース利用についてご説明差し上げました。…実は同じ説明をメールで2回、更にカウンターでも1回やらせて頂いています。…今度こそ、覚えて頂きたいと切に願っております。(しっかりメモをとって頂きました。)でも一生懸命な方なので、菜の花も思わず一生懸命教えて差し上げなくては!何とかしなくては!と思います。これはコミュニケーションを考えるととてもいい関係。

逆の関係になってしまう利用者さんもいらっしゃいます。本日はお昼頃に、受付で怒鳴っている利用者さんがいらっしゃいました。対応に出ていたのは閲覧のA氏。あの方はオトナです。本当にオトナです。ちゃんと落ち着いて、冷静に対処し、最終的にはちゃんと納得して帰って頂けるのですから。菜の花だと、無駄に延焼を引き起こしてしまいそうです。基本的に、短気で無鉄砲で向こう見ずで負けず嫌いな性格ですので。A氏のオトナな対応、素敵です。憧れです。菜の花も頑張らなくては。まずは落ち着こう。


今日は珍しく、他大学に調査依頼FAXを出しました。菜の花が他大学へ調査依頼を出すなんて、年に1回くらいしかないことです。いつもは受けるばかり。あらあら、あらあら。珍しいこと過ぎて、内心「どうしよー、これでよかったっけー、ってゆーか番号あってるー?送付者と受信者ひっくり返ってないー?御中つけたー?文章に失礼ないー?大丈夫かー?」と、焦りまくりでありましたけれども。人間、慣れないことをすると冷静な判断がなかなか出来ないもので。でもちゃんと、出せました。そしてちゃんと返ってきました。某K大学の図書館員Hさん、ありがとうございました!大変助かりました!思わず「ありがとうございました!」とFAX返そうかと思ったくらい。大きな大学の図書館さんだと、とっても冷たいところもたまーにあるのですけれども、K大さんはとっても親切で嬉しかったのでした。菜の花も、調査依頼FAXを返信するときは、優しく返さなくてはね!とあらためて思いましたよ。ちょっとした心遣いが、業務中にふんわりあったかいものです。


研修に来い、という通知が来ました。うちの大学の職員の研修です。3年目の職員用の研修らしい。いつもながら居丈高な調子のメールです。いつもそうです。本部はそんなに偉いのか!?と、反体制的な菜の花は書類を叩きつけたくなるのですが(落ち着け落ち着け、A氏のようなオトナになるんだ!)、今回もあまりにあんまりな内容でした。2日間終日の研修で、「欠席・遅刻・早退を認めない」と明記。まあそれだけなら去年も一昨年もありましたけど(そしてぶつぶつ文句を言いつつ出ましたけれども)、今回はそれが1週間前に初めて知らされる、ですからねえ。2日間終日って、かなり大きいです。うちのようにサービス関係でカウンター当番があるようなところだと、カウンターが回らないことになりかねません。回っても、残った人に大きな負担になるわけです。急ぎの仕事もあれば会議もありますから、事前の準備もそれなりに必要になるはずですが、それを1週間前に連絡ってどういう了見よ!…と。メールで問いただしてもいいくらいでは?。少なくとも周りの人々には怒って頂けましたので、この声は是非、研修を企画した人事労務課に届けておきたいものです。まさか本部は、人が2日間くらい抜けてもいいくらい暇なんでしょうか?とりあえず、会議はひとつパス。それからその日程での有給を計画していた係長には急遽、とりやめて頂くことに(大変申し訳ないです)。以前は、話の分かる民間企業出身の職員さんがいらっしゃったのですが、いつの間にか担当者から名前が消えていました。あの方はどうしたのでしょうか…。この組織に諦めを感じて、出て行ってしまわれたのでなければよいのですが。とりあえずうちの大学は、当初から言っているように、組織としては失敗していると菜の花は今でも思っています。理想の職場というのは、なかなかないものですね。ふぅ。


いやいや、そんな愚痴を言っている暇があったら、もっと自分を磨かなくてはね。落ち着いた、気持ちのいいオトナにならなければ!。何とか30になる前に、素敵なオトナを目指して研鑽しようではありませんか。…とか言いながら一方で、自分の名前を忘れるという痴呆症気味な菜の花なわけですけれども(苦笑)。オトナになるより先に、ホネになるかも…。



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飲食禁止なのです。

498日目。日も長くなりました。今週の目標は、明るいうちに帰宅すること。

月曜日の朝って、何かが館内に澱んでいるように感じます。というわけで、朝の開館準備で、目につく窓を片っ端から開けて回る菜の花。ああ、吹き込む空気の、何と爽やかなことでしょう!もう少し時季が遅くなると、朝だというのに開けた瞬間の熱気がたまらない…なんてことになりかねないのですが、この季節は本当に素敵です。ふわっと入ってくる風が、涼しくてさらさらとしていて…。うーん、読書日和のいい季節。

