忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行方不明本を探せ!

554日目。名探偵になりたかった。

今日は水曜日なので、水・金恒例の朝のお掃除で、ひたすら電話機を磨き上げました。受話器や受話器を置くところが綺麗になりました。それからボタン。更にはあのまるまるしているコード。でもコードを磨いている途中で、15分過ぎたのでそこで終了。続きは次回の来週水曜日に持ち越しということで。中途半端に綺麗ー。

今日も色々ありましたけど、メインは何といっても、行方不明本探索!!!これがもう、5時間くらい費やすくらいの勢いで。もうほんとに、こればっかりで。

現在、カビるほど沢山ある参考図書の蔵書点検をしているのですが(まさに文字通り。腐るほどではないところが現実を見つめていますでしょう?)、この行方不明本の探索をしていたのです。ちなみに今回の蔵書点検は、確か3カ年計画で一巡。というのも、まだオンライン目録への遡及入力途上であり、これをやりつつ、更に個々の資料へ付与されている固有番号(資料ID)をバーコードにして資料に貼付しながら進めているため。すべての貼付が終わった後の二巡目は、バーコードをピッと読めばいいことになるので、これほどの時間はかからなくなるでしょう。遡及入力もしなくていいですし。

で、今日はひたすら、その蔵書点検で出てきた行方不明本を探し求めたと。不明本リスト片手に書架へレッツ・ゴー。スタートした直後に1冊発見。これは幸先がいい!…と思ったら、そのあとはなかなか…。途中で3回ほど原簿という、紙の「受入簿」を見にいきました。その資料を受け入れたときの記録ですね。資料IDの順に記載されていますので、資料IDが分かれば、それがどんな本なのかが調べられます。これが時々、オンライン目録のデータを食い違っていたりするんですよねえ…。データ入力時の人為的ミスでしょう。本日あったミスのひとつでは例えば、「新収洋書目録」のとある年のものが、Pt.3だけ2冊あることになっていたのです、OPAC上では。そんな馬鹿な。現物見ても1冊しかないし。その実際には棚にないPt.3が行方不明本に挙がっていたのですが、原簿を見に行って、その資料IDをもつものがどういう本か調べたところ、タイトルが「新収洋書目録」ではないことが判明。何とそのIDはBLの所蔵目録なのでした。実際、それを見に行ったらそのIDが標題紙に書き込まれていたので大当たり。あー、ミスだー。目録の方へ修正をお願いしてきました。でもこれ、ナクシスの方では正しく登録されていたみたいです。ローカルだけがおかしかったらしい。不思議。

それから、配置場所が違っているもの15冊が発見されましたし、背表紙と標題紙で別タイトルになっている本も何冊か発見。何だかんだで20冊以上が何とか出てきたかな。よかったよかった。でもまだ来週ももう少し探す予定です。


夜、雑誌のK女史がうちの事務室へ寄られました。…なんですか、その荷物は。魔女の郷へ、里帰りですか?…とお訊したら、それがデフォルト、とのことでありました。…おおにもつー。荷物の中身はお弁当箱らしい…!えー!!!た…食べすぎ…!?というか、どんなお重が入っているのですか!と思ったら、中身は日傘と雨傘と水筒と…えっと、どこへピクニックですか…。

というわけで、明日からお休みです。(どういうわけなんだろう。)菜の花も帰省してきますです。皆様もよいお盆休みを。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

毎日がピクニック

うちでも蔵書点検の計画を立てなきゃならなくて、で、担当者が貴大の資料を入手したんですが、、、

 え?こんなにできるの!?!

と驚いてました。なんか凄いペースらしいですね。まぁそれはともかくとして

>えっと、どこへピクニックですか…。

会う時には、いつも大荷物のような気がしますねぇ。なぜかカートを引いてるイメージがあるなぁ。きっと魔法の道具がいっぱい詰まってるんですよ♪
  • from みちのくのライブラリアン :
  • 2008/08/17 (11:11) :
  • Edit :
  • Res

>みちのくのライブラリアンさん

>え?こんなにできるの!?!

いや、そんなに出来ないと思います、ええ。でもペースの速いところもあります。凄い凄い。

>きっと魔法の道具がいっぱい詰まってるんですよ♪

そうですね!とっても納得です。
  • from 菜の花 :
  • 2008/08/18 (19:34)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]