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菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

カテゴリー「1-3年目(参考調査編)」の記事一覧

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静かにお仕事、木曜日

511日目。係長復帰。

今日は、昨日整理したリストをとにかくひたすら消費することを心がけましたとも。これ、今週中に終わらないかも…なんて心配すらしていたのですが、木曜日は順調に仕事が進む日なのです。何となく静かな環境で。菜の花の理想たる「一番うるさいのは菜の花」な日なので。

WWW作業として片っ端からニュースを作成しましたし、選書資料も少し整理できましたし、メールも回覧も処理できたし、懸案事項が幾つかクリアになってその後の道筋が見えてきましたし。

カウンター当番中は来客は少なかったですが、電話レファとFAXレファがちょっと時間をとりました。特に、終業時間後にきたFAXレファは、先方のH大学に2回も電話してしまいましたし。最初は、これはすぐには解決しないだろう、とりあえず明日相談しよう、と思っていたのですが、たまたま通りかかったときに閲覧のA氏がいらしたので、何となく相談したのが大変良かったです。菜の花ひとりだったらきっと気付かなかったなあ、あれ。やはりレファは、すぐに見通しが立たないなら他の人の視線でも見てもらうのが広がりがあってよいなあと思います。一人では思いも寄らなかったことが、まさに三人寄れば文殊の知恵と申しましょうか、1+1は2じゃない、と言うべきでしょうか、とにかく勉強にもなりますし良いことです。

あと、結構時間をとったのが利用者端末。調子が悪い子が、またいましてね。悪戦苦闘でした。カウンター当番の間中、カウンターの目の前でPCと戯れていたと言っても過言ではないかも…、ああそうか、だから今日のカウンターって来客が少なかったのか!…そもそもカウンターの中にいないから(えー)。でも、カウンター付近に来た人に、後ろから声かけてましたよ、菜の花。不気味がられてましたけど。

某理系図書室に異動したM氏が、今日も元気に内線をかけてきて、3件ほど仕事の話を。ほんと、元気になりましたね…。去年まで、目が死んでいらっしゃったのに。ああ、それにしても、あんなに生き生きしているM氏なんて、もはやM氏じゃないですよ。M氏のアイデンティティが失われている!。あれ、偽者ですよ、きっと。本物のM氏はもう、宇宙船の中に連れ込まれちゃって、宇宙のどこかの星に連れ去られているに相違ないです。ま、それは4分の1くらいは冗談として(4分の3は本気)、どうしても忙しい部署とそうでもない部署があるようで。今日はM氏後任のG嬢にちょっと面倒そうな依頼をしてきたのですが、「大変だったらG嬢、M氏に渡したらいいですよ!うん」…とこれは、98.9%ほど、本気でそう思ったことを、菜の花はここに告白せねばなりますまい。


それにしても、何だか人の話を聞いているとどんどんやる気が失われていきます。誰かと話をしてはいけない性格なのかもしれません。もっと孤独に生きる方が、頑張れるかも、菜の花…。ま、本人ネクラなものでー、と言うと何故かみんながひきます。何故だ。菜の花が無口だ、と言ったらそれは冗談にしか聞こえないでしょうから仕方ないですけどぉ。(←一応自覚はあるらしい)。


ああ、そういえば今日は終業後に、1年目に同じ係にいらしたFさんが事務室に寄って下さいました。図書館はどんどん変わってしまいますよ。うちの館が建ったときから、この図書館で働いてきたFさんの目から見ると、もっともっとそう見えるかもしれませんけれども…、いや、むしろあまりにも変わるから、変化すること自体に慣れてしまわれているかもしれませんね。菜の花、過激な言動をしますけど、基本的には保守派ですからねー…。どうにも変化についていけません。


さて、今日はずいぶん、リストが見通しよくなりました。明日でもう週末。気持ちよく、週末を迎えたいものであります。ふぁいとー。



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強制終了、再起動

510日目。本日も係長、病床にあり。

昨日から腰が痛いなあと思っていたら、朝になったら悪化していました。水道でかがむと、しばらく中腰から元に戻れない(T-T)。何をしました、菜の花?何をしでかしました?…一瞬、出勤できるかどうか悩みましたが、どうにか出てこられました。事務室に着いたら課長が、じーっとこちらを見ていらっしゃる…はっ、これはまさか。案の定、係長の欠勤連絡を知らされ…、ま、今日は大丈夫です。多分ね。


早急対処が必要だった2件だけ、最初に片付けてしまってから、昨日の宣言通りにしました。つまり、一旦すべての菜の花の業務を停止し、現在の仕事の把握とリスト再構築を行なうことに。メールもしばらく見なかったことに。菜の花のお仕事系リストはすでに3つに分散していましたからこれの一本化および現状把握がメインです。片付けつつ、すぐに対処できるものは何らかの対処を行ない、作業量が多くなりそうなものは後回しに。

たとえば、4月に届いた資料で欠があったため、送付元へ4月のうちに督促をしていた件が、すでに1ヶ月以上経過しているのに音沙汰ない件。実際に未着であることを確認し、再督促することにしました。これはすぐに出来そうなことなので、とにかく電話。即答は貰えず、折り返し電話ということだったので、一旦保留して次の項目へ異動。しばらく後に電話があって、うっかり送付を忘れていました、ということになり、本日付で送付をして頂けることになり、この件は菜の花のリストの中で「現在待ち」に無事、放り込まれました。

他には、2週間前から「現在待ち」に放り込まれていた、とあるデータベースもどきの件。こちらはリンクリゾルバがうまく表示されないという状況で業者さんに問い合わせていたのですが、2週間前に「もう少し待ってね」以降から何も状況が変わらず。再問い合わせをするかどうかは、微妙なところなので、とりあえず係長はお忘れの可能性もあるということで、「係長、どうしますか?」メモを作成し、机の上に置いておくことに。この処置後にこの事項は「要検討」リストに放り込まれました。