そんな開館準備中に、閲覧席にお菓子くずが落ちていたりします。飲食禁止なのに!こっそり持ち込みましたね?。図書館は飲食禁止、というところが多いですが、その理由のひとつは、食べこぼしが本や環境によくないから…ということなわけで…(まあ、館外貸出しちゃうと、家では何かしら飲食しながら本を読むということがよくあるので、同じじゃないの?という意見も頂きますが)とりあえず、少なくともこぼすのはやめましょう、こぼすのは。

ちなみにうちの図書館では、入館ゲートの手前に僅かながら、飲食可能なスペースがあるのですが、ここでは問題が起きまくりで、結構みなさん、頭を抱えていらっしゃいます。1つはゴミの問題。飲食OKの空間は、驚くほどゴミが増えます。特にコンビニで買ってきた飲食物の包装ゴミが多いですね。持ち込みのゴミが増えると、その処理の問題が生じます。人的なものと金銭的なものが両方。ゴミを捨てるのもタダじゃないのです。それからにおいの問題。これはかなり大きい。カップラーメンやカレーを食べる人が1人でもいると、においがこもります。結構、他の利用者からのこの手のクレームが多いですが、「カップラーメン禁止!」と書いてもあまり効果はないようです。他にも食べこぼしや食べ残し。水道に流す人多いので、詰まってしまったことも。清掃の人が毎日入って掃除していますけれどもあのエリア、夜は黒くて平べったい生き物の大運動会です…。あの実態を知ってしまうと、多分二度とあそこで飲食はしたくなくなること請け合いですが…、知らぬが仏…?(菜の花は、あのエリアには昼間でも絶対に近寄りません)。そんな姿を知っているサービス課の人々が、どうしても館内の飲食解禁は同意できないというのも納得ではあります。もしもあの状況が館内一体に…なんてこといなったら確かに大変。あの黒くて平べったくて空も飛べる生き物は、雑食なので本をかじってしまうこともありますしね。

でも利用者の立場としては、飲食出来たら便利ですよね。今起きている問題を解決しつつ、飲食可能にするならば…そうだなあ、人的資源とお金と、それに向いた施設があれば可能かもしれませんね。人的資源は掃除をするために、お金はゴミ等の処理と人的資源と施設の維持のために。しかし重要なのは施設。少なくとも今のうちの図書館を、飲食可能にすることは非現実的でしょう。維持できまい。

人が集まるところでも、飲食可能な空間というのは、当然世の中に存在します。学内なら、食堂とか。食堂はどうして飲食可能空間を保てるかというのを考えてみると、飲食可能な図書館を設計できるかもしれませんね。例えば床は水気が染み込んだりせず掃除しやすいもので(当然、静穏のためのカーペットとかはNG、溝のあるようなタイル風の床も駄目。完全タイルなら毎日磨けば、それはそれでOKですが…ちょっとトイレっぽい)、換気がしっかりなされてにおいがこもらず、机・イスは人間の手で容易に移動できるもので、すべてどかしての大掃除が可能(菜の花のバイトしていた学食ではときどき、半分ずつ机を寄せてすべてを露出した状態での床の大掃除が行なわれていた。そのためには机はなるべく長机、しかしある程度軽くてちゃんと人間の手で移動したり、裏返して他の机の上に載せられるくらいのものでなくてはならない)…、ざっと思いつくだけでもこのあたりは必要なのではなかろうかと…。ま、今のところそういう話はないですけどね!

というわけでそういう話はさておき。そういえば同じく開館準備中、閲覧席で。先端を1つに結わえた数本の髪の毛を拾いました。…何の呪いでしょう?図書館に来る人にも色々いらっしゃいますね。


本日のメインの仕事はいつも通りWWW関係。広報です。講習会の。幾つかの説明を書いて、申込みフォームを作って、CGIを書き直して、ニュース出して、英語も書いて…まあ、本当にいつも通り。これで殆ど一日終わりかも?


カウンター当番中に、TAの院生さんに、1年生の学生さんのリテラシー教育指導について相談され、1時間以上レクチャーしてしまいました。思わず…。またこれが、聞き上手な利用者さんでして、思わずしゃべっちゃうんですよ!…って、菜の花だからか?菜の花だからかー!!!(ん…どこかで聞いたようなリズム…?)。話の止まらない図書館員でゴメンナサイ。


そういえば、MS社のLive Search Academicが終わっちゃうらしいじゃないですかー。情報遅くてすみませーん。とりあえず、微妙に残念です。菜の花、そんなに嫌いじゃなかったです。リンクリゾルバの使えるデータベースが減ってしまいますね。


ところで。最近、仕事をどんどん忘れるのでメモを山ほどとります。いや、最初からめちゃくちゃメモする人でしたけど、それがもう病的なまでにメモだらけに(実際はPCの中に書くので、机の周りが付箋だらけになることはない)。でも山ほどメモをとると、今度はそのメモから仕事を拾うのが大変で、1時間ごとに、優先順位の確認をしながらメモを見直す羽目になってしまいます。そんなわけでメモに埋もれまくりの菜の花です。メモ魔のメモ地獄。でもそのメモのお陰で、夜になってからブログに書くネタを思い出せます…。もしもメモがなかったら「今日って何があったっけー?わっすれちゃったー☆」で終わると思われ…(^ ^;)。いいことなのか、悪いことなのか。何とも。



