忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NDCの分類は…。

58日目。自宅のPCが瀕死なので
(朝は完全に駄目だったのに、夜は何とか使えている)、
いつ止まるかひやひやしながらの更新です。
ある日突然更新が止まったら、うちのノートPCの雪子さんの
冥福を祈って下さいませ。どうぞ宜しく…。

今日は午前中はwww作業に終始。
午後はカウンターです。
ことわざを聞かれました。でも分からなくって。
ことわざ辞典とか、国語辞典とか、利用者とともに、
とにかく引きまくりましたが、利用者の方が仰る言葉は見つからず。
しかし何より悲しかったのは、いつもなら大体、
再調査しますから、とメアドをお訊きするのですが、
「難しそうなのでもう結構です」と断られてしまったことですね。
うーん、やはり頼りなさ過ぎですか。
司書制度がしっかりした外国の方でしたので、
やっぱりいかにも頼りない新人で愛想をつかされてしまったのか…。
ショックです。でもその後の調査でもそんな言葉が見つからなかったのですが…。
ただネット上で、1件だけHITし「中国のことば」と書いてあったので
中国の辞典も引きまくりました。そのうちの漢語名言集に
意味としてはお尋ねの言葉と同じでは?という別の言葉が見つかりました。
これのことなのかも…。
隣の掛のバイト君が中国人の院生さんなので、彼にも色々とおききしたのですが、
結局、未解決です。司書としての至らなさを感じてショックの菜の花です。

それから、数学の教授が「412.9って何という分類?」と
NDCについてお尋ねでした。カウンターにあるNDC、
すなわち日本十進分類法という、うちの図書館でも採用している分類法では
412は412.1, 412.2, ..., 412.7で終わりです。
412.9って何だ!?
書架に行くと、結構沢山、この分類の本があると見に行った閲覧の方が
教えてくれました。うーん、何だ!?

ないはずの数字が後ろにつくと言ったら、地理区分とか、言語区分とか…。
あとは独自の分類法の可能性も。
でも、410番台は数学で、412って整数論の区分です。
こんなところに地理区分はないでしょ!?、言語もおかしいし…、
と、うちのカウンターすべて…、
すなわち受付、貸出、返却、相互利用、参考と、
カウンターの数人を巻き込んで大騒ぎに。
こういうときは同僚のFさんだ!とばかりに
(Fさんは去年まで目録にいらしたので専門家)、
事務室にも駆け込み、更に図書館員がわさわさと群がる!(笑)
結局、お答えはFさんが導き、実証して下さった
「古い分類」ということでした。

今現在、うちの大学で使っているのはNDCの第9版。
その前は第8版かな。その前が6版。
第7版は採用されなかったみたいです。
で、このうちの第6版には確かに「412.9」という分類がありました!
整数論でした。この次の第8版ではこの整数論、
「412」へ昇格しているのです。つまり整数論の分野が発展して、
1ランク格上げされたようなのです。なるほど…。

第6版時代に受入、分類、配架された本は、
NDCが新しい版になっても再分類されません。
本の冊数が多すぎるから、すべてをもう一度やり直すのが
難しいからです。何しろうちの大学には250万冊以上の本があるわけで、
そんなの全部やり直していたら、5分で1冊やったとして1日1人100冊。
仮に50人が毎日そればかりやったとしても500日かかります。
まず50人もいないし!怖いよー。

まあ、そんなわけで、分類された年代によって、
NDCの番号って微妙に違うのです。
うーん、書架をテーマで探すときは気をつけなくちゃ!
少し周りを見るように、常に心がけないといけませんね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うーん、NDCにもバージョン互換性の問題がありましたか。(^^;
分類番号自体の中にバージョン番号も含めてしまえばいいのに、と思います。
  • from horagai :
  • 2006/07/04 (17:05) :
  • Edit :
  • Res

>horagaiさん

どうやらそのようです。
実際、目録がコンピュータ化されて以降は、
ちゃんとNDCの第何版に基づくか?
の情報が入っています。それ以前のものも
目録カードには入っているものもあるかも。
ちょうど境界にあたる年に目録をとったものなら。
あとは、購入の年代で分かりますからね。
  • from 菜の花 :
  • 2006/07/04 (22:44) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]