比較的急ぎの部類に入れていた別の事項は、問題が勃発したのでやはり係長の判断を仰ぐメモを用意し、同様に「要検討」へ。

まあ、そんな感じで次から次へと飛び散ったリスト内の事項をちぎっては投げ、ちぎっては投げで何とか整理。ようやく、最後まで到達。あー…、次はメール。

放置していたメールを同様に読んで、作業や返信が必要なものは作業リストに事項を取りまとめて放り込み。ひたすらその作業。


午後から図書館全館をあげてのお掃除があり、図書館の周りを徹底的に大掃除しました。部長は…町内会の掃除のときの近所のおじさん風になってました…。いや、閲覧係の男性陣お二方も。きっちりした服装が、いきなりジャージにタオルなのは、びっくりします。これが気合いの見せ所。菜の花も腰痛をおして、側溝掃除などに従事いたしましたよ。そして図書館周りの地盤沈下を目の当たりにしましたよ…。絶対、地震がきたら館内からまっさきに逃げようと決意するくらいの恐怖でありましたよ。

あまりにも気合いを入れて掃除し過ぎたため、その後はぐったり。でも作業の続きです。とにかく今日中に再起動せねばなりますまい。


途中でカウンターフォローなどに入って、箱入り娘を探しに行ったり(和綴じ本。本当に箱に入っている高級な雰囲気の子です)、名誉教授のご相談にのったり。ああ、今日は午前中にも名誉教授からお電話がありました。名誉教授に大人気の菜の花です(ほんと?)。

まあ、何だかんだで何とか夕方にはすべてのリスト再構築作業が終了。やった!…ま、本番はここからなわけですが。だって単に仕事の整理しただけですものね。少しは片付けましたけど、基本的には「作業リスト」は少しも減っていない…というか、むしろ増えている…!。夜は、これらの作業リストをとにかく消化していくことに、取り掛かり始められました。まあ、リストがはっきりしているので、仕事は格段に進めやすくなりました。「えっと、何やっているんだっけ?次は何をやらないとまずいんだろう?」と悩まずに「これやって、こうして、ああして、次はこうだ!」と進められますから。やはりこういうリスト化作業は必要です。特に件数が増えていると、やり残してしまったり、忘れる危険性もありますからね。

また、リストになっていて良いこととして、それぞれの仕事の同時平行の可能性を考えられること、というのもあります。リスト化の際に、各事項の粒度を揃えられるものはなるべく揃えるようにし、あまりに大きなくくりになるものは、具体的な作業にまで分解しておくように心がけています。それぞれの工程が件名を見ればある程度分かるようにリストを作ってある、ということです。例外はありますけれど。もう最初から全部誰かに投げちゃえ、と思っているものはやたらと大きなくくりのままだったりとか。まあ、こうしてあれば、途中の1件を、誰かに依頼することが出来るかなー、ということが見えるようになるので、自分でやりきれない仕事を人に頼むことが出来るようになるというわけです。要は自分が楽できるシステムってことですが…。ふふふ。


まあ、そんなこんなで菜の花は見事に再起動を果たしました。さあさあ、明日は少しでも仕事を消化できるように頑張ろーっと。

本日のメール数:31通(うちスパム0通)



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再起動まで、しばらくお待ち下さい…?

509日目。係長、ダウン。

それで忙しかったわけでは、実はありません。午前カウンターでしたが、まずカウンターが忙しかった…。対面状態での対応で1名で30分以上かかる事例が何件もきたのが一番の原因。普段、うちのカウンターは比較的即答できるような単純利用案内または所在案内、所蔵調査が多いのですが、今日は上述の時間くらい説明を要するものが多く、殆ど画面を見ながら喋りっぱなし。これはかなり、体力消耗します…。で、係長もいらっしゃらないので基本的には1人。そのため、朝方はひたすら「ちょっと待っててね」で対応中に別の人へ対応、というのも当然何回か。これは精神力を消耗…。これもまだ、午前中の後半は、事務室に他の人がいたので呼び出すことも出来て何とかなった方ですが、お昼休みタイムに入ってから、3名重なったのはお手上げでした。しかも全員、それなりに時間のかかる対応だったので、誰かに待っててね、もできず同時平行。何とか回ってよかったですが(それぞれ全員を、相当お待たせしましたが)、こういうときに他のカウンターから応援が入るとありがたいのですけれども、対応内容が違いすぎることもありますから、なかなか難しいものです。


午後からは、1時間ほど自分の作業が出来ましたが…、結局は午前中にカウンター内で殆ど空き時間がなかったので、出来なかったメールチェックとそれらへの対応、それに本日のやるべき仕事の整理をしていたら、それだけで殆ど結局終わってしまうという悲劇に。その後すぐに3時間ほど会議に刈りだされ。会議で3時間は長すぎる…。立ってやりましょうよ。暇な人なんて殆どいないはずなのですから。皆無じゃないかもしれませんけど?あの場で話し合っても無駄なことをいつまでも何度も言い続ける人たちには閉口でした。ま、菜の花もその一人なわけですが。だから菜の花抜きで会議しようよ!と是非、提案して差し上げたいくらい。

普通に仕事が出来たのは夜くらいですが、最終的には殆ど進まず。依頼分は増えたので、今週中は現在の手持ちの作業ですべて埋まっている感じ。今、菜の花に仕事を頼むと、恐らく来週回しになりますのでご注意。比較的細かい仕事が多いので、人に回せないでいます。仕事を人に回す場合、依頼の前に内容を的確に伝えないといけない上、終わったあとに確認しなくちゃいけませんでしょう?誰かに頼むにはそれだけで時間が必要なので、細かい作業で作業時間が殆どかからないと見積もられる仕事の場合、依頼している時間があるなら、自分でやってしまった方がむしろ早いくらい、というわけです。でも終わらないんだけどさ。

菜の花はいつも自分の現在の仕事を整理しつつ、全体のやるべきことをリスト化しているのですが、細かい仕事が多すぎる上、状況変化が色々あるもので、現状お仕事のリストがひどい状態になっています。これを整理しないととにかく何も進めることが出来ないのですが、それを整理する前にこれだけは片付けなきゃ、も幾つかあるもので、それをやっている間に更に別の事項が派生して…を繰り返すとますますリストがひどい状態に陥っていき、混乱していく…という負のスパイラルに陥り中。こうなると毎日係内向けに書いているその日の業務割り振りを指定している「本日のお仕事メール」も書けなくなってしまいます。(元のリストが崩壊しているので、拾い出しができないため。)あまりよくない状況。

これは…そろそろどこかですべての業務を一旦停止し、落ち着いてまとめて出直さないといけないところまで来ているのかもしれません。明日はそれしようっと。菜の花業務、全停止で。再起動までしばらくお待ち下さい…みたいな?