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もう次の講習会の話

497日目。つかれた…。

朝は係長と、最近連続してやっていた、仕様書の打ち合わせ。今日菜の花は初めて、「キーワード検索」と検索項目「キーワード」が別のものであることに気付きました。…しまった!そうかあ、間違ってましたよ。キーワード検索ってワード検索のことだったのですね、NDL-OPACで言うところの。危うく、変な仕様書を書くところでした。

それから朝イチで利用者さんから電話。本日の講習会参加のキャンセル。でもどうしても出たくて、同じような講習会、またやりませんか?というご質問。ありがたいことです。まだ受講機会はありますので、どうぞ宜しくです。

というわけで、本日の講習会は午後から。これでひとつの山をまた越えた!…はずですが、一難去ってまた一難というやつです。夕方から結局閉館時間近くまで、係長とあれやこれやで準備せざるを得なかったのは、次の講習会です。まったく、一体いつまで講習会をやり続けるつもりなのでしょう!…というくらい、いつまでも講習会です。菜の花としてはそれよりも、オンライン講習会みたいなのの開発というか、立ち上げをしたいんですけれどもね。e-leaningみたいなの。出来れば異動する前に、やっておきたいことですね。


午前中に、ぐらぐらな書架の踏み台を、閲覧さんが回収して下さいました。新調…されるのかな。とりあえず、これで踏み台からの落下事故が事前に防がれた!ということで。この前、踏み台に激突してひどい目にあいましたけれども。でも、落下は本当に危険ですから!骨を折ったり、歯を折ったりします!経験者は語る。


またラーニングコモンズの打ち合わせがありました。またか。でもようやく終わりが見えてきました。みんな、会議の連続にうんざりしてしまって、折れやすくなったのかもしれません。参考係はカウンターの案以外、殆どすべて妥協した形です。他の部署などが主張する形はどれも、動線上の問題で職員は働きにくくなるし、今の状態をうまく活用している利用者にとっても、もしかしたら使いにくい図書館になる可能性があります。でもそれ以上に、新しい何かを求めている!…らしい。よく分からないですが。まあ、利用者の利便性については精一杯主張しました。これからどうなるかはとても不明。どうも想像力の欠如した菜の花には、その新しい状態がなかなか想像できません。きっと図書館は変わるのだろうな。それが良い方に進めば良いのですけれども。色々と難しいものですね。自分の立ち位置を探すのも同様に。


それにしても疲れました。やっぱり、寝不足のせいでしょうか。ここ1週間毎日、中途覚醒に悩まされています。まあ、身体的な原因がありそうです。布団が季節にあってないとか…。今日と明日では気温が10℃違うらしいですしね。季節についていけない菜の花です。



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今日も講習会でした

496日目。毎日眠い…。これってまさか、不眠症の始まり…!?(多分、そんなことはない。)

午前カウンター。一昨日の大繁盛が嘘のように、本日は閑古鳥が鳴いていました。1時間に1名くらいの割合でしたよ!少なっ!まあ、でも1件1件はそれなりに時間がかかりました。CiNiiの使い方からCiNii-PDF、OPAC連携、本学のOPAC画面の見方、図書の利用方法まで、講習会出来そうなくらいの勢いで説明していたりとか。

それでも時間がありましたので、昨日受注された来月の講習会のポスター作成。使っているソフトはMSのPublisherです。

途中でWWW関係の相談が某文系図書室からきました。色々なことが、なかなか簡単にはいかないようですねえ…、技術的なことではなくて。うちの大学って大きな組織だったんだな、と思う一瞬。

学内の他図書室の人が、こちらのカウンターに来ます、と内線があったのでお待ちしていたら、不思議なことに入口と反対の方向からいらっしゃいました。何故?「カウンターが分からなくて…」とのことで、間違えてこのフロアをぐるっと一周してきてしまったらしいのです。あらら。で、ちょっと手が離せないので、館内図を指し示して「ここに先に行っていて下さいね」と伝え、その後係長の手が空いたので「もう先に行っているはずなので、様子を見てきてあげて下さい」と依頼したところ係長、行って戻ってきました。曰く「いないよ?」。…どこへ?…と思ったら、また逆方向から歩いてきました。「場所が分からなくて…。」で、また一周してきたんですか!?うーん、よかったですねえ、うちの図書館に来る途中に迷わなくて。館内迷子なら、まだ何とかなります。一周したって知れてます。さて、次なる問題は、彼女がちゃんと自分の図書室に戻れるか、だ…。これは不安。まあ動物には帰巣本能というものがあるらしいので、野性のチカラを何とか発揮するのだ!…と期待。


