忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休前にまとめをしました。

87日目は金曜日。連休前の最後です。

特にカウンター当番もなく、延々と例の
「電子ジャーナル特命チーム」のメールを整理していました。
とりあえずまとめてオンライン上に載せました。
これがまた恐ろしく時間がかかって、終了したのは
21時過ぎでした。うーん、着手から12時間くらいかかってるー。
でもまあ、途中で色々ありましたから、
ずっとやっていたわけではありません。

その色々とは!
製本の業者さんがいらっしゃいました。
この前用意していたあの「ケミアブ」はじめ200冊以上の本を、
製本に出しました。で、問題勃発。
リストが行方不明に。出しなおそうと思ってリストへ
該当雑誌を抽出しようとするもうまくいかず。
うわああ、どうしようどうしよう。焦りまくりでばったばた。
掛長を巻き込んで大騒ぎの挙句、しばらくして落ち着くと
抽出条件を作り直す作業をしてあげればいいのか、
と気付き、あとはひたすらPCの前に座って小細工を。
図書館システムのこのあたりの機能にだけ、
やたら詳しくなりましたね。
何とか無事にリストを抽出・作成・印刷して、
業者さんに引渡しが出来ました。
製本仕上がり予定日は9月の下旬です。
掛長、お騒がせして申し訳ありません。

ところでEJチームのメール会議の模様を掛長がお知りになりたい、
ということでしたので、オンライン上にあげたあとに
お教えしておいたら、是非うちの課長も知りたい、
ということで、そちらにもご連絡を。
メンバーには何も言っていないので、どうなのかな、
とは思うのですが、まあ、会議は会議だし。
私信ではないからいいのかな、と。駄目かなあ。
もちろん、図書館内部からしかアクセスできないようにはなっていますが。
で、課長も掛長もこれの感想が「ついていけない」でした。
そうですよね。
結成から1週間で50通を超えるメールのやりとりがあり、
中身はやたらと専門的なデータの話などが飛び交ってますから。
あれ、菜の花も全然ついていってません。わからーん。
いや、ほんとにあれ、駄目です。菜の花役立たず。
仕方ないので、こういう作業だけを延々とやっている次第。

土曜日からは連休です。夏休みー。
お盆も、図書館自体は委託さんの方で開館していますが。
菜の花たち職員はお休みです。大学が夏季一斉休暇として、
14・15日をお休みにしてくれたからです。
なので、4連休ー。プラス菜の花は16日に有給をとりました。
わーい、5連休ー。なのでこのブログも、しばしお休みです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]