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スタック?強制割り込み?

508日目。ちょっと件数、多すぎない?

本日は午前休を頂いて、お昼頃に出勤でした。昨日のふらふらっぷりが嘘のように、本日は結構、元気。明日あたり、どーんと疲れが来たら、それはそれで泣きますけれども。

でも午前中もずっと家にいて、メールチェックはしていたので在宅で仕事をしていた気分です、実は。先週の研修の際に、外からもメールチェックが出来る環境を整えたお陰。結局、お昼に家を出るまでに30通ほどメールが来て、うちの2件に関しては返信が必要だなーということで、忘れないうちにメールしました。うむ、働いてしまった。


さて、それで出勤した直後に机の上に書き置き発見。何だろう。…館長からお呼び出し!?えーと…。何だろう。何の用事だろう…。菜の花のこれまでの悪行の数々が思い出されますねえ…。あまりにも心当たりが多すぎて…(こらこら)。まあ、悩んでも仕方ないしー、行っとくか、館長室。

まあ、色々、あれかなー、これかなー…なんて思ったわけですが、あ、それなんだ、くらいでした。まあ、そんなものです。でもとりあえず思い浮かんだのがマイナスのことばかりだったあたり、普段の菜の花の素行の悪さが際立ちますねー。しかも自覚症状があるし。まあ、自覚しているだけマシ?(いや、むしろタチが悪い?)


今日はそのあとの仕事の積みあがりっぷりが、なかなか…。館長からご依頼の件(他部署のサイトを確認の上、内線をかけて念を押してから報告済み)、ニュース掲載依頼対応(明日回し)、DBのトライアルの件(夜に対応済み)、資料整備関係(明日以降、係長と要相談)、他図書室のニュース掲載(とっかかりは夜に済み、明日はこれからスタートか?)、古い図書の件(係内で対応依頼ののち、済み)、セキュリティソフトのライセンスの件(対応済み)、利用者端末復旧の件(木曜日に不具合を発見していたらしい、設定等を少し変更して対応済み)、EJリストの件(雑誌さんに対応依頼、一応済みだが反映は明日なので、明日もう一度要確認)、カウンター前利用者端末不具合の件(システム系のK氏とは軽く相談済み、明日以降にライセンス情報等を要確認)、講習会申込みの件(申込みフォーム等に注記追加済み、しばらく監視が必要?)…、あとは、夕方カウンター。カウンターもそこそこ忙しい感じ。特に館長が内線をかけてもつかまらないため(会議で)、仕方ないのでメールで報告を書いていたのですが、これを書いている途中に3-4回は利用者さんから声をかけられて中断し(そりゃもう、カウンター当番の本来のお仕事はそちらなので、満面の笑顔で対応いたしますからね)、係長などにも声をかけられたりして…、なかなか疲れました。こういう状況をスタックするって言うらしいですよ、システム系のY氏曰く。間違って受け取っていたらごめんなさい>Y氏。菜の花の中でスタックといえば、葉緑体のラメラ構造(だっけ?)のあれなんですけど。スタックしていますよね、光合成膜が。まくまく。ちなみにスタック状態で更に事務室が空になっているときに、電話がかかってきたらそれは「強制割り込み」と言うらしいです。その後もひたすら、ぷろぐらみんぐな用語で、菜の花の色々な状況を説明して頂きました。さすがです。凄いなあ。ついでにY氏には、お仕事を依頼しておきました。ポスターを渡して「この英訳よろしく!」ってことで…。いやあ、頼りになるなあ、Y氏は。あ、報酬のお菓子を用意せねば。忘れておりました。ごめんなさい。

とりあえず、今日は半日お休みしたはずなのに、いつもと降って来た業務量はやっぱり変わらなかったです。ふ…。

そうそう、最近、うちの係ってメールが他のところに比べて沢山来るんじゃないか、と気付きました。ので、毎日メールの数を数えてみようかなって。というわけで本日のメール数。

本日のメール受信数:58(うち、スパムメール1)
あー…今日ってスパム、少なかったなー。


そういえば私信。ブログの左にあるフォームからメールを頂きましたが、お返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。返信は致しましたのでご確認を。



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研修2日目。ふと志望動機を思い出す

507日目。ようやく開放される。

本日は昨日の続きで終日、研修で。基本的にはコミュニケーションを。傾聴とか、話し方のコツとか。やっぱりどちらも苦手。でも重要ではあります、レファレンサーにとっては。インタビューは、お仕事ですからね。利用者さんの本当に求めているものを掬い上げ、その探索のお手伝いをするのがレファレンスですから。訊かれたことを、ただ答えるのは、単なる質疑応答です。「この本ありますか?」と言われて、「ありますよ、ここですよ」で終わる場合もありますが、利用者さんによっては本当にそれが訊きたいのではないということがあります。もっと話をしてみると、実は調べるものがそれでは全然足りなくて、本当は別のツールを使うべきだった、そしてそのツールは紙媒体と電子媒体の両方にあり、それぞれの使い方は…なんて利用案内にまで発展することもあるのです。本日の研修は、本来の目的には役立たないかもしれませんが、このレファレンスのための実習をした、と思えば、まあ結構、いい練習になったのではないでしょうか。まだまだここが駄目だな、というポイントもありましたしね。相槌のタイミングも難しいですが、意外に会話のスピード感が重要なのに難しいことにも気付きました。相槌ひとつであっても、相手のスピード感に合わせないと、話しにくくなるものです。