午後イチで、リンクリゾルバの不具合報告発見。今日もまた、業者さんにお電話ですか。最近、毎日かけてます…。本当はメールの方が業者さんにとって望ましいかもしれないんですけれども、とりあえず電話しちゃいます、菜の花。メールで業者さんとやり取りすると、色々こう、面倒じゃないですか。どこどこの誰々さま、いつもお世話になっております、みたいな定型が。まあ、電話でも言うんですけど。今回の不具合は、すでに見つかっている不具合が、別の条件でも再現するというもの。一応、不可避ではなく、回避策が見つかっているのでそれほど急ぎではないけれど、直して欲しいなーというもの。これまでの不具合への対応状況もおききしつつ、今回の不具合についてもくれぐれも頼んでおきました。ブラウザ依存性についてはちゃんと調査済み。不具合の起こる範囲も。クレーム多いけどせめて、ちゃんと調査してクレームしている良い顧客になっておこうかな…、と。。。それでも毎日電話して申し訳ないなーとは思っていますです、はい。不具合を発見して、それをどんどん挙げていくことで、システム全体がよくなっていく、という効果もあるはずなので、業者さんにとっても悪いことではないはず、でも技術担当者さんにとっては結構な災難かもしれません。いつもいつもお世話になって、本当に感謝してますから!


午後からは講習会がありました。結構人数が多くて、ちょっとやりづらかった感じ。そしてイマイチ、達成感はなし…。まだまだ練れるなあ…。次回はもう少し検討。


終わってからは、先ほどポスターを作った講習会の件について、更にWeb広報の準備。あと、昨日の仕様書の原案の相談再び。今日が締め切りだったので、一生懸命動いていたわけですが…、係長が帰られた後に、システム課の方に用事があったので出掛けたら、うちのSGから仕様書の原案、来てない!…と怒られました。えー!!!だって、あんなに一生懸命、間に合わせようと頑張ったのに!?かかりちょー!!!ちゃんと送らずに帰られたのですかー!!!うー。何だか色々立て込み中です。

どうも頑張れないですねー…。5月病?(いやいや、何も環境変わってない。)



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仕様書一次案の準備

495日目。今日も電子系の話が多かった。

基本的に、電子系の話ばかりやっていました。カウンター当番もなかったので、なおさら。というか本日、電子とは関係のない話って何かあったっけ?。講習会は対人ですけれども、内容は電子リソースでしたし、電話やメールを返したレファレンス数件も全部電子リソースがらみでした。学外からの電子ジャーナル利用だったり、CiNiiだったり、電子ジャーナルリストだったり、リンクリゾルバだったり、オンラインデータベースだったり。

一番力いっぱいやっていたのも、次期図書館システムのための仕様書原案の、更に原案作り。3月に何とか出したうちのサブグループの要望項目と、この前システム系の部署からやってきた、全体分の仕様書原案の提案とを見比べて、更にこれにサブグループの他のメンバー方が送って下さった意見を織り交ぜつつ。午後はひたすら、ああでもない、こうでもないと、にらめっこでした。

こういう仕様書って悩みますよねえ。どこまで書くべきか。書きすぎると業者さんに逃げられちゃったり、お値段がどーんと上がっちゃったりしそうじゃないですか。でも絶対これだけは外せません、現段階で困ってます!って項目もあるじゃないですか。更に言うと、今現在出来ていることが、出来なくなったら困ります!…ってこともあるじゃないですか。何をどこまで書けばいいのやら、さっぱりなのです。まあ、前回要望をなるだけ細かく出したら、ざくっと削られてしまったわけですが。しかも重要項目まで一緒に消されていたわけですが。その辺の兼ね合いがどうにも。怖いことに、前回のシステムリプレイスのときにうっかり書き忘れた項目があったため、あとから要求したら「それは別料金です」と言われてしまったらしいですし。そこの業者さんのその機能、他の大学では「デフォルトだったよ」と言われたらしいですよ、別情報によると。ううう。世知辛い世の中なのです。


明日は講習会の担当なのですが、結局講習会のことは何一つせず。ファイルを開いてすらいません。またぶっつけか!

代わりに、来月の講習会の開催日程、開催会場について打ち合わせをして(一応、学内3箇所を予定)、別のデータベースの講習会は日程が決まったので広報準備(申込みフォーム準備を含む)をしないとね、ということになっていて、更にこれまでの講習会のグループ受講の募集も始めないと、ということでポスター原案が回覧に回っていて…、まだまだ講習会は続くみたいです。今年は長丁場だなあ…。


それにしても、時間のなさがかなり危険な感じです。またラーニングコモンズ関係の打ち合わせがあるし。今日は「不眠症の夢」を見ましたよ。忙しい!ということで眠れないのをいいことに深夜も事務室で働き続けるという恐ろしい夢であります。しかも菜の花の夢っていつも、痛覚や身体感覚がはっきりしていて(つまり夢の中でも痛い)、寝不足による頭痛と吐き気にうなされるという(実際は眠っているのに!)。結局、頭痛で目が覚めましたとも。午前3時に。ちょっと不健康なんでしょうかね、気をつけないと。最近は、早く帰るようにしているつもりなのですが…。



