忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蔵書点検テストと、選書予備調査

昨日は25日目、金曜日。
朝は掛全員3人がそろいましたが、
F氏が朝からJDreamⅡの研修会にお出掛けしたので、
掛長と2人で担当の1日です。
F氏はそのままお帰りにならないということで、
その上月曜日もお休みされるので火曜日までのしばしの別れです。
いってらっしゃいませ。

金曜日はカウンター当番が夕方のみなので、
ちょっとゆったりペース。
午前中はwww作業などで過ごしました。
午後からはもうすぐ始まる蔵書点検3カ年計画の作業を
テストをしました。資料IDのバーコードを打ち出し、
それを本にぺたぺたと貼っていくのです。
リストと書架の本を見比べながら貼るので、
これによって蔵書点検が出来ます。
その上、2巡目以降はバーコードをぴっとやることで
蔵書点検が出来るようになるはずですので、
将来的な手間まで省けるという一石二鳥。
でも参考掛の3人で、この膨大な量の参考図書を
全部やるには3年かかっちゃうでしょう、ということです。
ですねえ。ちなみに実際に作業をやってみたら、
64冊やるのに菜の花50分かかりました。
場所によってやりやすい場所、やりにくい場所があって、
酷いところだと1時間半かかるみたいです。
何万冊の蔵書があるか、よく把握していないのですが、
これをどうなるんでしょうねえ。終わるんでしょうか、3年で。
この点検だけがお仕事なら、勿論終わるでしょうけど、
3人でカウンター当番回しながら、他の雑務もやりながら、
なので、ちょっと不安です。

それから選書のための予備調査というのをやってみました。
色々な参考図書が載っている小冊子の中で、
実際にうちの大学がどの図書を持っていて、どの図書を持っていないか。
また、うちが持っていない図書を他大学がどれくらい持っているか。
そういうのを調べてみました。
150冊ほど調べたら、日が暮れました…。
いや、日が暮れてから始めたので、夜になりました。
うーん、しかしどれくらい買えるんでしょう、実際。
今年は予算がないそうで、一体どうなることやら。
参考図書って高いんですよね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]