この辺りは、幾ら紙に書かれた事例をこなしても身につかない「生もの」ですから、プロのレファレンサーを目指すためには、しっかり練習していかなくては。その意味では大変いい機会でありました。

お昼休みにまた近くの図書室へ出没してきました。そうしたら後ろからシステム系のY氏まで登場して、この図書室は千客万来になっていました。賑やかー。お弁当を買いに行って戻ってきた本来のこの図書室の住人達には「え!?」と驚かれまくり(笑)。「何でこんなに人口密度高いの!?」どうもお邪魔致しました~。


帰りには昨日とは別の図書室に寄って、仕事の話を。ついでがあれば、こまめに他図書室に行くようにしています。顔を売っておくと、何かの機会で絶対お役立ちですからね。それにそれぞれの図書室の雰囲気や、資料の品揃えなどをチェックしておくと、カウンターに座っていても安心です。


戻ってきたら、事務室は空…淋しい~。課長はいらっしゃいました。最近、ばりばり夜遅くまで働いていらっしゃるようです。頑張っていらっしゃるなー、と思いつつ、報告して、メールチェックして、回覧を片っ端から片付けて、2時間ほどで帰ってきました。本当は今日は、公共図書館に行きたかったのですが、もう閉まってるー。まあ、仕方ないです。明日行くことに致しましょう。

ああ、ちなみに菜の花が読書が好きであることと、大学図書館図書館員であることは、別に因果関係はそれほどありません。読書が好きだから大学図書館職員になったわけではない、ということだけは断言しておきましょう。読書はたまたま、好きだっただけです。もしも大学図書館職員を目指す人がいらっしゃったら、ご参考になるかどうか分かりませんが菜の花なりのアドバイスを。面接試験で、「何故大学図書館員を目指すのか?」と訊かれて「本が好きだから」とだけ答える方は、菜の花が面接官だったら、なるべく避けたいと思います。まあ、菜の花だったら…ですけど。そもそも本が嫌いな人は図書館職員になろうと思わないよね、訊きたいのはそこじゃないよ、と思うでしょうから。え?菜の花はどうして大学図書館の採用試験を受けたかって?…色々ありますけれども、プラスの理由をひとつだけ述べるならば。研究が好きだから、ということで。研究が大好きです。いつも研究の傍に居たいと思っていました。自分が研究者になってもよかったわけですが、それよりは研究に深い理解と共感を持ったサポート役になりたいと思いました。研究の愉しさを知っている図書館員が、周りにいないと感じていたというのもあります。だったら、自分がなってやる、というような。

研究は、世代と時代を越えて、みなで積み上げていく石積みの塔です。積み上げるのは研究者。積み上げたところまで…、その高さまで登らせてくれる、足場みたいなものが図書館です。そして積み上げた結果を収納していくのも図書館です。研究者は図書館から情報を得て、それを手元に引き寄せ、実験し、思考し、新たな情報を積み上げて、それをまた図書館へ戻してくれます。実は図書館というのは、研究の陰の中心だ、と菜の花は気付いたわけです。実は研究の中心である図書館、そこで研究のサポート役をしている図書館員。

菜の花はこうして大学図書館にやってきたわけなのでした。決して本が好きだから、今ここにいるわけではないのです。

…なんて、研修で話を聞いていて思いついたので、何となく。ま、他にも色々とマイナス側の志望動機も沢山あるわけですけれども!…それはまた。



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研修1日目。図書館のよさを改めて実感

506日目。やはり図書館が一番、ほっとする。

本日は朝から研修。朝とりあえず図書館に行き、PC持参で研修会場へ。スーツが多かったです。菜の花はいつも通り。むしろ明日はもう少しくだけててもいいかな、くらい。外見に気を配っているように見えないよう、普段から気をつけています。変な人だ、と思われるのが理想です。「変人である」って、研究者としては最高の賛辞でしょう?…研究者じゃないですが。


研修会場で、LANは繋がりませんでした。とてもショック。研修担当者に訊いたところ、無理とのことでした。何故?と訊かれたので、休憩時間にメールチェックだけでもしておきたい、と答えたら、研修は業務であって、通常業務をしてはいけないと言われました。休憩時間まで拘束するつもりなの?と思うも、何だか凄い剣幕で怒られたので、黙って引き下がりました。何だか、余裕のない人。でも菜の花自身も余裕のない人なので、仕方ありません。お互いに余裕がないときは、近寄らないに限ります。

結局この件については夜に図書館に戻って来て、システム課で愚痴ったら「それはよほど暇な部署の人なんだね」と言われました。菜の花に対してキレてくれたあの担当者さんには、「図書館においてはそういう評価をされてしまうのですよ」と教えて差し上げたい。で、研修や出張中の必須アイテムとして、b-mobileを渡されました。これで休憩時間もばっちり図書館の仕事が出来るぞ!…という。ありがたいよーな、ありがたくないよーな。が、結局、何故か菜の花のPCでどうしても認識が出来なくて、悪戦苦闘した上で泣く泣く諦めました。しくしくしく。

仕方ないので、明日も本日と同じ作戦で行く予定です。すなわち、一番会場から近い図書室にお邪魔して、PCをお借りする。やはりお昼に一度、メールチェックしているのとしていないのでは大分差が出ます。夕方戻ってから全部処理って無理ですもの。

で、肝心の研修内容の方なのですが。基本的に、完全に事務系の話。実践できそうなヒントが少ないです。あまりにも周りの事務の人たちと状況が違いすぎ、参考になりません。それでも少しはすくい上げられるところもあるはず。何とか僅かでも吸収しようと、主に講師のプレゼンを見ていました。菜の花でも知っている程度の基本とされること、例えば視線移動とか、キーパーソンを作るとか、ジェスチャー等の基本(威圧的な動きを避けるための動作と速度の関係)、そのあたりは当たり前のようにおさえていらっしゃっていて、さすが。当然ですよね。それ以外にも多分、もっと工夫があるのだと思い、じっと観察…。いや、本当にプレゼンというのは難しいです。人の心を掴むようなプレゼンは。