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菜の花、名誉教授に大人気

494日目。やたらと眠いです。

何故眠いかって…ここ3日ほど、寝不足気味…。というのも、理由不明の筋肉痛なのです。えっと、土曜日にですね、最近運動不足だなあ、体力測定でもしてみるか!…とネットにあった方法にのっとってですね、脈拍はかってから2分間ジャンプしてですね、また脈拍はかる、なんてことを思いつきでやったのです。そうしたら翌日から両足のふくらはぎがパンパンに。あわわ。他に思い当たることが何もない…。体力測定するつもりが、運動不足度合いを嫌ってほど測定できちゃった感じであります。ま、そんなわけであまりの筋肉痛で…、これがもう本当に痛くてですね、眠れないんですね…恐ろしいですね…。午前3時とか、痛くて目が覚めますね。何なんですかね。というわけで、長い枕詞でしたが、寝不足の菜の花です、こんばんは。でも眠いから短めでいきましょう。


開館準備中に、利用者端末が何台か電源が入っていませんでした。変だなーと周りをうろうろ。で、原因発見。コンセントが抜けかけている!…なんてアナログな感じの原因でしょう!(しかしとてつもなく重要だ!)。これ、前にもそうだったんですよね。きっと昨日、雨だったからです。傘を館内に持ち込んだ人が、壁のコンセントに引っ掛けたのです。足を引っ掛けるような場所じゃないのですが、傘ならひっかかりうる場所なので。何か対策しないとなあ…。考え中。

そのすぐ近くの端末、何と画面にガムがくっついてました。。。えー。本気で?。何とか取り除きましたが、ちょっと無茶したから画面が傷ついているかも。


で、午前とお昼のカウンター当番。今日はお客様が多かったです。しかも昨日、名誉教授の先生方に蒔いたタネ(メール)が思いっきり芽吹いている!。他図書室と内線中に名誉教授の先生から電話がかかってきたり、館内利用者対応中に名誉教授の先生が来館したり、名誉教授の先生からメールが続々やってきたり…、というわけで、何だか色々な合間を縫って、本日は名誉教授と仲良しです。しかも、菜の花がずっと担当してきたせいで、皆さま菜の花をご指名下さいます。。。ありがたいことではあります。…その上、普通のカウンターレファレンスも件数が多かったですし。あまり、他の仕事は出来ず。というか、カウンター中って殆ど進んでいないかも、4時間以上座っていたのに!。あ、WWWメンテはしました。あと、メールレファ統計もぼちぼち。こちらに関しては、午後に入ってから事務室で一気に片を付けて終了。


午後から振り回されていたのが、利用者端末のセキュリティ関係の問題。システム系のK氏も巻き込んで何だか「???」になっていました。あのソフト、訳が分からない。結局、おかしい、ということはよく分かりましたよ。この件については、来週再び業者さんに。


蔵書点検のことについて、某部局図書室のO氏から内線。何だかんだで時間かかります、蔵書点検は。単なる点検ならともかく、ねえ…。現在、未遡及本をがしがし登録しながら、ブルドーザのように進んでますから。そりゃ時間はかかりますです。O氏もファイト!で。


今日は定時退勤の日ということで、ちゃんと帰れよメールが庶務から来ていましたが、結局帰れず。でも、比較的サービス課は守ってました。夜に電話レファがあったので、他の課に確認にいったら、2課とも課長、課長補佐は揃ってました。プラス雑誌のK女史と、今はなきはずの(?)、元システム系のY氏が。むむむ。で、折角なので端末について文句を言ってきました。それを受けてシステム課長曰く

「いつも文句を言っているなー、ハッピーなときってないんじゃないか?」

いいえ!それは違います!
菜の花は、文句があるときにシステム課に来ているだけです!
そうじゃなきゃ、わざわざ別課まで行きませんって!


ああ、それにしても疲れました。やっぱり寝不足はよろしくないですね。それに睡眠不足は美容の大敵。菜の花、何と言ってもお肌の曲がり角ですし!。そういえば雑誌のK女史って、菜の花より一回り近く年上ですが、色艶いいですねえ。やっぱり魔女だからかしら…。



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薔薇をもらいました

493日目。標題の通り。薔薇をもらいました。でもロマンスはありません。


本日は午前休を頂いて、午後から出勤でした。ようやく本年5ヶ月目にして消化した有給休暇が6時間になった!…1日休を一度も取っていない上、3月に2時間休をとっただけなので、トータルでそうなってます…。さて、今年中にあとどれくらい取れるだろーか。

やってきてすぐにカウンター当番。とりあえず、カウンター当番をしつつメールチェックとか、WWW定期巡回とか、普段の朝やる仕事をやっていましたが、さすがに午後からなので、そこそこの客入りで。

で、カウンターにいましたらね、利用者さんに薔薇を頂きました。事務室で一輪挿しにして下さい、だそうです。ご自宅で育った薔薇らしいです。うちの図書館は規模が大きいので、基本的に利用者さんって入れ替わり立ちかわりで、こういうことは滅多にないのですけれども。ありがたいことです。感謝。

先週からの持ち越しで、名誉教授の先生へ、メールを沢山出しました。本当はRepに係のメアドを入れるはずが、うっかり忘れたため、菜の花の個人メアドに返信が来てしまいました。うわー、10通以上送ってるのにー!!間抜けです、菜の花…(涙)。とりあえず、夕方に送って、夜までに返信が来たのが2件で、1件の方はすぐに返信して終了。もう1件は不具合報告があったので、吟味が必要だな、と判断し明日回しにしました。明日はこれをやらないと。

しばし止まっていた統計作業をしていました。FAXレファレンスの統計とメールレファレンスの統計。FAXレファレンスは近年減少傾向にあるので(菜の花が来る前の方が数が多かった。年々減っている)、そちらはそれほど大変ではないですね。そもそも2月分まで終わっていたので、3・4月分を取りまとめて終了。2007年度分はこれで終わったことになります。メールの方が厄介で、結構数が多い上、中身もある程度吟味も要りますので(スパムなんかも混じってますし)、なかなか進みません。しばらくこの作業をしているかも。


カウンターのPC、ファイルを見ていたら更新日時がドイツ語表記になっていました。うっわ、なっつかしい。さすがに書け、と言われても書けませんが、月名や曜日を読んで「ドイツ語の5月だ」「月曜日だ」くらいは分かる、第2外国語ドイツ語選択の菜の花です。…と言っても、履修していたの、10年前ですけど!(もう殆ど忘れてるよ!しかも1年間しか授業なかったし。第2外国語は4単位だけだったので、週2時間授業を1年間とったら終わりだったのです、うちの学部。)。ちなみに一瞬、「どこのどいつだ、ドイツ気分なのは!?」と思ったのは秘密です。ふふ。って、しまった!公表してしまった!(いやいやいや)



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いつか、一大菜の花わーるどを…

492日目。やっと一週間が終わった。というか、もう終わってしまった。残ってる仕事、どーするんですかー。1週間が10日くらいだったら、もっと仕事が進むかも。しかし、目の前の仕事が終わるのが先か、自分の体力が尽きるのが先か…ってことになりそう。

朝イチで昨日のリンクリゾルバの不具合解消を確認。とにかく業者さんのレスポンスが早い!だって昨日のうちに報告メールが来てましたもの。リンクリゾルバ、この業者さんにして本当に菜の花はHappyです。


WWW関係の修正がちょこちょこと。講習会準備の余波で、普段つくづく眺めないところまで、修正点が見つかると言いますか…(苦笑)。


最近夢にまで講習会を見てしまう菜の花ですが(←実話)、本日も講習会1つ。講師ではなくて実習補助。まあまあの人気。今年は講習会参加率は悪くないです。去年より広報に力が入っていないのになあ…不思議。某理系図書室でも前代未聞なくらいの盛況ぶりらしいので、今年の雰囲気なのかもしれません。他の大学でもそうなのでしょうか。


「名誉教授問題」と以前から言っていた件が解決したので、これまでの回避策を解消せねばならなくなってきました。というわけで、こつこつと消火活動と申しますか、撤退準備と申しますか…をスタート中です。複数の業務用掲示板に告知(3つかな)、Webサイトもこつこつ書き換え、メールでの周知のための文章作成中。菜の花は次の講習会の準備を手伝わない代わりに、この件はひとりで片付けますよ。何故か知りませんが、係長はまったくタッチする気がないようですので。まあ、お忙しいのでしょう。WWW刷新の話に、ここまで乗り気じゃないとは思いませんでしたが。流石にあれは、システム系の某氏が可哀想に思いましたけれど…、あちらの忙しさはまた、別ものですしね。昔、知人に「『忙しい』という言葉を使うほど恥ずかしいことはないから、自分は絶対使わない」と仰る方がいらっしゃいましたけど、今日はそれが分かった気がします。人のふり見て我がふり直せと申しますが、これからの人生に生かせるように頑張りましょう。


そうそう、今日は学内のグループウェアのシステムを珍しく利用してみました。一応、スケジュール管理とかメールとか、掲示板とかライブラリが一体化したようなものがあるにはあるんですよね。殆ど使ったことないですが。ちなみに本学のソフト、使い勝手は相当悪いなという印象。実際使っている人も殆どいない。あんまりいないので、菜の花、使ってみることに。あれです、初雪の朝、まっさらの白銀の世界に、一番最初に足跡つけるのに血道をあげちゃう感じですね。何か面白くなってきた!。でもそもそも、誰も見ちゃいないところなので、菜の花がひとりこつこつ勝手に更新することになると思うのですよ。で、何ヶ月もしてから何気に覗いた人が「うを!こんなところに、一大菜の花わーるどが!」とか思っちゃうわけですよ。あはは、楽しみですねー。すでにリテラシ関係の業務用掲示板がそうなっている、という噂もありますが…。ひたすら(花)(花)って投稿しかない。別に、花園さんとか花山さんとか、そういう名前ではないですけどね。だから知らない人が見ると「誰だこいつは!」って思う可能性は否定できませんが…(ちなみにメールもなるべくそのように記述するように心がけているのですが、この話を弟御にしたら「恥ずかしいやつめ」と一蹴されました。えー、だめー?可愛いじゃん?←すべてがここに帰着する)。