あとは、一応同期採用者ばかりが受講者なので、横のつながりということで他部署の様子を情報交換するのがプラスでしょうか。でもあんまり出来ません…。というのも、聞けば聞くほど憂鬱になるので。事務系って、そんなに楽なんですね…、と思わず考えてしまうのです。図書系とのギャップに驚きすぎ。でも待遇は同じわけで。やっぱり、図書職員は割には合わない。でも、多分やりがいは一番あると思いますけどね。菜の花が図書系職員だからそう思うのでしょうけれど、自分の仕事ですもの、誇りを持つべきでしょう!…というわけで言い切ります。図書系職員は、素敵な職業だ!…待遇を除けば。

研修に出てみて得られた感想としては、そうですね、「この大学でこれ以上、勤めていくのは難しいなあ」かな…。図書館で働くのはいいのですけれど、この大学で働くのは嫌だ、というか。もっと毒を吐けば、本日の研修担当者さんと、同じ職員と思われるのは不本意だ、というか。今までも何度も言っているように、やっぱりうちの大学は組織として駄目ですね。自分が何とかしようという気は、さらさらないですが。菜の花は、やる気のある大学図書館職員だけど、同時に、まったくやる気のない大学職員ですからー。


そういえば、エゴグラムが研修中にありました。あれは時期によって形が変わり、色々と指標に使えるのですけれども、就職してからすっかり形が変わっていることに気付きました。悪い変化です。危険な形なので気をつけるように、とのこと。これは白髪も増えるわー。去年くらいからの菜の花の悩みは、白髪なんですよぅ。仕事と比例して増えた!しくしくしく。


この研修で、仕事の効率化をするためには無駄な時間を省こう、無駄な時間を省くためにはどうしよう?というのをロジックツリーで考えさせる課題がありました。グループ討論等の結果、コミュニケーションの不足が伝達不足を招き、無駄な時間を作る、ということになり、では具体的に何をするか?で、各自今日から出来ることを考えたのですが…。勿論、菜の花の発表は簡単。一言。「課長とお話しする。」です。当然。って、今できていないのか!というくらい?いやあ、無理。無理よ!他の課の課長とは和やかにお話したり、おねだりできますが(課長曰く「なついている」だそうです。菜の花、なついているのかー)。うちの課長はちょっと話しにくすぎ。

で、戻ってきてから。夜に何と、課長が向こうからコミュニケートにやっていらっしゃいました!うわ!きた!(こらこら)。とりあえず、目標は早速ひとつ、達成されました。ぱちぱちぱち。まあ、菜の花の発信はすべて、愚痴でしたが。(えー)


そんな感じで、研修は何だか疲れるばかりで、ぐったりして会場を出てとぼとぼと歩いていたのですが。ふと思いついて、ついでなので帰りに他図書室に寄ってきました。引越ししたばかりのところ。顔を出したら「まあまあ、いらっしゃい!」と手放しで歓迎され(Iさんには、本当に両手を広げて歓迎された、びっくり)、新しい部屋を見せて頂いたりして和んできました。図書館の人はどうしてこんなに、やわらかい人ばかりなのでしょう。まさにhomeって感じです。自分のところに戻ってからも、本当に雰囲気がいいのですよね。忙しくてみなさま立ち働いていらっしゃいますが、それでも。

しかし明日もまた研修か…。この研修に出て一番の成果は、図書館がいかに自分に合った場所なのか、が実感できることかもしれません。そういう戦略なのか…!?



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今度こそ永遠のお別れ:早起きさん

505日目。明るいうちには帰れなかったけど、まあまあ早く帰宅。

朝、利用者端末の1台が、真っ黒画面でした。またか!…また「コードネーム:早起きさん」か!早起きさん、リターンズ。しかし、どうも様子がいつもと違うような…。BIOSの時計が出荷時に戻り、ディスクも認識せず。何をしてもまったく、OSが立ち上がらないのです…これはいよいよ…。とりあえず、システム系に連絡。K氏は他の部署にいっていて不在。その後連絡を下さいました。症状を話して、業者さんを手配していただきました。恐らく、バッテリー、もしかするとマザーボードも駄目かも、ということで部品を調達の上、午後には業者さん到着。症状確認。もしかしたらディスクも…という話になり、本格的に中身探索して頂きました。

結局、早起きさんはディスクもマザーボードも換えられてしまって、すっかり中身だけ新品さんに。あー…記憶も当然消えています。さようならさようなら早起きさん。今度こそ永遠のお別れ。これまであんなに大騒ぎして、あっけなかったような幕切れ…。この件に関しては、去年度に大変お世話になりましたシステム系のY氏にもちゃんとご報告しておきました。というか、終業後にうちの事務室に寄って下さっていたのでお話しただけですけれども。さようならさようならさようなら…。


索引を引き上げなければならないらしく、需要の低いものを箱詰めしてしまう案が出ています。本日は、どれを箱詰めするかを係長と相談。うーん。難しい。そもそも貸出とかしないものなので、需要なんてちょっと分からないですよ。カウンターからも見えない位置にあるから利用者動向も直接観察できませんし。さて…。まあどれを詰めるにしても、これもまた、さようならさようなら索引、ですね。今日は別れ話(なに)が多い。


部局の図書室から内線。質問でしたが、電子ジャーナルに関して。何でも「雑誌係に電話したら担当者不在と言われたので、参考に訊いてみようと思った」…て。うちはすっかり何でも屋さん。たまたま、雑誌のK女史が横に来ていたので「はい、電話」で代わってしまいましたけれども。


今日は某氏の独断、または事後報告にぶち切れていました。菜の花、短気ですから。でもですね、そちらで勝手に判断して、勝手にやって、最後は支払いも面倒もすべて他課に、何の説明もなく押し付けてくるのは、正直信じられません。ありえませんよ。数千円のことならともかく、万単位でお金がかかっていて、しかも今年度、そちらでうちの予算を何十万どころでない額で減らしておきながら。ある程度は業務上のこと、仕方のないこともあるでしょうけれども、少なくともこの件に関して、面と向かっての説明を要求する権利くらいは、うちの係にもあると思うのです。どんなに偉い人相手でも、うちにお金をくれている人じゃないなら、当然要求させて頂きます。そんなに言うならお金くれ!ですよ!世の中、お金ですよ!お金がなければ何も動きませんよ。本も買えない、色々な整備も出来ない。…と、お金の亡者になってみる菜の花。吝嗇なら任せて!


キャンパスマップを描いていました。えっと、またドット絵で。ちょっと心穏やかになってみる午後。


でもそれを中断させられたのが会議。長い。長い会議は最悪です。そんなに暇ですか、管理職の方は…?と思わず疑ってしまう。そういえば最近、うちの課長も夜に働いていらっしゃるのをお見掛けします。うーん、あの会議が短くなれば、もっと早く帰れますよ、課長!。さくっと取りまとめて下さいよ。その辺りのリーダーシップこそ、課長というポストに求められる能力でございます。仕切って下さい。ざっくりと。とりあえず、ここでこっそり要求しておこう。読んでいらっしゃったらどうぞ宜しくです。

実際、このブログの読者層はかなり謎ですが。何か面白いのかしら、このブログ?。もしかして同業者が「あいつ、何を書いてんだ、このやろー」と思って読んでいるくらいだったらどうしよう。いやー、ツライな。


夜に明日の準備をしていました。明日から2日間、終日研修です。何とか行く前に、急ぎのまとまった仕事は片付けられたかな、と思っています。よかった。明日はノートPC持参で研修会場に行く予定。休憩時間には立ち上げられるでしょう。恐らく無線LANは使えるのではないかと想像中ですが…、あ、使えなかったかな。そういえば春は、繋がらなかったかも。うーん、繋がらなかったら悲しいな。一応、メールもGoogle転送設定をしておいたので、ネットに繋がりさえすれば業務メールも読めるのですが…。どうなるかは、明日にならないと分からないですね。。。神様仏様ネットワーク管理者様!…かな。



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「不思議だなー」さんと「大変です。」さん

504日目。朝、ちらっと落とし物コーナーを見たら、昨日の鶴がまだいた。やっぱりゴミ箱だったかなあ…。

本日は午前カウンター、お昼はなしで午後カウンターと断続的に。今日のお客さまもほとんど、相互利用関係の方。ひたすら相互さんになりすます。。。レファらしいレファといえば…うーん、あったかなあ。何でも探します屋にはなっていましたけど。まさにWanted!です。学内の史料室に内線をかけて、そちらの先生とお話しましたよ。あそこの先生、今までにも何回かお世話になっていますが、本当にいつも親切で丁寧で、ありがたい限りであります。最初に電話をとる事務のおじさんは…ですが。先生、ご苦労なさっていらっしゃいますね。声しかお聞きしたことがないのですけれども(一度だけ、史料室に行ったことはありますが、そのときは先生は不在だった)、まだ若そうな先生かとお見受けいたします。30代くらい?。そして当然のように大変詳しいです。凄いなあ。何でもさっと出てきてしまうなあ。尊敬。

利用者さん対応でちょっと手間取ったのは、お耳が遠い利用者さんとの意思疎通でした。結構、はっきり発音しているつもりなのですが、まだまだ駄目みたいです。要修業。しかもそういう方は、遠慮なさるのか2回くらい聞き返してしまうと、たとえ聞こえていなくてもそのまま流してしまわれるから、あとから同じ話を2回3回と繰り返すことになります。コミュニケーションのプロであるべきレファレンサーとしては失格ね。その辺り、もっと頑張らないと。結局、1件を終わるのに30分かかりました。


リゾルバ関係で、利用者さんから指摘を受けていた不便な点を検証していたところ、思った以上に振る舞いに謎があるので困ってまた業者UさんのI氏に電話しました。ほんと、凄い出没率です、菜の花。すみませんね、I氏。電話、無くなってませんからね?。で「ちょっと教えて下さい、これこれこういうことで…」と説明したところ、微妙な笑いとともに「あー…、私も気になっていました。不思議だなーと…」いや、不思議だなーって!…I氏、本気で謎が多いSEさんです。…不思議だなーって、不思議すぎ。とりあえず、調査依頼とこちらのご要望をお伝えしました。


今日のメインの仕事は、WWW関係。またも。主にeBookしてました。いやあ、またこの季節がやってきてしまいましたよ!eBook、ここはひとつ、菜の花ががっつり宣伝を…!と思いつつ、なかなか手がつかないままで。eBook、久々に大PUSHで頑張って生きたいと思っています…とか言いながら、明後日と明々後日は研修で不在だよ…くー。これで半日が終わりました。でも結構頑張った!


そういえば昼頃に「大変です。」というメールが、某文系図書室の係長から何故か係宛ではなく、菜の花宛にきました。何がそんなに大変なのか?…現在、学内の某図書室が移転中なのですが、その図書室の利用案内の冊子についているマップでの、位置が違っていますよ、というもの。利用案内?…まあ、年に1回しか刷らないし…って、いや、ちょっと待ってちょっと待って、そういえばOPACの地図なんかも改訂していないよ…ということは、これは、その、えっと、まずいんじゃない?というか、本当にこれは一大事では…!?えーと、あーと、どうしよう。とりあえず当事者の図書室に内線?そうだ、内線!もしもーし、もしもーし…。大変ですよ!…え?…あ?はあ…そうですかー…分かりましたー。えー!それはまずいのでは!え?ええ、はあ…。じゃあ、そういうことで…。何か、相手はとってものんびりしていました。そして、気付いたら菜の花の仕事は増えていました。…凄いぞ、相手の係長…。年の功ってやつ…?それとも菜の花が、墓穴を掘って掘って掘りまくり、自分の首を締め上げているだけなのか…(- -;)。