夕方に館内システムの業者さんがいらっしゃいました。気になっていた端末を見てもらうため。でも、微妙でした。何故業者さんがいるときは、正常動作するのだ!!!もうー、大抵機械ってそうよね…。どうなっているのでしょうか。やっぱり彼らにも心が!?愛してあげないと駄目ってことかしら…。



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図書館は危険がいっぱい

491日目。本日の午前中は、お客さまなし。

午前カウンターでした。菜の花が座っていた2時間ちょっとで、何と1件もレファレンスなし!びっくりです。これはさすがに初かも。カウンター前の端末10台くらいの設定が、利用者のいない朝イチに1台ずつやらないとなあ、と思っていたのですが、お陰様で今日中に出来てしまったのでした。恐るべし。今日は何だったんでしょう、学生さん方、大学に来ていないのか、はたまたみなさん真面目にびっしりがっつり授業に出ていらっしゃるのか…。更にお陰様でこのカウンターの間に、発注しなきゃ!な利用者さんからの購入希望本は発注に回したし、WWWメンテもしたし、講習会の準備も…。

そうそう、唯一賑やかだったのは、高校生さんが見学にいらしたため。凄い団体さんで、先生に引率されて何クラス分か来ました。社会見学?かな。ちなみにお隣の県の高校。


データベースの売り込みがありました。ちょっと珍しいタイプの売り込み方でした。あんまり、大学図書館との契約の経験がなさそうな感じ。というか、これ、聞いたことないな。話をお聞きして、似たデータベースが思い浮かんだので、それとの差異を何かアピールして欲しいと思い素直に訊いてみたら、そのデータベースの名前を出した瞬間に、異常にびくっとしていらっしゃったのが印象的でした。何故うろたえるのです???ちょっと謎。

他にもデータベースの売り込み…というか宣伝がきました。2年位前からちょくちょく広告のきていたデータベース。円高のために少し値段が下がったという朗報。この件については、係長とも相談の上、もう少し検討することになりました。紙であるものを、オンラインに切り替え、という感じかな、これは。本年度、大きなプロジェクトの余波で、参考書架は減らされる公算が高いため、オンラインに切り替えるというのは可能性としてありです。冊子体はとにかくスペースをとりますから。どこの図書館もこの「スペース問題」は頭の痛いところでしょう。


夕方からもカウンターでしたが、こちらはそこそこの忙しさ。しかし、4月から新しく導入された利用者用プリンタは、トラブルが結構多いようです。何回か、うちのカウンターに質問者があったのですが、担当は閲覧さんなのでそちらに回していました。最近は、閲覧さんもパートさんもネットワーク関連の対応担当者がいるのですね。ログインできない、という対応はA氏しかしないのかと思ったら、パートさんが呼ばれていたので、一瞬びっくりした菜の花です。それとも以前からそうだったのか。


今日もリンクリゾルバの不具合報告がありました。そんなこんなで毎日のようにこの業者さんに電話している気がしますよ。メールを出す前にとりあえず、電話してしまう、というのもありますが、どうしてこう山ほど不具合が出るのか?という話もあります。頑張って!ああ、でもそんなに不満はないのですよ。こちらの業者さん、サポート体制がいいので。いつでも電話すればいらっしゃるし、対応も早いです。唯一気になるのは、日に日に担当者I氏の声から、覇気がなくなっていくことですが…(も、もしかして菜の花のせい!?)。


夕方に書架でJIS規格を開いて読みながら振り返り、書架の間を歩き出したところ、足元の踏み台に激突しました。驚いた。まったく、驚きましたよ。そのまま右膝を打ちつけ、反動の衝撃があまりに凄かったため、どこにもぶつけていない左肩を、ぐきっとやりました。夜になってもまだ痛いです。ああ、図書館って危険がいっぱいですわ…去年は館内で骨折ったし。某氏は歯も折ったし。恐ろしい場所、図書館…。みなさまもお気をつけあそばせ。


さて、今日の首尾。講習会のプレゼン準備が、大体終わりました。配布資料も準備中。明日で完了できるかも。なかなかいい感じ。というか、さっさとやらないと他の仕事がたまっているわけですが。とにかく1つ1つ、崩していかなくては、です。明日は講習会が1つあるだけで、あとは事務室で仕事が出来るから、何とか少しでも片付けてしまいたいところ。



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日々、少しは成長している?