夕方に、某文系図書室のO女史から、資料が届きました。凄い人です。ありえない…。菜の花には絶対に真似できない方です。


で、本日は昨日の誓いにかなり近い形で、明るいうちに帰宅しました。そうか、ここに書けば願いは叶うのか?…えっとー、それなら明日も是非…(二匹目のドジョウ?)。



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選書回覧、何とか回せた

503日目。週明けなのに、疲れてます。。。

朝、開館準備をしていたら閲覧席で、ガムの中紙で折った鶴を捕獲。うーん…ごみか否か、迷うところ。一応、落とし物扱いで。


カウンターで、素敵に英語を話している利用者さんがいました。閲覧さんのA氏が普通に受け答えているのが聞こえてきます。ああ、A氏…思わず尊敬。でも時々日本語。というかですね、相手の人、凄い勢いで英語喋っているのに、突然一部分だけ流暢な日本語になったりするのですよ。しかも片言でなく、文章で。

「えっ、ほんと!?それってアクセスできるん?It's nice!」

…みたいな。それまでずっと英語だったのに、何だ、日本語普通に喋れるんじゃないんですかー!!!って。でもその後もまた英語に戻ってましたし。それに、この微妙ななまりは…。一体、何者…?


本日のカウンターは、お昼当番。やたらと相互さんの仕事が多かったです。そうでなければ閲覧さんのカウンターのこと。もちろん、対応します。純粋に参考係の管轄だったのは僅かに1件。図鑑、ひきました。レファらしいー。


想定外の本が届いて困惑していました。うちの係で発注していない野の、うちの係の予算から落とされるって、何か理不尽に思うのですけれども…。


閲覧のA氏からのご指摘を受けて焦って設定変更をしていたら、何かで引っかかっていました。やっぱりこういうときは焦ってはいけない。システム系のK氏、フォロー、ありがとうございました。


選書関連の資料整理がようやく出来ました。最近、これでもかというほど忙しいため、選書会議は回覧で行なうことにしました。全員の時間を拘束するのは勿体無いため。候補の本を挙げて、その所蔵状況や類書の状況を調査してもらい、それに対して係内でそれぞれに意見を書いてもらい、それを取りまとめて再調査して、また回す、という感じ。今回は1回目の回覧で1件しか決まらなかった上、24件も却下したので、再検討の10件は、じっくりと調べましたよ。新たに10件ほどを回覧に回しました。回覧に出すのはいいですが、戻って来たらまた大変だー。


eBookの新規購入分のリストを作成していました。これが結構時間がかかる…結局、2時間ちょっとを費やして、一応の形に。思ったより時間がかかってしまった…。


その後も何だかんだで仕事が入り、今日も閉館間際に、きゃー、閉められるー!と帰ってきました。閉館時間過ぎちゃうと、戸締りが大変。あー、危ない危ない。明日は、出来ることなら定時退勤したいものです。



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ポスター貼りは、先手必勝

502日目。無駄にhigh。

朝っぱらから歌いながらくるくる回るくらい、ちょっといっちゃっていた菜の花です、こんばんは。ある種の二日酔いですね、これは。え、おかしいのはいつも?…そう?そんなことないですよ?あ、少々寝不足気味なのは否めなかったですけれども。


軽装での執務を励行するよーなポスターが、各係に3枚ずつ配られました。これを貼れと?むむむ…これは!。即、目立つところへ貼り歩きました、3枚とも。さて、その30分くらいあとに。お隣の相互利用さんが

「あ…!貼ろうと思ったら、もう貼ってある!」

ふっふっふ。先手必勝!早い者勝ち!!善は急げ!!!勝ちましたよ、菜の花は!(何の勝負をしているのか…)。それにしてもこのポスター、海っぽい絵にカモメらしきイラストが入っていたのですけれど…、これがカラスとイルカの合いの子に見えて、ちょっとばかり不気味でした。何か可愛いというより、悪者風でしたよ。「地球環境にやさしく…!ふはははは…!」みたいな(どんなイメージよ…(- -;))。


今日も学外からの電子ジャーナル利用関係で動きました。今までリモートアクセスの許諾確認をしていなかったところに、雑誌さん経由で確認を取っていただき、システム系のK氏に追加していただき(お忙しいところ、感謝感謝)、それをお知らせしたりニュースにしたり。あとは使い方が分からない利用者さんに懇切丁寧にご説明いたしましたとも。IEの「お気に入り」の利用方法を説明するだけでも、10分くらいかかってしまいましたけれども。でもこの利用者さん、最初にカウンターにいらした1月頃は、PCを立ち上げた後、IEをクリックするのが先か、それともURLを打ち込むのが先か?とご質問された方ですから…。ブラウザ立ち上げる前に、一体どこにURLを打ち込まれるおつもりだったのかが、未だに菜の花には謎ですが、そういう方でも今は、ご自宅からインターネット経由で好きなだけ電子ジャーナルを利用し、大変喜んでいらっしゃいます。今のシステムの何と使いやすいことよ。VPNにはもう戻れません。


館内の利用者端末でどうしても調子の悪い子を、保守契約している業者さんがお隣さんのイメージをコピーして上書きして下さることになったのですが、「パスワードが分からない」と問い合わせてこられました。でも、「これじゃないんですか?」と聞かれたパスワード、確かに正しかったのですよ。それで「もしかして、ユーザ名の方を間違っていませんか?これですよ?」と指摘したのですが、「いや、間違っていないはずです」と仰るので、一緒に階段を降りて端末のところまで行ったのです。まあ色々あってタイムロスしたのですけれど、とにかく最終的には菜の花が最初に指摘した通りだったという。つまりユーザ名が間違っており、これですよ、と言ったものだったという。…あー、業者のSEさん、お疲れすぎです。何だかぐったりされてましたものねー…。別の業者のSEさんであるI氏といい、このK氏といい、うちの大学に関わるSEさんたちはホントに大変。ちょークレームの多い大学ですからー。感謝してます、お疲れ様です。

SEといえば、菜の花はソフト相手でもハード相手でも、ごくふつーの理系の人程度であって、決してSEにはなりえない程度の知識しか持っていないのですが、ときどきカスタマーセンターみたいな状態になることがあります。本日は学内の他図書室より内線。曰く、とある電子ジャーナルが開けない、と。…何故それをうちに訊くかは大いに謎。だってうちの大学では、電子ジャーナルの担当は雑誌係ですから!(参考はデータベース担当。)しかも、話を聞きつつ色々試していただいてみると、どうやら特定端末での問題らしいのです。…ハードに関してはシステム系の部署が雑誌係の隣にあるんですけど!…いや、ほんとに何故、うちに内線をかけてきたのか大いに謎ですよ。で、色々やってもよく分からないので、とりあえずシステム系のK氏に内線をかけて相談してみたら「こういうことじゃないでしょうか」とさっくり可能性を下さったのです!…ほら、やっぱり最初からそっちに回すべきだったのでは…と思いつつ、もう一度先方にかけ直して話をしてみました。そのアドバイスでは、最新版あどびりーだーをインストールしてみる、という結果になるのですが…、相談してきた図書館員さんはそのインストール方法が分からない、と仰るので、内線を繋いだまま菜の花、インストールをナビゲート。と言っても、単にDLしてきてダブルクリックして、あとは勝手にインストールするようなものですからねー…。パソコン何でも相談、みたいなサポートセンターって、こんな感じなんだろうなあと思いつつ。


業者さんが説明会に来ました。検索が早いシステムっていいなあ、と思いました。その意味では、うちのサブグループとしてはあのシステム、結構HAPPYですよ。他のグループは結構不満かもしれませんけれど。少なくとも、今の業者さんのシステムよりは…。


今日はデータベース系の講習会があって、これで春季の講習会が終わりました。一応。このあとは別シリーズが始まります。…ほんと、いつまで講習会、しているつもりでしょうねー。きっと係長は、講習会の鬼。菜の花はといえば、それを尻目にひたすらサイトの更新です。講習会が終わると、色々書き換えるべきところはいっぱいなのですよ!


月末なので、本日で退職されるパートさんがいらっしゃいました。短い間でしたがお疲れ様でした。来週からは新しい生活が始まるわけですね。そしてうちの図書館には新しいパートさんがいらっしゃいます。こうしてどんどん変わっていくのです。




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菜の花@ほろ酔い

501日目。あ、3で割り切れるよー。

菜の花@ほろ酔いです。えっと、今日は終業後に、「日本酒の会」があったので美味しくお酒をいただいてきました。館長部課長揃い踏み。でもその辺りとは話すことなく(あ、館長とは唯一「その梅酒、狙っていたのに!」と言われて「残念!全部飲んでしまいましたー」という会話を成立させました。ふふふ。)しかし菜の花はまだまだ修行が足りないです。「本当の一流の人というのは、中学生にも分かるように話せるのだ」と指摘されましたけれど、結局、大学生でも分野外なら分からないであろう話を延々とし続けてしまいましたとも。あー…記憶は定かではないですが、π結合系の話とか、ホタルの発光とGFP物語とか…X線結晶構造解析のこととか…なんだっけ、何だか忘れましたけど、自分で言うのもなんですが「何言ってるか全然分からない話」をひたすらしてしまったような。いや、酔うと見境なく、謎の話をしてしまうのです。ちなみに酔いが回る前はひたすらアニメと漫画の話を…、って結局、どっちに転んでもマニアックじゃん!(反省。)ちなみに菜の花は日本酒は殆ど飲めません。何故にこの会に出席するかって、唯一好きな梅酒があるから…そして好きなだけ喋りたい…それだけ…。甘くないお酒は飲めない!あ、あと一番美味しいと言われている高い日本酒は、確かに飲めました。でも菜の花が飲むと味が分かっていなくて勿体無いから、僅かにしておきました、ええ。自覚はあるということで。


今日も朝から利用者端末で変なのがいたのですが、それがちょっと前に菜の花がてこずっていたかの端末…「コードネーム:早起きさん」でした。早起きさんは、完全にさようならをしたはずだったのに、ターミネーターのように復活してきたのです!…ひー、恐るべし、早起きさん。また時計狂いまくりでした。システム系のK氏に相談して、BIOS時計の設定変更をしたら直ってましたが…、これからまたどうなるか、先行き不安です、早起きさん。

昨日のあて先不明で戻ってきてしまったメールレファは、単純に1文字落としているだけでは?ということで、メアドに1文字足して送信したら、ちゃんと届きました。よかったー!!

朝イチで名誉教授の先生から電話でSOS。色々と悩むことがあります、菜の花も。この件については、ちょっと勉強中。元システム系のY氏とか、システム課長にも相談しつつ。


一昨年の係の同僚であったFさんから、久々のお便り。お久し振りです!何と、異動した先の今の仕事が一段落したので、うちの講習会の宣伝をして下さるというお申し出。うわあ、感謝感激。ちらしを送って、ということでしたので、印刷しまくりましたとも。学内便でお送りしました。さて、成果は出るかなー。ほんとにありがたいことです。


本日は今度新しく使えるようになった、学内のネットワークサービスについての説明会に出席してきました。わー、凄ーい。へー。でした。とっても勉強になりました。


学外からの電子ジャーナル利用に関して、ご要望を頂きましたのでまた動いています。あと、学内の他図書室からきているデータベース関係での確認事項も幾つかあって、そちらも徐々に片付けています。今朝見積もっていた、一応これで一段落、というところまでちゃんと夕方前に到達したのに、結局途中で飛び込んできた仕事が積みあがって、終わったらやっと取り掛かれるね、と思っていた仕事には取り掛かれず。というか、今週中に手がつくんでしょうか。とても微妙。ほんとは終業後に飲んでいる場合じゃないんでしょうけれどもー…、まあ、たまにはね。



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プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

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