490日目。講習会が1つ終わった。

本日は朝までに来ていたメールの処理に手間取り、1時間くらいかかりました。ばたばた。利用者さんとのやりとりの続きの返信が来ていたのでこちらから再返信したり、Current Awareness-Eの内容をチェックしたり…。あ、昨日「ご意見箱」のメールフォームに放り投げておいた大学サイトのリンク切れの件は、さっくり解決したらしく、ご意見箱担当者さんからメールが来ていましたのでこれにも返信。次回からは広報部にメールしますです。

で、一段落したら今度は本日の講習会の準備。うう、どうしようどうしようで、ここまで来てしまった…。何とかしなくちゃ…と思っていたのに、結局あっという間に打ち合わせに行かないといけない時間に。

打ち合わせの内容は、図書館の次期システムの仕様書作成のためのシステム系との意見交換。リプレイスは、まだまだ先なのですけれども。こんなに早くから動くものなのね、という感じです。いいことです。全然未来が見えませんが。結局この打ち合わせは1時間以上かかり、続けてシステム系の係長とは、学外からの電子ジャーナル利用の件でも簡単な打ち合わせ。それでもうお昼。

さてさて、差し迫る講習会。昼イチは係内ミーティング。むむ、短い、10分で終わると係長は仰っていたのに、終わってみたら25分。係長!2.5倍です!

それからいよいよ用意だー!と思うのですが、どうにもやる気が湧き上がってこない。こんなやる気なしモードで、どうなる、どうする、菜の花!?…という感じ。

そんな中、ふっと質問されました。

「ちえぞうってどこにありますか?」
「…きくぞうの中。」
「ありがとうございます。」

…と、去っていく某氏。でも…。あれで分かったのか?ちょっと不安。いつもの菜の花なら利用者さんに訊かれたんだろう、と思ってカウンターに出て行くものですが、本日はやる気が足りないとはいえ、とにかく差し迫ってプレゼンチェックをしているので、まあいいか、分かったって言ってたし、分からなければまた訊いてくるでしょう、と思いそのままプレゼンに戻ってしまったのですが。どうやらこれが間違いだったらしい。知恵蔵が聞蔵に入っているのは間違っていませんけど。出て行かなかったことが間違いという意味で。

あ、ちなみに聞蔵は朝日新聞のデータベースです。知恵蔵も同じプラットフォームで提供されています。

で、どうもこのあと係長がたまたま続きを引き取って下さったのですが、元々質問していらした利用者さんが欲しかったのは、インタビューをちゃんとした結果、百科事典だったらしいのです。でも最初にとりあえず訊いてきたのが知恵蔵だったわけで。後から係長に聞いたお話から考えるとどうも、「知恵蔵は…」と訊かれた人がたまたまそれがどこにあるか分からなかったので菜の花に訊きに来て、一言で答えられてしまったからそれをそのまま利用者さんに伝えたせいで、余計に利用者さんが混乱したらしいです。これを係長が引き取って下さらなかったら、図書館の名折れでしたね。

質問は、最初に訊かれたことの答えをそのまま正確に打ち返すだけでは、発展的な「レファンレンス」にならない、という良い例。比較的深くなる質問って大抵、入りは些細なことが多いですよね。その利用者さんが実際に訊きたがっていることは、場合によっては利用者さん自身にもはっきりしていないこともありますし。だからこそ、レファレンサーに必要なのは「資料・ツールの知識」とともに「インタビューのためのコミュニケーション能力」とよく言われるわけですね。あとは「経験」か。これは実感しますね、やはり3年目の菜の花には、真の良いレファレンスとは、難しすぎて到達できない世界です。前係長のレファレンスは、本当に素晴らしかったなあ…。あの領域に達すると、まさにプロって感じ。今の菜の花は、素人だけど、毎日図書館に入り浸っている人だから、ちょっとは頑張ってます、って程度かな。まだまだ道は遠い。


さて、そんなこんなで講習会。何とか終わったけどー…ぐったりです。ショックでしたし。自己採点するなら30点くらい。受講された学生さんには申し訳ないのですが正直、今回は失敗です。流れが悪かった。幾つか反省点あり。次回は何とか…。でも参加者さんは皆さん優しくて、アンケートは全員、話はききやすかったか?とか、資料はわかりやすかったか?の項目でAをつけて下さいました。プレゼン慣れしていますね、という感想も口頭で頂きました。今回の参加者さんは、また別の種類の講習会で菜の花の担当回に参加して下さる方も多いので、次回はきっと精進しましょう。よりよい講習会をお届けせねば。あー、あと秋にも今回と同内容の講習会を予定していますが、次回はもっと改定する予定。今回のも、一昨年の秋に菜の花が自分で大改訂したものが雛形になっていて、殆ど菜の花自身が「これは良い」と思って作ったものではあるのですが、まだまだ甘かったです。きっと、もっとよくなるから、次回は流れを見直そうと思っています。以前作ったものの穴が見えてくるというのは日々、少しは成長しているのかな…と良い方に思っておこうっと。



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プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

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